DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「マスタードラゴン」新生転生追加でエンドブレスがやばい!「バルボロス」上方修正で虚無の息吹みがわり無視!

新生転生

新生転生

「マスタードラゴン(ランクSS)」に新生転生先が追加!

さらに、「バルボロス(新生転生/ランクSS)」の能力を上方修正!

マスタードラゴン(新生転生/ランクSS)の戦い方

マスタードラゴン(新生転生/ランクSS)の戦い方

マスタードラゴン(新生転生/ランクSS)

マスタードラゴン(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・天空竜の息吹
【軽減無視】
敵全体にランダムで5回、デイン系の息ダメージを与える。

・エンドブレス
【みがわり無視】【反射無視】【ぼうぎょ無視】
天の竜気レベルを全て消費し、敵全体に無属性の息ダメージを与える。
使用時の天の竜気レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。

※AI行動では使用しません。
※天の竜気レベルが高くなると、「息ダメージを〇%アップ」のようなリーダー特性・冒険者特性・装備品の固有効果・錬金効果・クエストの特別条件などの影響が小さくなります。

・エンドフレア
天の竜気レベルを全て消費し、敵1体に無属性の息ダメージを与える。
使用時の天の竜気レベルが高いほど与えるダメージが大きくなる。

※AI行動では使用しません。
※反射された場合は天の竜気レベルによってダメージが変化しません。
※天の竜気レベルが高くなると、「息ダメージを〇%アップ」のようなリーダー特性・冒険者特性・装備品の固有効果・錬金効果・クエストの特別条件などの影響が小さくなります。

■特性
・AI2-3回行動

・ブレスのコツ

・一族の息吹

・つねにマインド&封じ無効

・全能の加護
バトルの最初に発動し、3ラウンドの間ドラゴン系の味方全体の全属性ダメージを20%上げる。

※無属性のダメージは上がりません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。

・天の竜気
ドラゴン系の味方が息とくぎを使用すると、
天の竜気レベルが1上昇する。(最大9まで)
体技とくぎ使用時も確率で上昇する。

ラウンド開始時天の竜気レベルが3以上の場合、
戦闘中1回、そのラウンドのみ
ドラゴン系の味方の行動順がラウンドの最初になる。

※「いてつくはどう」や「神のはどう」、ラウンドの経過などで解除されません。
※「マスタードラゴン」がチカラつきると、天の竜気レベルは0になります。
※「マスタードラゴン」がチカラつきた状態でラウンドを開始した場合、蘇生してもそのラウンド中は天の竜気レベルが上昇しない場合があります。
※息とくぎや体技とくぎを使用したモンスターが、とくぎをはね返されるなどでそのままチカラつきた場合は、カウントされない場合があります。
※ラウンド開始時に天の竜気レベルが3以上の「マスタードラゴン」が複数いる場合、「行動順がラウンドの最初になる効果」は1度のみ発動します。この時、天の竜気レベルが3以上の「マスタードラゴン」は、以降「行動順がラウンドの最初になる効果」を発動できなくなります。

[ リーダー特性の上方修正 ]
リーダー特性を、「ドラゴン系の素早さ20%と最大HP15%アップ」から、「ドラゴン系の素早さ25%と最大HP15%アップ」に上方修正

※本変更は新生転生前の「マスタードラゴン」にも適用されます。

バルボロス(新生転生/ランクSS)の上方修正 

■とくぎ
・「虚無の息吹」を「敵全体に無属性の息ダメージを与える。命中時状態変化を解除する。ドラゴン系の味方が5体以上の時、みがわり無視になる。」に変更
・「戦慄の咆哮」の即死効果の確率を上方修正
・「地獄の乱撃」の攻撃回数を5回に上方修正し、さらにとくぎレベルを上げた際のダメージと行動停止の確率の上がり幅を上方修正

※味方のドラゴン系の数には、「バルボロス」自身も含まれます。
※「バルボロス」以外のモンスターが覚える、「地獄の乱撃」についても同様に上方修正いたします。

■特性
・「闇竜の翼」を「偶数ラウンドの最初に発動し、弱体以外の状態異常を解除してHPが大回復する」に変更

※本変更は新生転生前の「バルボロス」にも適用されます。

・特性に「ヒートアップ」を追加

ヒートアップ
バトルの最初に発動し、自分の攻撃力と素早さが1段階上がる。

まとめ

8周年生放送で発表された、マスタードラゴンの新生転生とバルボロスの上方修正が実装されました!

告知されていた通りの性能ですが、新たに判明したところもあります!

マスタードラゴン

エンドブレスの火力が異次元すぎます。天の竜気レベル9で8000ダメージとか出てます。

せいぜい2000ダメージくらいだろうと思っていたのに、想像のはるか上でした。

エンドブレスはみがわり、反射、防御は無視できますが、軽減無視は付いていません。しかし、ここまで高火力だとダメージ70%軽減でも耐えるのは不可能ですね。

とはいえ天の竜気レベル9まで上げるのは普通にドラゴンパーティを組んでもかなり難しいので、実際にそこまで上げて撃つことはほとんどないと思います。

息を使えば確定で1上がって、体技でも確率で上がるということは、精霊の守り、みがわり、せかいじゅのしずく、ぎゃくふう、竜の呪文見切りなどでも上がる可能性はあるってことになります。

火力で攻めまくるだけでなく、守りを固めてレベル9まで持って行く戦略もありかもしれませんね。

ここまで高火力ならクエストでも使えそうだと思いきや、天の竜気レベルが上がると冒険者の証やリーダー特性の効果が小さくなるという調整がされているので、クエストで使えるかは謎です。

また、リーダー特性も強化されています。これは新生転生で強くなるのではなく、リーダー特性自体が強化されるため、未新生にも適用されます。

バルボロス

上方修正にしてはけっこうな強化がされています。

  • 虚無の息吹がドラゴン5体以上でみがわり無視に
  • 戦慄の咆哮の即死率アップ
  • 地獄の乱撃が4~5回から5回固定に、とくぎプラスで威力とマインド率アップ
  • 偶数ラウンドに自然治癒追加
  • ヒートアップ(いきなり攻撃力・素早さ1段階アップ)追加

一番大きいのは虚無の息吹がみがわり無視になることですね。

におうだちおいかぜが通用しなくなり、暗黒の魔人の暗黒しょうへき+におうだちとか、天界におうだちもきつくなります。

ドラゴン5体で組まないといけない制約こそあるものの、ちょっとこれは強すぎます。

戦慄の咆哮は確率が低くて微妙な特技でしたが、自然対策として使えるようになるんじゃないでしょうか。

地獄の乱撃はそもそも外しちゃってる人も多かったと思います。乱打系特技として実用性が上がったんじゃないでしょうか。

ヒートアップと自然治癒で2ターン目以降も動きやすくなるし、マスタードラゴンのお供として最強に使いやすいモンスターになりました!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事