DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの試練」を5ターンクリアで皆伝達成!やっぱり夏ピサロが強かった!

アリーナの試練

アリーナの試練 皆伝

アリーナの試練を5ターンでクリアして、皆伝の称号をゲットすることができました!

以前は調整されたエッグラ&チキーラで7ターンでクリアでしたが、そこから一気に2ターンも縮めることに成功です。

これもやっぱり夏ピサロのおかげですね。冒険者クエストは夏ピサロの登場でガラリと難易度が変わりました。

※9月6日の冒険スタンプ更新で来そうなので先行して記事作成してあります。

パーティ構成

アリーナの試練 パーティ

アリーナの試練 冒険者の証

パーティ構成は以前とほぼ変わらず、氷炎の化身を夏ピサロに変えただけです。

このクエストはバギが通りにくいので夏ピサロ自身はアタッカーとしてはほとんど火力を出せないですが、それでもやはり祭神の号令が強すぎます。

エグチキとグラブゾンジャックの火力を底上げして削るペースが一気に加速します。

行動順はそこまでシビアに調整してないですが、なるべくエグチキとグラブゾンジャックが最後に動くのが理想です。

立ち回り

マジックバリア

1ターン目は、祭神の号令、水神の湧水、フェザーブーストをかけて準備を整えます。。

バルザック形態で1~2ターン目にヒャダルコを撃ってくるんですが、2ターン連続で受けると夏ピサロが倒されてしまうので、マジックバリアを1枚貼っておきます。

このパーティだと致命的ダメージを受けるのは夏ピサロだけなので、自前で用意できる場合はヒャド盾を装備しておくと終盤まで安定しそうです。

爆卵拳

2ターン目はガンガン攻撃していきます。

爆卵拳で体技封じが入るので、おぞましいおたけびを警戒する必要はありません。

ここが体技パーティの強みですね。

チキーラスマッシュ

3ターン目にエスターク形態になって耐性が変化します。爆卵拳は通りにくいので、無属性のチキーラスマッシュがあるといいです。

だいたいここで半分以下まで削ることができます。以前は4ターンかかって半分以下まで届くかどうかだったことを考えると、ものすごい進歩してますね。

ここで絶望の眼差しを使ってきますが、夏ピサロの呪文防御が下がってしまうと次のターンにマヒャドで倒される可能性があります。(ヒャド盾なら安全)

祭神の号令

4ターン目、6割以下まで削れば剛拳の姫と獅子王になり、さらに半分以下まで削ればダメージ上昇状態になります。

ここでバフが消えたり、敵のデバフもリセットされるので、再度準備を整えます。

祭神の号令、水神の湧水、フェザーブーストをかけ、ついでに金剛の構えも使っておきます。

爆卵拳

オラオラオラー!!5ターン撃破完了!!

呪文防御の下がり具合によっては夏ピサロが最後まで生き残れないことがありますが、それでも残った5体で倒し切ることは可能でした。

この辺りはモンスターの☆や、証の育ち具合、会心の出方によって変わってきそうです。

立ち回りは以前とほとんど変わってないのに、ここまで短縮できるようになるとは・・。

さすが夏ピサロ様です!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事