DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「冒険パスセット」はどんな人が買うべきか!5月は報酬2倍キャンペーン実施中

冒険パス

冒険パス

冒険パスセットとは、様々な特典を受けることができる便利アイテムです。有償ジェムでのみ購入することができます。

初登場したのは2020年2月で、何度かパワーアップを繰り返して内容も豪華になってきています。

買わなくても大丈夫だけど、買えば色々と捗ったりお楽しみが増えるといったもので、ガチャとは別方面の課金要素となっています。

5月は報酬が2倍になるので、いつもよりもお得になっています。

冒険パスはどんな人が買うべきなのかをまとめます!

 

報酬内容

報酬 通常 2倍
闇のたね 10個 20個
育成メダル 1200枚 2400枚
期間限定スタミナ草 150個 300個
暗黒のメダル 140枚 280枚
マスターメダル 3枚 6枚
神鳥のしずく 30個 60個
クエストスキップ券 40枚 80枚
冒険マイレージ 1P 2P

これに加えて、気合伝授の大成功5倍と、地図からレベル最大が有効になります。

まずは何がもらえるのかを見ていきます。

神鳥のしずく、スキップ券、冒険マイレージは購入するとすぐにもらえますが、それ以外は冒険スタンプをクリアすることで手に入ります。

報酬を全て回収するには1000回冒険しないといけません。(ひとりで冒険、みんなで冒険、マスターズGP、リーグ戦、ふしぎの塔)

1000回っていうと膨大に感じますが、250回の時点でだいたいの報酬を回収できて、それ以降はスタミナ草なので無理に全て回収する必要はありません。

闇のたね

闇のたねは基本的に超魔王への道の討伐リストでしか手に入らず、毎月15個ずつ集めるしかありません。(たまに闇のたねが手に入るイベントもあります)

そのため超魔王を強化したくても圧倒的に数が足りず、冒険パスが出た当時は闇のたね目当てに購入していた人が多かったんじゃないでしょうか。

初期からずっとコツコツ貯めていれば冒険パスなしでもある程度は貯まってると思いますが、最近始めた人や休止期間があった人にとって闇のたね問題は深刻です。

そういう人にとって冒険パスで闇のたねをブーストするのはいい選択だと思います。

超魔王は複数同時に使うことはそんなにないし、120~240個あれば使いまわしでなんとかなるはずです。

育成メダル

育成メダルはたまーに配布されることがありますが、基本的には課金者だけの特権です。かなり色んなものと交換することができます。

とくぎ本、超魔王タマゴ、オリハルコンといった不足しがちなものを手に入れるのに最適ですね。

個人的にイチオシは塔の主です。

ふしぎの塔を周回すると莫大な労力がかかるし、魔石を使うにはジェムもかかります。それに比べればものすごい少ない労力とジェムで手に入ります。

偽りの暴君に挑戦でヤマクイがかなり使えるので、持ってない人はこの機会にゲットしておくのはありかと思います。

他にはセレクト討伐券というものがあり、過去の討伐モンスターの中から選ばれた何体かを交換できます。

イベント時に休止していて持ってないモンスターがあればチャンスですね。

なお、交換対象モンスターは、育成メダル交換所で、セレクト討伐交換券のアイコンをタップすると確認できます。

期間限定スタミナ草

ひとりで冒険を周回しまくるヘビーユーザー向けの報酬です。

1000回冒険しないと全部回収できない上に、消化するのもけっこう大変なので、無理に全回収・全消化は目指さなくても大丈夫です。

ジェムでスタミナ草を買うと1000ジェムで特スタミナ草40個(スタミナ1600)って考えると、冒険パス980ジェムで期間限定とはいえ150個(スタミナ1500)は、それだけで元が取れるレベルですね。

