黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】超激レア!今では絶対に手に入らない特典コード限定モンスターなどまとめ!

配布モンスター

サービス完結に向けて、モンスター図鑑を埋める作業をしている人も多いのではないでしょうか!

しかし、残念ながら今となっては絶対に手に入らなくなってしまったモンスターもいます。

昔はグッズの購入特典でコード入力すると手に入るモンスターとかけっこうあったんですよね。

現在はコード入力の機能自体が使えなくなっているので、仮にコードが手に入ってもモンスターを手に入れることができません。

そんな超激レアモンスター達をまとめます!

▼ここに載ってるコードでもらえたモンスターです

【重要】「プレゼントコード入力」機能の終了について | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

 

ウルベア魔神兵(No.286)

ウルベア魔神兵
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/5857

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラというコミックスの第3巻に特典コードが付いてきました。

後にDQXイベント神話篇で普通にドロップするようになりましたが、その時点で気合伝授していあい斬りのプラスを付けるくらいしか使い道がなかったですね・・。

ライムスライム(No.38)

ライムスライム
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/5849

スライム砂時計を購入すると、付属の特典コードで手に入ったモンスターです。

最初に手に入れた人は数えるほどしかいないんじゃないでしょうか?

後に、オフラインイベントに参加するともらえるバトミンメダルでも交換できるようになったので、それなりに所有者は増えたと思います。

ただのおまけかと思いきや、Bランクで素早さ10%アップリーダーとして使えて、意外と実用性もあったモンスターです。

からあげサタン(No.808)

からあげサタン
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/6324

かつてDQMSLもローソンとコラボしたことがあったのです!

キャンペーン期間中に対象商品を購入し、スタンプを集めることではらぺこサタンを入手することができました。

はらぺこサタンを転生させると、からあげサタンになります。フォークにからあげクンが刺さってますね。

ユニークで魅力的なモンスターなんですが、約2週間のキャンペーン期間中に15ポイント貯めないと交換できなかったので、入手ハードルは高かったです。

性能的に強いわけではなく記念品にしかならないので、ゲットした人はかなり少ないのではないでしょうか。

コラボという性質上、一度も復刻したことがありません。

たんすミミック(No.300)

たんすミミック
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/6527

ドラゴンクエストX スターティングガイドを購入すると特典コードで手に入ったモンスターです。

DQMSLのモンスターを手に入れるためにDQXの本を買う人なんているのか?って感じですが、そこからDQXに興味を持ってもらうためだったのでしょう。

どうぐ効果2倍という非常に珍しいリーダー特性を持っているのが特徴です。同じリーダー特性を持っているモンスターは他にいません。

昔は連戦の途中でけんじゃのせいすいでMPを回復するみたいなことがけっこうあったので、そういう時に使えたのかもしれないですね。

サイモン&ホイミン(No.519)

サイモン&ホイミン
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/8541

DQMSL最強モンスター育成ガイドの特典コードで手に入ったモンスターです。

DQMSLでは初のガイドブックで、通常クエストや特別クエストのマップが載っていたり、モンスターの最大レベル時ステータスも載っているそうです。

昔はステータスの計算方法すらわかっていなかったので、こういう情報は貴重だったのではないでしょうか。

今では情報としての価値は全くないですが、思い出としてこういう本を持っておくのはいいかもしれません。10周年記念グッズで書籍も出して欲しいです。

しびれくらげひめ(No.552)

しびれくらげひめe
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/8701

映画 海月姫とのタイアップで登場したモンスターです。

映画館まで観に行かないと手に入らなかったので、これもめちゃくちゃ希少価値が高いです。

なんでこの映画とタイアップしたのかというと、DQMSLのCMに出演していたのんさん(当時は能年玲奈さん)が主演している映画だっからですね。

有名人をモチーフとしたモンスターは、しびれくらげひめ、きめんどうし師匠、ゴールデントロルくらいじゃないでしょうか?

プチキラーアーマー(No.774)

プチキラーアーマー
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/10291

週刊少年ジャンプとのコラボで登場したモンスターです。

特典コードを入れるとプチさまようよろいが手に入り、プチじごくのよろい、プチキラーアーマーと転生することができます。

他には週間アスキー1000号でも手に入りました。

「オリジナルキャラ付録連動 最強キャラで始める7大人気スマホゲーム」という企画の中で掲載されていたようです。

ちなみにその当時の7大人気ゲームとは、DQMSL、モンスターストライク、消滅都市、メルクストーリア、ドラゴンポーカー、ポコロンダンジョンズ、トキノラビリンスだったそうです。

ホミロン(No.557)

ホミロン
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/9506

ドラクエヒーローズ 闇竜と世界樹の城を購入すると特典コードで手に入ったモンスターです。

当時は特典コードでしか手に入らなかったですが、ホミロンには新生転生が追加されて誰でも入手できるようになったので、それで手に入れた人は多いと思います。

もう1つの特典であった、閃光烈火拳付きのキングタマゴロンは復刻していないので、そちらは今でもめちゃくちゃレアです。

モリーサタン(No.917)

モリーサタン
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/13290

3DS版のドラクエVIII 空と海と大地と呪われし姫君に付属していた特典コードで手に入ったモンスターです。

新生転生こそ追加されなかったものの、闘う伝道師と魂の火のイベントで復刻したので、そちらで手に入れた人は多いと思います。

特典モンスターが単純に復刻しただけって逆に珍しいパターンですね。

バトミン(No.564)

バトミン
https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/11839

公式オフラインイベント、DQMSL感謝祭に行くともらえたモンスターです。

その後もオフラインイベントが開催されるたびにもらうチャンスはあったので、1回でもオフラインイベントに遊びに行ったことある人は持っているんじゃないでしょうか。

また、2018年に神戸で開催される予定だった超スライムフェスティバルが台風の影響で中止になり、全員にバトミンメダルが配布されたことがあったので、それで交換してゲットした人も多そうですね。

まとめ

特典コードなどのレアモンスターまとめでした!

コード入力機能は2016年1月に終了しているので、ほとんどは2014年~2015年に手に入ったものです。

その頃は自分はそれほどのめり込んでプレイしていたわけではなく、攻略記事とかも書いていなかったので、ほぼ持っていません。

もし今こういうキャンペーンがあったら絶対買うと思うんですけどね。

この中で一度も復刻していないのは、からあげサタン、しびれくらげひめ、たんすミミック、サイモン&ホイミン、プチキラーアーマーです。

もし運営が覚えていれば最後に配布があるかもしれませんが、からあげサタンとしびれくらげひめはコラボ先があるので難しいと思います・・。

これらのモンスターを持ってる人は自慢できますね!