DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】天魔王杯 第2回マスターズGPは王不在&魔童子殿堂入り!何を使えばいいのか!

天魔王杯

天魔王杯 第1回の順位

天魔王杯、第1回マスターズGPが終了しました!結果は7730ポイントで1098位でした!

前回はS以下限定ルールでしたが、アラクラトロ・超りゅうおう・クシャラミのパーティで、意外とちゃんと戦えたことに驚きました。

ただ、いつものS以下限定ほど張り切ってポイントを積むことはしませんでした。

今シーズンは3000位と300位のマスターメダルの差が2枚しかないので労力に合ってないですし、昔のS以下限定に比べるとおまけたまごによるカスタマイズが必須環境になっているのが理由です。

上位陣の速攻パーティは、キャンセルステップ→おぞましいおたけび→メゾラゴン、みたいなおまけラッシュばかりで太刀打ちできないです・・。

第2回マスターズGP

第2回マスターズGPはウェイト125で、王不在ルール、魔童子殿堂入りルールで開催されます!

王不在ルールでは、超魔王・魔王・神獣王・系統の王・深淵の魔王に該当するモンスターを1体も使うことができません。

非常に多くのモンスターが使えなくなり、いつものマスターズGPとは全く違う環境になることが予想されます。

ジェマやWORLDリーダーに魔王やサイコピサロを入れた速攻パーティが組めないのはもちろんのこと、オムドパーティも組めないし、超魔王&ケトスの耐久パーティも組めません。

そうなると普通は系統パーティが強くなるんですが、系統の王が使えないため系統パーティの組み方にも制限がかかります。

一体どんなパーティが使われるのでしょうか!

王不在パーティ

王不在装備

何を使ったらいいのかさっぱりわからないので、マガルギ・メイヴパーティを使ってみました。

ガナサダイとクシャラミで色々剥がして、呪文をガンガン打ち込む作戦です。

ルールが切り替わってすぐにやってみたところ、意外と勝ててしまって6連勝くらいしました。

ボーナス150%でどんどんポイントが増えていき、あっという間に2勝でカイザー★3のところまで行くことができました。

これはもしかして強いパーティなのか?と思いましたが、結局マガルギのくじけぬ運が良かっただけでした。

その後は勝てなくなって連敗し、ジャガンを使ったり迷走しつつ、カイザー★1スタートラインの定位置につきました。

ボーナスを重視しすぎても勝てないし、もうちょっとパーティを練らないとダメですね。

今週よく見るパーティをまとめます。

?

悪魔パーティ

悪魔パーティ

悪魔パーティは系統の王を使わなくても組めるのが特徴です。

デュランやイブールの特性はタイタニスを越えてるといってもいいほど強いです。

レジェンドが多めなので、早さで勝とうとすると☆付けが必須で、素人には扱いづらい系統です。

ドルマゲスは新生転生を控えているというのに、今でも普通に現役で使えますね。

10月中旬に実装とのことですが、2週目の期間中にドルマゲスに新生転生が追加されるのかが気になる部分です。

ドラゴンパーティ

ドラゴンパーティ

マスタードラゴンが使えないため、全属性使い手が付与されません。

しかしそれを差し引いてもドラゴンパーティは普通に強いです。

バルボロスがリーダーに復権し、最近では見なくなったアギロゴスもよく使われています。

これは天敵であるサイコピサロがいないことと、こうどうはやい持ちの状態異常系が多く使われているためでしょう。

りゅう王は爆発の使い手持ちなのでマスタードラゴンがいなくても弱点を狙えるのが強いですね。

ゾンビパーティ

ゾンビパーティ

ゾンビパーティはラザマナスがいなくても成り立ちます。

パンデルムやデスソシストが確定執念じゃなくなることや、封じ解除できなくなること、自動復活で相討ちを防ぐことなどできなくなることは多いですが、それでも全然強いです。

今週は昇天のヤリをどこかに仕込まないと苦戦すること間違いなしでしょう。

物質パーティ

物質パーティ

ダークマターがいないので物質パーティは使えないかと思いきや、普通に使ってる人が多いです。

他の系統に比べて、レジェンドやコラボなど手に入れにくいモンスターが少なく、ほぼ常設モンスターで組めるのが理由でしょうか。

クニクズシ運ゲーに持ち込めば勝てるチャンスがあります。

疾風パーティ

疾風パーティ

こうどうはやい系で固めた疾風パーティもけっこう使われています。

レジェンドゲマ、ディアノーグエースは鉄板で、アルシオン、タイプG、イッド、キングスペーディオ、ハヌマーンあたりも見かけます。

ドラゴンや魔獣といった高速パーティに強いのが特徴です。

耐久を崩しきれないと反撃を受けて負け勝ちですが、今週はオムド、ケトス、ポセイドン、超魔王が使えないため耐久パーティが少なく、環境に合ってると思います。

暗黒パーティ

暗黒パーティ

暗黒の魔人をリーダーにした耐久型のパーティもそこそこ見かけます。

中身にはクニクズシ、メイヴなどの鈍足高火力アタッカーや、かみさま、ヴォルカドラゴン、エビルトレントなどダメージ軽減や回復役のモンスターを入れてるパターンが多いです。

素早さ勝負に勝てない場合はこういうパーティを組むしかないですね。

追記

マガルギパーティ

かみさまと宵闇の魔人を使って、最終日にカイザー★3に昇格することができました!

ボーナスが合計で40%しかつかないので、けっこう苦戦しました。

あまり人気がないマガルギですが、たまーにGPで活躍してくれるので個人的には確定で引いて損はなかったと思ってます。

今回は特に強かった!

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事