暗黒のメダル

呪われし魔宮を全クリすると、毎月232枚の暗黒のメダルが手に入ります。

暗黒の魔人☆4を作るには5000枚くらい必要になるので、年単位で集めないといけません。

これも昔からずっとやってれば各魔人が完成していると思いますが、新規勢や休止勢でメダルが足りない人がブーストするには最適ですね。

マスターメダル

マスターズGPの報酬で手に入るやつです。

間接的にふくびき券やオリハルコンを手に入れることができるので、悪くはないけどもうちょっと枚数が欲しいような気はしますね。

あと数枚足りなくて交換できない時とかはいいかもしれません。

神鳥のしずく

冒険者の証に経験値を入れるのに使うものです。

これが追加された当時はクエストの経験値がそんなに高くなかったので、今より価値が高かったんだと思います。

今だとクエスト1回で何万も経験値が入るし、前ほど需要は高くなくなりましたが・・、ないよりはあった方が嬉しいですね。

クエストスキップ券

クエストの経験値が増えた関係でメタル狩りに行く必要がなくなり、クエストスキップ券を使う場所がなくなりつつありました。

が、最近は復刻クエストでスキップ券が使えるようになったりして、少しずつ需要が増えています。

魔物たちの楽園などのサイドクエストもそろそろスキップできるようにして欲しいものです。

冒険マイレージ

マイレージは貯めたPに応じて交換ができます。

何か月も継続して冒険パスを購入することが前提のものです。

必要P 報酬
1P オリハルコン+10 1個
2P 魔王・神獣確定ふくびき券スーパー 1枚
2P 魔童子確定ふくびき券スーパー 1枚
3P 超マスターエッグ(ザオリク) 1体
3P SS神獣まほうの地図交換券 1枚
4P 魔童子限定まほうの地図交換券 1枚
6P 超魔王確定ふくびき券スーパー 1枚
12P DQMSLモンスター交換券 1枚

この中で重要なのは、12Pで交換できるDQMSLモンスター交換券ですね。

これはコラボを除く全てのふくびき産モンスターと交換できるという夢の交換券です。超魔王でも超伝説でも深淵の魔王でも交換可能です。

冒険パスを1年間買い続けないと手に入らないだけあってめちゃくちゃ豪華です。

ただ、交換回数が1回だけなので、いつ使うのかが非常に悩ましい交換券でもあります。

あとは3Pで交換できるザオリクの超マスターエッグも重要ですね。これは3回まで交換できます。

それ以外はそんなにいいものはないので、将来的に交換報酬が増えた時に備えて温存が正解だと思います。

どんな人が買うべきか

期間限定スタミナ草の時点でほとんど元が取れてしまうので、スタミナ草をジェムで買うくらいガッツリ周回する人は間違いなく買った方がいいです。(翌月に持ち越せないことに注意)

育成メダルでとくぎ本が手に入るし、気合伝授の大成功5倍や地図から最大レベルが有効になることで育成も楽になるので、ふくびきをバンバン引いて育成したいモンスターがたくさんいる人にもオススメです。

というと、課金してガッツリ遊ぶ人向けのものに感じますが、それよりむしろオススメなのは初心者や復帰勢ですね。

長くプレイしていないと集まらない、闇のたね、暗黒のメダル、過去の討伐モンスターが手に入るのは非常に大きなメリットです。

あとは、塔の主が欲しい人にもかなりオススメです。

導きの魔石をジェムで買うとこうなります。

  • 塔の主5%(魔石1850個)→ 740ジェム
  • ヤマクイ確定(魔石6400個)→ 2560ジェム

出現率を5%上げるだけで740ジェムですよ・・。

冒険パス980ジェムで育成メダルが1200枚もらえるということは、ヤマクイを8体も交換できます。報酬2倍の5月なら16体分!(交換上限は5体ですが毎月リセットされます)

普通に周回して集めるのは気が遠くなるくらい大変なので、育成メダルで集めるのはかなりオススメです。

まとめ

冒険パスを買うのがオススメなのは以下に当てはまる人です。

  • クエストを周回しまくる人
  • ふくびきを引きまくる人
  • 初心者・復帰勢
  • 塔の主が欲しい人

初心者からベテランまで幅広く恩恵を受けることができ、980ジェムの価値はある内容だと思います。

今月は価格据え置きで報酬2倍なのでもっとお得!!

と、ここまでゴリ押ししていますが、実は自分は1度も冒険パスを購入したことがありません。

あったらいいな~とは思いますが、なくてもなんとかなるのが冒険パスです。

色々物資が足りてない状態から追いつくには絶対にあった方がいいと思いますが、継続プレイしていて周回もふくびきもそこまでガッツリやらない人にとっては案外欲しいものがなかったり・・。

自分は塔の主だけは欲しいですが、完成まであと少しだからログインボーナスの魔石でも作れそうだし、マイレージを貯めるには遠すぎるし、なかなか購入する動機がないです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事