DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】S以下限定でS超りゅうおうがボーナス100%鬼強い!天魔王杯 第1回マスターズGP

天魔王杯

天魔王杯 第1回マスターズGP

天魔王杯 第1回マスターズGPはS以下限定ルールで開催されています!

ウェイトレギュレーションルールにより、S以下限定で人気のモンスターの大部分が制限されていて、パーティを組みにくくなっています。

自分はいつもS以下限定で使ってる魔獣パーティでやっていました。

しかし、速攻パーティからはおぞましいおたけびやメゾラゴンが飛んできて押し負けるし、耐久パーティは崩しきれないし、ボーナスポイントもそこまで高いわけじゃなく、あまりポイントを稼げないことに気づきました。

レア特技を積むか、ボーナスポイントを増やすか、色々考えた結果、思い切ってパーティコンセプト自体を変えることにしました。

新パーティはこちら・・!

S以下パーティ

S以下装備

アラクラトロ、悪の化身りゅうおう、クシャラミ強、白夜の魔人、メタルゴーレムの構成にしました!

ボーナスポイントが合計で240%も付きます。つまり1勝340ポイントもらえます。

2回負けても1回勝てばトントンくらいにはなるので、そんなに勝率が高くなくてもポイントを増やせます。

これがS以下限定の醍醐味ですね。

悪の化身りゅうおう

超魔王のSランク運用です。3回限定星降りフェス第2弾でゲットできたので組み込んでみました。

なんと、ボーナスが100%も付きます。

覇者の怒りの高確率マインドだけでも強いのに、自然治癒に秘めたるチカラまで持ってます。

Sランクだと闇の闘気レベルという概念がないので覇者の怒りの火力はそんなに出ませんが、マインド率が異常に高く鬼のように止めます。

高性能だけあってウェイト32と非常に重たいのが欠点です。

というか、なんで超魔王バラ撒いた後にS以下限定なのかな?と思ってたんですが、ルールといいタイミングといい、S超魔王使ってください、ということだったんですね。

クシャラミ強

ランキングメダル40枚で強幻魔の宝玉を交換して、クシャラミ強に新生転生させました。

もっとボーナスが付くかと思ったんですが、意外にも40%しか付きませんでした。

強新生するとHPが150も上がり、いきなりマジックバリアとみかわしきゃくが付きます。防御性能が大幅に上がって生存率が上がるため、強新生する価値はあるかなと思います。

基本は魅惑のはばたきで相手のマインドバリアを剥がす役目です。その後、覇者の怒りでマインドを入れる流れになります。

あぶない水着を装備することで、ダメージを受けた時に魅惑やみりょうを入れられるのが面白いですね。

2ターン目にラブ・スナイプで先制でみりょうを入れたり、魅惑のはばたきで誘惑を入れてから反撃でみりょうしたり、使ってて楽しいです。

アラクラトロ

今回の影の主役はアラクラトロです。

GPで使ったのは初めてだし、見かけたこともまずないです。

HPアップリーダーで高ボーナスのモンスターを探していたらたどり着いたんですが、意外と普通に使えることがわかりました。

死グモのトゲはラウンドの最後に発動する攻撃力依存の体技で、アンカーを取るとそこそこ倍率が高くなります。

主力が覇者の怒りだけだとダメージが不足して倒しきれないことが多かったんですが、死グモのトゲで足りない火力を補えるようになりました。

みりょうで防御力が下がったところに撃てるのも相性がいいポイントですね。

白夜の魔人

このパーティで唯一のノーボーナスモンスターです。

自動ダメージバリアと、タップダンスでパーティ全体の生存率をアップします。

ボーナス付きのAランクに精霊の守りを積むのが理想ですが、タップダンス付けてるし白夜の方がいいかなぁと。精霊の守りの超マスがもったいなくて使えないってのもありますけど・・。

ウルノーガが溢れるようになってからはあまり使われなくなった白夜ですが、ウルノーガがいない環境だと全然使えますね。

メタルゴーレム

魔獣パーティを使ってる時に、相手に天空のフルート付きのメタルゴーレムがいると何もできなくなることがありました。

特にレジェンドウルフなんかは手も足も出せなくなるので、こうどうはやいが発動しないことを祈るしかないという変な状況に陥ります。

HPがめちゃくちゃ低いので無属性のブレスや体技を受けたら一瞬で落ちるんですが、中途半端なにおうだちを入れるよりは、これくらい尖った性能の方が嫌らしいと思って採用してみました。

とくぎ転生もパワーアップも出来ないのが欠点です。

?

実戦編

対速攻パーティ

観戦コード:70823855

みがわりやにおうだちがない速攻パーティは、理想の展開が決まりやすいです。逆にいうとにおうだち+マイバリには弱いです。

魅惑のはばたきでマインドバリアを剥がし、覇者の怒りでマインド、次のターンに魅惑した相手をラブ・スナイプしつつ、死グモのトゲで一掃していく流れになります。

対耐久パーティ

観戦コード:59580048

耐久寄りのパーティに、クシャラミのあぶない水着が刺さりました。

魅惑のはばたきで誘惑して、攻撃してきた相手をみりょう、防御が下がったところを殴っていく展開です。

死グモのトゲはリバースされるとアンカーボーナスが乗らなくなるのが残念なところではありますが、先制攻撃できるのは意外といいですね。

まとめ

楽々ポイントを積めるほど強いパーティというわけではないですが、1勝すればポイントが大量に入るので、思ったよりちゃんと使っていけるパーティです。

超りゅうおうが強すぎるのにボーナス100%っていうのもありますけど、アラクラトロみたいな見たこともないモンスターが意外と使える、っていうのがいいですね。

S以下限定じゃないと気づかなかったと思います。

今シーズンは3000位に入れればいいかなと思っているので、そんなにたくさん積む予定はないですが、今週中に多めに稼いでおくと2週目以降は楽できそうです。

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事