黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ランクエ「決戦!あくがみさま」のオーダー攻略!超簡単にスター35個取る方法

決戦!あくがみさま

決戦!あくがみさまオーダー

ランキングクエストには、オーダーランキングというものがあります。

スターの獲得数を競うもので、3位以内はプラチナ称号(賢帝)、1000位以内は金称号(軍師)がもらえます。

3位以内は想像を絶する難しさですが、1000位以内はちゃんとやれば入れます。

特に今回はめちゃくちゃ簡単にスター35個取れるので、カギ1本でいけるはずです。

決戦!あくがみさまのオーダーは以下のようになっています。

オーダー スター
最大ダメージ75000以上 ★2個
最大ダメージ60000以上 ★2個
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ40000以上 ★1個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ20000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
倒された回数0回でクリア ★2個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数3回以下でクリア ★1個
倒された回数5回以下でクリア ★1個
Sランク以下のパーティでクリア ★15個
???系を入れてクリア ★2個
闇のチカラを1体も残さずクリア ★1個
闇のチカラを3体以上残さずクリア ★1個
合計ダメージ800000以上 ★1個
合計ダメージ600000以上  ★1個
合計ダメージ400000以上  ★1個
合計ダメージ300000以上 ★1個
合計ダメージ200000以上 ★1個
同じモンスターなしでクリア ★6個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

全てのオーダーをクリアするとスターは合計50個です。

Sランク縛りで、モンスターかぶりなしで、???系を入れて、ノーデスでクリアすると33個スターがもらえます。

そして、ここで注目して欲しいのが、闇のチカラを残さずクリアでもスターがもらえることです。

あくがみさまにダメージを与えると闇のチカラを吐き出しますが、ランダム攻撃やAI攻撃が流れてしまい、綺麗に全部倒しきるのは難しいです。

それではどうすればいいのかというと、最初から闇のチカラを発生させなければ、闇のチカラを残さずオーダーは簡単にクリアできます。

要は、あくがみさまにダメージを与えず、ただやり過ごすだけでスターが2個追加されます。

最大ダメージ2万でスター2個取るよりも、こっちの方が圧倒的に楽です。

パーティ

パーティ

装備

ぬすっと返し(もしくは天使の理)、ぎゃくふう、マホターンがあれば、ダメージを受けるのはブラックジョークだけです。

回復用にドラゴメタルを入れてありますが、ブラックジョークは割合ダメージなので、回復しなくても倒されることはありません。

なので、反射3体だけで行けます。

???系入りもドークかエルギオスで達成できるので、系統も特に気にしなくて大丈夫です。

注意点としては、AI行動を持つモンスターを使ってしまうと、通常攻撃があくがみさまに当たって闇のチカラが出てきてしまうことです。

そこさえ気を付ければ何も難しいことはありません。

立ち回り

ルビーの光

あくがみさまの行動パターンは以下のようになっています。

  1. ダークタービュランス、ダークブレス、神のはどう
  2. ダークブレス、ブラックジョーク、ちからため
  3. ステテコ乱舞、憎悪の舞い、神のはどう
  4. ダークタービュランス、ブラックジョーク、ようすをみる
  5. ダークタービュランス、ダークブレス×2
  6. 消え去る

あくがみさまの行動パターンに合わせて反射を使っていくだけです。

どのタイミングでマホターン(ルビーの光)とぎゃくふうを使うのか考えるのも大変なので、最初から最後までずっと使いっぱなしでも問題ありません。

ぬすっと返し

ぬすっと返しが必要になるのは3ターン目ですが、素早さの関係で2ターン目に使用する必要があります。

3ターン目以降はぬすっと返しは必要なくなるので、ドークはこの後ずっと防御しておくだけです。

スター35個

これでスター35個獲得できました。

ダメージ系のオーダーは一切取れないですが、それ以外は全部クリアです。

ダメージ系で3個以上取る大変さを考えると、闇のチカラ残さずの2個の方が全然楽だと思います。

35個の順位

順位を確認したところ、しっかり1000位以内に入っていました。

残り日数もそんなにないですし、ここから1001位まで叩き落されることはまずないと思います。

別パーティ

バルバルー

反射でやり過ごすだけでは面白くないので、普通に攻めるパーティもやってみました。

スターを36個以上取るには、闇のチカラを出して倒さないといけません。

バルバルーの闘志の風刃や、ベルムド、スケアリードッグ、ゴレオンの超ちからためからの暴風斬り(爆砕斬り)で最大ダメージを稼ぐのが定石になるのではないかと思います。

闇のチカラを2体倒し、倍率が2倍になるとバルバルーでも2万ダメージ越えの火力を出すことができました。

ちなみに、レオパルドとデビルパピヨンにふうじん斬り、ドークとスライムファミリーにバイシオン付けてます。

スター36個

バルバルーにマヌーサが入らない運(闘志レベルを上げるために1回はダークブレスを受ける必要あり)、ダークタービュランスのバラけ方、AI行動の運など、様々な運要素を乗り越えてもスター36個です。

もうちょっと頑張って、仮に最大3万ダメージと合計20万ダメージが取れたとしても、38個が限界かなと思います。

現状、1~3位の方は48個という異次元レベルに到達していますが、何をどうやったらそうなるのか理解不能です。

もし会心で75000ダメージ出したとしても、合計40万ダメージ出して、闇のチカラを残さず倒さないと48個にはならないですからね。すごすぎます。