DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】バージョン8.5.0アップデート内容まとめ!パワーアップや気合伝授が使いやすく!

バージョン8.5.0

バージョン8.5.0

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン8.5.0のアップデート内容についてお知らせいたします。
バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]

パワーアップがさらに使いやすく

モンスターをパワーアップする際、協力するモンスターをまとめて選べるようになりました。

また、協力するモンスターの代わりに使用することで、パワーアップができるようになるアイテムも今後登場予定です。

※1月の期間限定クエストで仲間になる討伐モンスター用のアイテムが登場予定です。

メタルの宝珠で気合伝授が可能に

モンスターに気合伝授をする際、モンスターに協力してもらう他に「メタルの宝珠」を使って気合伝授をすることができるようになりました。

「メタルの宝珠」1個につき経験値10000をもらうことができ、大成功・超成功も発生します。

※スライム系モンスターに使った場合、1.5倍の経験値をもらうことができます。

そのほかの機能の追加、変更や調整

・ふくびきを1回のみ引いた際の演出を複数回引いた際と同じように調整しました。

・「データ削除」機能において、他ユーザーから見た削除済みユーザーアカウントの表示を調整しました。

・ミッションを達成した際の演出がまとめて表示されるように調整しました。
※ミッションとボーナスミッションは分けて表示されます。

・フィールド効果の残りラウンド数の表示を、次のラウンドで効果がなくなる場合にも「残り1ラウンド」と表示するように調整しました。
※実際の効果ラウンド数に変更はありません。

・「真冬杯ふくびきGP」など、BOX内容の切り替えができるふくびきを100回までまとめて引くことができるように調整しました。
※まとめて引いた際、同じ種類のそうびや錬金素材はまとめて表示されます。

・気合伝授を行ったり旅に出す際に、モンスターやまほうの地図をまとめて選択する画面で強化後のレベルが表示されるように調整しました。

・気合を伝えるモンスター選択時にお気に入りモンスターを表示しないようにできるオプションを追加しました。
※本オプションはデフォルトでチェック有りになっています。

・「預かり所を見る」や「モンスター訓練場」において、モンスターを選択している時はタブの移動ができないように調整しました。

不具合の修正

バージョン8.5.0で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・クエストにおいて一部の敵モンスターにリバース状態が付与されない場合がある

■バトル
・斬撃が封じられている状態でも、下記のとくぎの効果が発動する
 とくぎ「真・斬鉄剣」による通常攻撃を全体斬撃に変化させる効果

・とくぎ「氷の王国」を使用する際、ヒャド耐性が「激減」「無効」の相手に対しても「半減」と表示される

・とくぎ「パープルシャドウ」の効果によってAI回数が増えているモンスターが、特性「一族のうらみ」の効果により執念状態になった場合、ラウンド終了時までAI回数が元に戻らない

・特性「ブレスのコツ」を持つモンスターがチカラつきたときに、特性「真竜の戦い」によって受けるダメージが、通常より大きくなる

・とくぎ「マガデイン」が、「伝説の神鳥ラーミア(ランクSS)」の特性「不死のたましい」などの特殊なダメージ軽減の効果を受けない

・「邪教の神ミルドラース(ランクSS)」の特性「禁断の魔」によってカウントが増えたとき、増える前のカウントの表示が消えずに残ったり、再表示されたりする場合がある

・とくぎ「もうどくけむり」などを使用する際、どく耐性が「弱点」などの相手に対しても「普通」と表示される
・特性「偶数ラウンドリバース」の効果中にとくぎ「リバース」などを使用した際、リバース状態のアイコンが2つ表示される
・特性「ふくしゅうの呪い」を持つモンスターと他のモンスターが同時にチカラつき、本特性によって他のモンスターが復活した場合でも、「邪教の神ミルドラース(ランクSS)」の特性「禁断の魔」のカウントが増える

■ふくびき
・「イベント」タブのふくびきにおいて、ふくびきを引いた際にまほうの地図の所持数が上限に達している状態で「終了する」「戻る」のボタンを押すと、ゲームが強制終了する場合がある

まとめ

12月21日のメンテナンスで、バージョン8.5.0へのアップデートが可能になりました!

今回の主な変更点としては、まとめてパワーアップと、メタルの宝珠で気合伝授ですね!

バージョン8.5.0

パワーアップの時に複数のモンスターを選択できるようになりました!

何回も同じ作業を繰り返すのは手間がかかってましたし、今はレベル上げも不要になったので、育成がかなり楽になりましたね。

また、パワーアップ用のアイテムが登場するそうです!!

1月には討伐モンスター用のパワーアップアイテムが実装されるみたいですが、もしかしたら将来的にはガチャ産どれでも☆付け可能なアイテムとか実装されるのでしょうか??

バージョン8.5.0

気合伝授にはメタルの宝珠を直接使えるようになりました。最大追加を押せば自動的に必要な個数を入れてくれます。

交換方式だと何個必要なのかわからないし、いちいち手紙で受け取らないといけないのでけっこうめんどくさかったんですよね。

メタルの宝珠を1個ずつ使えると端数の無駄も出ないし、レベル上げもめちゃくちゃ楽になりました!

ただ、気合伝授1体に対してゴールドがかかるのは変わらないので、高レベルモンスターに使うと大量のゴールドが必要になります。

最近はゴールドを使うところがないので足りなくなることはないと思いますが、節約したい時はプラチナキングにしてからの方が良さそうです。

バージョン8.5.0

モンスターで気合伝授するときに、お気に入りにしているモンスターが表示されなくなりました。

もう慣れちゃってましたが、スクロールして探すのも地味に面倒だったので、この変更も助かりますね~。

今まで通りの表示にしたい場合、オプションの気合伝授の項目から設定を変更することもできます。

バージョン8.5.0

BOX形式のふくびきを最大100連までまとめて引けるようになりました。

ふくびきを引く演出すらなく、スパッと一気に引けるのはいいですね!

ダークふくびき券とか引き切るの大変でしたが、今後のイベントからはふくびき券の処理も楽になりそうです。

他にも細かな演出や表示が変更されて、いろいろと使いやすくなりました。

まもなく9周年を迎える長寿ゲームとなると、ユーザーも手間がかかることに慣れちゃっているのでスルーされがちですが、こうして改善を続けてくれるのはありがたいです!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事