DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「バージョン8.3.0」アップデート内容まとめ!タマゴロンや錬金素材がまとめて表示!

バージョン8.3.0

育成や錬金がさらに使いやすく

バージョン8.3.0

同じ転生系モンスターや錬金素材が、ひとつの枠にまとめて表示されるようになりました。

また、まとめてお別れや売却をする場合、ダイアログで数を選択できるようになりました。

さらに、タマゴロン牧場や「装備品/素材を見る」の「素材」タブなどにて、「所持数」でソートできるようになりました。

※お気に入り登録したモンスターと登録していないモンスターは、別の枠で表示されます。

4枚目のマスターボードを追加

バージョン8.3.0

4枚目のマスターボードが追加されました。

まほうの地図や装備品などの所持枠の上限や、モンスター牧場やモンスター預かり所などの上限をアップできるマスター特性が追加されました。

モンスターと装備品/素材が検索できるように

バージョン8.3.0

モンスター牧場などで、モンスターの名前や種族名、所持とくぎ名からモンスターを検索できるようになりました。

併せて、装備品と錬金素材も装備品名や素材名で検索できるようになりました。
これまでよりもモンスターや装備品、錬金素材を探しやすく便利になりました。

※オプションの「ソートボタンの切替設定」の「リストから選んで切替」を選択している際に検索することができます。

※名前に含まれる一部の文字を入力すれば検索することができます。
例えば、「スライム」で検索した場合、「スライム」や「ホイミスライム」「プレミアムスライム」などが表示されます。

※「名前変更」でモンスターの名前を変更した場合、変更後の名前で検索することができます。

※変身後の名前やとくぎ名で検索することはできません。

※ゲーム内で表示されない文字を使って検索することはできません。

「クリアモンスターランキング」を追加

バージョン8.3.0

冒険者クエストや強敵クエストなどの一部クエストにおいて、クリアしたパーティに編成されていたモンスターの使用率がランキング形式で表示されるようになりました。

※「クリアモンスターランキング」は1日に数回、一定の間隔で更新されます。

※表示されるモンスターは、上位20体までです。

「ふくびき」がより分かりやすく

バージョン8.3.0

ふくびき画面のタブに「ふくびき券」が追加されました。

各種ふくびき券を使用して引くふくびきは、「ふくびき券」タブにまとめて表示されます。

また、「イベント」タブ内の「○○ふくびきを引く」ボタンの右上に、引ける回数が表示されるようになりました。

闘技場関連のふくびきは、各ふくびきの「○○ふくびきはこちら」ボタンの右上に表示されます。

「イベントふくびき」が引ける場合、「イベント」タブに「!」が表示されます。

※ボタンに表示される数字は「999」までです。
1000回以上引ける場合でも、表示は「999」になります。

そのほかの機能の追加、変更や調整について

・「気合伝授」や「パワーアップ」「スキルふりわけ」「スキルリセット」の結果で「終わる」をタッチした際、「モンスター育成」に移動するようにしました。
・「旅に出す」の結果で「終わる」をタッチした際、「まほうの地図」に移動するようにしました。
・ステータスがアップした際とダウンした際の色を変更しました。
・転生/新生転生結果のモンスター詳細を確認できるようにしました。
・転生系モンスターの「名前変更」ができないようにしました。
※「名前変更」していた転生系モンスターは、バージョン8.3.0にアップデート後、デフォルトの名前に変更されます。
・下記モンスターにサブ系統を追加しました。
 凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
 凶帝王エスターク(ランクSS)
 常夏少女ジェマ(ランクSS)
 魔夏姫アンルシア(ランクSS)
 凶エスターク(ランクS)
 夏色少女ジェマ(ランクS)
 亜魔色アンルシア(ランクS)
 凶とげジョボー(ランクS)
 凶アークデーモン(ランクS)
 凶メタルスライム(ランクA)
 凶スカルゴン(ランクA)
・「毒」や「HP吸収状態」など、継続ダメージ状態にする効果が2つ以上付与されており、継続ダメージによってチカラつきた後に「リザオラル」の効果で復活し、状態アイコンが消えた場合、アイコンが消えた継続ダメージの効果を受けないようにしました。
・クエスト失敗後にサポートモンスターを維持したまま「出発確認」に戻れるオプションを追加しました。
・みんなで冒険のクエスト選択画面で「クエスト情報」が表示されるようにしました。
・「闘技場」や「みんなで冒険」での通信の改善
・「ランキングバトル」と「チャレンジカップ」で、「冒険者の証」の「冒険者特性」が発生するようにしました。
・マスターボードの「マスター特性一覧」ボタンから、「ラインボーナス一覧」を確認できるようにしました。
・手紙を「まとめて削除」した際、自動で画面を再読み込みして新たな手紙を受け取れるようにしました。
・タイトル画面の「メニュー」から、アカウント情報を削除できるようにしました。
※削除されたアカウント情報は、引き継いだり戻すことはできません。
・一部表示の調整
・一部SEの調整
・本アップデートに伴うヘルプなどの一部文言や画像の調整

