DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】超魔王エルギオス登場決定!闘技場にロイヤルマスターズ、魔戦士ルギウス強化イベント!公式生放送まとめ!

公式生放送

最強マスター決定戦 ~精霊の導き~ 決勝大会 の生放送が行われました!

大会終了後には、恒例の新イベントや新モンスターの情報コーナーがありました!

公式生放送で発表された情報をまとめていきます!

 

闘技場アップデート

闘技場に新コンテンツが登場します!

闘技場にコンテンツが追加されるのは2017年のマスターズGP以来だそうです!

ロイヤルマスターズ

新コンテンツの名前はロイヤルマスターズです!

ロイヤルマスターズは毎月末に開催されます。

オンライン大会のような勝ち抜きバトルをイメージしたコンテンツとなっていて、マスターズGPのように回数で稼ぐような感じではなく、1戦1戦の真剣勝負となります。

3敗するまでに何勝できるかを競います。つまり3回負けちゃったらその時点で終わりなので、けっこうシビアなルールですね。

2パーティを用意してお互いのパーティを見せ合って、どちらを出すかの読み合いがあるので、マッチング運での負けは起きにくくなるそうです。

使わなかった方のパーティで2戦目とかはなく、あくまで1戦をどっちのパーティで戦うかになります。

ロイヤルマスターズは毎月末に開催され、その間はマスターズGPはお休みになります。

マスターズGPの4週目って期間が長くてダレるので、その期間を短くしてかわりにロイヤルマスターズをやる感じになりそうです。

ランキングクエストみたいに本番と練習があり、本番に挑戦できる回数は1日ごとに制限されているそうです。

本番は3敗したら終了してしまうので、練習バトルで環境を読んだり、パーティを試運転してから本番に挑めるってことですね。

10パーティの中から、選抜パーティを2つ選んで挑戦します。

マッチングすると相手の2パーティを見ることができます。

もちろんロイヤルマスターズは対人戦ですが、本番同士がマッチングするのか、練習と本番がマッチングする可能性があるのかは触れられませんでした。

1日の回数制限がある関係で、本番同士だけってことはなさそうな気がします。

闘技場マスタリー

闘技場マスタリー機能が登場します。

今までにあった戦績機能を大幅に強化したようなものになっていて、勝敗数や勝率はもちろんのこと、連勝数や系統ごとの勝率も見えるようになります。

やりこんでいくとポイントがもらえて、報酬もゲット可能です。

ランキングなどから他の人のマスタリーを見ることもでき、上位陣の勝率や得意な系統をチェックしたりもできます。

マスタリーは他の人に見られないように隠すこともできます。

ロイヤルマスターズは2023年4月末に開催予定です!

また、それに伴って闘技コンテンツを整理するということで、リーグバトルは4月末で終了となります。

リーグバトルでゲットできていたジェムはロイヤルマスターズで手に入るようになるそうです。

新イベント情報

覚醒の魔戦士

魔戦士ルギウス強化イベント「覚醒の魔戦士」が開催されます!

魔戦士関連のイベントは2015年以来だそうです!

忘れられてなかったのは嬉しいです!!

魔戦士ルギウスに転生先が追加されて、SSランクになります!!

周回クエストで魔戦士の牙を集めることでチャレンジクエストに挑めるようになります。

クエストではウパソルジャーも仲間にできます!

新装備、魔剣士の双剣も登場します!

覚醒のカギを集めてクエストに挑戦して、ルギウスエッグを手に入れることで、魔戦士を転生できるようになります!

覚醒の魔戦士は3月31日に開催されます!

他の魔戦士もいずれ出せたらいいかも、、とのことでした!

ダイの大冒険コラボ復刻

ダイの大冒険コラボが復刻します!

アバン、ヒム、超魔ゾンビなど過去に登場したモンスターの復刻はもちろんのこと、新モンスターが登場しますよ!

もうだいぶ出し尽くしたと思いますが、どのモンスターが登場するのでしょうか!?

開催時期は4月14日からとなります。

具体的にどんなモンスターが登場するのかなど詳細な発表はありませんでした。

モンスター情報

覚醒の魔戦士ルギウス

先ほど発表された覚醒の魔戦士ルギウスの性能紹介です。

SSルギウスは攻撃力が高く、斬撃型のモンスターとなっています。

リーダー特性がかなり変わっていて、1ラウンドごとにドラゴン系の斬撃ダメージが10%上がっていき、6ラウンド目には60%まで上がります。

リーダー特性でこの上昇率はめちゃくちゃ強いです。

魔戦士のオーラでつねにマインド・封じ無効になり、秘めたるチカラも付きます。

不退転の覚悟により、4ラウンド目に獄炎斬りが獄炎連斬に変化し、かわりに受けるダメージが増えるというデメリットも付いています。

リーダー特性もラウンド経過で強化されていくので、ある程度長期戦になることを前提とした性能になっていますね。

獄炎斬りは超マスターエッグでも付けられるやつですが、4ラウンド目に獄炎連撃になり、獄炎斬りを2連発できるようになるのが特徴です。

獄炎連撃にはみがわり無視が付いてますが、マスターズGPで4ラウンド目まで残ってることはなさそうだし、どういう意図でみがわり無視なのか気になります。

烈火の波動は、爆砕の波動のメラ版(防御力ダウンなし)みたいなものだそうです。

クエストではけっこう使えそうな性能です!