まとめ

バージョン8.3.0が実装されました!

大型アップデートではないので新コンテンツとかはありませんが、かなり気合が入った改善アップデートとなっています!運営さんのやる気がすごい!

個数表示
個数表示
個数表示

タマゴロンや錬金素材が個数で表示されるようになりました!!!

全DQMSLユーザーが待ち望んでいた機能ですね!!!

とくぎや錬金効果別にまとめてくれて、所持数を把握しやすくなり、売却する時も個数指定できるようになっています。

便利すぎる!!!神アプデ!!

検索機能

モンスターの名前やとくぎで検索できるようになりました!!

気合伝授でとくぎ上げできるモンスターを探したい時とか、けっこう不便だったんですよね。これは助かる!!

検索の画面までたどり着くのが、最初はちょっとわかりにくかったです。

検索機能
検索機能

右上のソートボタンから、「絞り込み」→「検索」と2回ボタンを押すと検索画面に切り替わります。

できない場合、オプションの「ソートボタンの切替設定」を「リストから選んで切替」に変えてみてください。

モンスターランキング

以前、ランキングクエストで使用率ランキングが発表されてたことがありましたが、あれが様々なクエストで見れるようになります。

初見でもどんなパーティを組めばいいのか想像しやすいし、意外なモンスターがランキングに入ってたりでけっこう面白いですね。

例えば賢竜の隠れ家だと、ドレアムがまぁまぁ上の方に居たり、体技で周回してる人もいたり、といった発見があります。

ふくびき券

通常のふくびきスーパーとは別で、ふくびき券のタブが追加されています。

複数のガチャが同時にあったり、ふくびき券を貯め込んでいると、たくさん表示されてどれを引けばいいのかわかりにくいですからね。

間違えてジェムで引いちゃいそうになったり、ふくびき券を貯め込んで期限を切らしちゃったり、そういう事故を防げるのは親切だと思います!

リーグ戦
リーグ戦
リーグ戦

これけっこうビックリしたんですが、なんとリーグ戦にも冒険者の証が乗るようになりました。リーグ戦の難易度が大きく変わります。

ランキングバトルで証はどうなの?と思いましたが、最近は超伝説や超魔王だらけで相手を選ぶだけでも難しかったですし、これはこれでありかもですね。

クエストと違ってリーグ戦は1つに固めることが少ないので、証のバランスも重要になりそうです。敵側も証を付けていたら、ちょっとでも相手が動くと壊滅しそうで、思わぬ事故も起きそうです。

ちょうど今開催されてるのが第301回なので、第300回までと第301回以降では別ゲームと考えればいいんじゃないでしょうか!

リーグ戦をやる時は証をつけ忘れないようにしましょう!

その他

他にも細かいところが色々と変わっています。

個人的にいいと思ったのは、クエスト失敗後にサポートモンスターを維持したまま「出発確認」に戻る機能ですかね。

野良サポートを探して更新しまくってせっかく見つけたのに、ちょっとした失敗ですぐやり直したい時とか、また探すのがめちゃくちゃ大変でした。

手紙を「まとめて削除」した時に、自動で画面を再読み込みして新たな手紙を受け取れるとかも、細かいながらも便利なところです。

こういうものすごく細かいけど変わると便利なところまで気づいて直してくれるとはさすがです!!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事