超魔王 エルギオス

新たな超魔王が発表されました!

戦慄のエルギオスが登場します!!

光速の連打は、デイン版の超高速連打に耐性ダウンも付いた感じでしょうか。

デイン系のランダム体技ってホーリーナックルくらいしか強い特技がなかったので、クエストで体技パーティを組むときは必須になるかもしれませんね。

堕天使の理は、天使の理にピオリムが付いたような特技です。エッグラダンスの上位版ともいいます。

これをSランクの状態で使えるってことは、S運用で堕天使の理してるだけでも強そうです。

SSランクの性能紹介です。

ステータスは☆4でレベル100だと素早さ549まで伸び、超ピサロほどではないにしても、超魔王の中ではかなり早い方になります。

リーダー特性が変わっていて、デインダメージ+20に斬撃耐性+1が付いています。

オーガキングやドラゴメタルが持っているリーダー特性で、これ単体で使われることはあまりないですが、ダメージアップと複合になると強そうですね。

特性の紹介です。

デインブレイク、マインドバリア、自然治癒を持っていて、いきなり50%軽減、変身後に状態異常無効、無属性無効と、標準的な超魔王っぽい感じです。

天使のしるしがちょっと変わってますね。

相手に天使のしるし状態を付与し、それをいてつくはどうで解除することで、デイン被ダメージを30%上げる、というものになっています。

挙動としてはタイタニスの禁忌の封印みたいな感じでしょうか。

失望の光舞(こうぶ)は、ランダム5回のデイン踊りに、いてつく効果だけでなくくじけぬ解除効果までついています。

パニッシュスパークは全体に上位はどう付きのギラ体技で、さらにギラ体技で斬撃封じにすることができます。

要は、エスタークやドレアムの状態異常無効を剥がしつつ、斬撃封じで必殺の双撃や真・魔神の絶技を封じちゃいます、って特技ですね。

ギラブレイクは持っていないので、ギラ無効の相手に斬撃封じは入りません。

状況に応じて、下位はどう+くじけぬ解除と、上位はどう+斬撃封じを使い分けできるのは便利そうです!

超エルギオスは、味方が2回チカラ尽きるか、タッグ変化すると変身できます。

超ミルドラースの変身パターンの味方版みたいな感じですね。

変身すると、絶望の堕天使エルギオスになります。

はげしき憎悪の特性が追加されます。

変身時にゴールドアストロンを含む状態異常を解除し、HPとMPを全回復します。ここまでは他の超魔王の変身と同じです。

さらに、つねにみかわし100%になり、天使のしるし状態でない敵を回復封じにします。ということは、変身する前に相手の天使のしるしを解除しておくと有利ってことですね。

そして次のラウンドに勝手に堕天使の理が発動します。

盛り過ぎて把握しきれないです。

特技は絶望の天舞を使えるようになります。

失望の光舞と入れかわりっぽいですが、攻撃回数が1回増え、さらにいてつく効果が上位はどうに変化します。

超竜王のように変身さえすれば1体でひっくり返せる性能という感じではなく、とにかく剥がしと回避に特化している感じで、既存の魔王エルギオスの強化版みたいな感じになってます。

超魔王エルギオスは3月31日に登場します!

年末に実装された調整魔王環境もこれで一旦落ち着くのでしょうか!?

キャンペーン情報

ダイコラボ

ダイコラボログインボーナスでジェムが3300個もらえます!

3日目まで毎日10連ふくびき券がもらえるってことは最大30連!!

ダイコラボ記念ミッションでは、ダイコラボ確定券(闘・魔・竜)の3つがもらえます!

ダイコラボモンスターはけっこう古いのも多くて当たりハズレが大きいので、どういう分け方になるのか気になりますね!

ユーザーアワード

今年もユーザーアワードの発表があります!

3月31日に動画で発表される予定となっています。

前回よりも表彰項目を増やして、全16項目を予定しているそうです。

また、アワードとは別でゲーム内のデータレポートの紹介もあります。

例えば、一番☆4にされたモンスターランキングや、一番クエストで使われたモンスターランキングなどがあるようです。

一部として☆4モンスターランキング(10位~6位)が紹介されました。

夏祭りトリオなんかは艦隊運用前提のクエストになっていたので納得ですが、それに並ぶ勢いでエスタークが入ってるのはすごいですね。

5位~1位がどうなるのかはユーザーアワードの動画で確認しましょう!

逆に、☆4にされてないモンスター1位はじごくのよろいだそうです。

アップデート情報

今後のアップデート情報の発表もあります!

ランキングクエスト

4月からランキングクエストが開催され、今後は毎月開催になるそうです!

過去の七幻神のランキングクエストを調整して、報酬も新しくなります!

昔は斬撃が最適だったランクエが、環境変化で呪文が最適になったりとか、新たな発見がありそうで面白そうですね!

なつかしのモンスターが仲間になります!

4月7日にはプチタークが登場です!

シルエットになっているのはドラゴンマッドでしょうか!?他にも登場予定です!

これらのモンスターはクエストでドロップするのではなく、ランキングクエストの報酬で交換する形式になるようです。

第3世界ストーリー

久しぶりに第3世界のストーリー更新もあります!

わたぼうのことすっかり忘れてました!

狭間の闇の王もいよいよ登場しそうですね!

放送プレゼント

今回の放送プレゼントとして、ジェムが3000個配布されます!

ジェムが一番うれしいですね!

これで今回の放送は終了です!