七夕交換券
永遠の七夕祭りのミッション報酬でもらえた七夕交換券の使用期限が迫ってきました!
8月31日までに交換しないと消滅してしまうので、まだ使ってない人は早めに交換しておきましょう!
何と交換するべきか、ランキング形式で紹介します!
8位 体砕きの斬舞
- ランダム5回の無属性踊りダメージ
- 体技反射状態に威力3倍
ヒヒュドラード、シャムダ、ゼシカ、ラプソーン、WORLDあたりの対策に使えなくもないですが、対象がピンポイントすぎます。
倍率は+3で約0.45倍の合計2.25倍、体技反射状態には3倍で1.35倍の合計6.75倍になります。
そこそこ倍率は高く見えますが、ランダムなので反射持ちに集中して当てるのが難しく、上手く落とし切れるとは限りません。わざわざ交換するほどのものではないです。
7位 鉄球ぶんまわし
- ランダム4~5回の無属性斬撃ダメージ
- 命中時に確率で混乱
倍率は+3で約0.8倍の合計3.2~4倍となっています。古い特技なのでしょうがないですが、最近のランダム斬撃に比べてしまうと物足りなさはありますね。
攻撃力が高いのにランダム特技を持っていないモンスターに付けるならありっちゃありです。
S以下限定だとS運用の魔王とかに付けてる人をけっこう見ますが、あえて交換してまで付けるようなものでもないです。
6位 スパークショット
- 全体に無属性の斬撃ダメージ
- 命中時に確率でマヒ
おまけふくびきのハズレ枠として有名な特技です。
素早いモンスターに付けて、マヒでにおうだちやみがわり(宵闇の魔人、スライダーキッズ)を突破できたらいいなぁという特技です。
古めの特技なのでそんなにマヒ率が高いわけでもなく、盾突破に失敗するとその後の流れに大きく影響してしまうので、ちょっと頼りない特技です。
5位 天の裁き
- 全体に無属性の体技ダメージ
- 命中時に確率でくじけぬ心を解除
レベル依存の無属性必中なので低ランクでも使いこなすことができ、必中でくじけぬ解除できるのはわりと便利です。
みかわし持ちでヤリが刺さらないイザヤール&ラヴィエルにも効きます。
AI行動持ちが少ない時や、ヤリを装備する余裕がない時に、どこかに忍ばせておくと役立つことは多々あります。
4位 光のはどう
- 味方全体の状態異常を解除
混乱やマインドだけにとどまらず、カウントダウンやら継続MPダメージやら、厄介な状態異常はどんどん増えています。
光のはどうさえあれば勝てたって場面はいくらでもあるので、何個でも持っておきたい超マスターエッグです。
ただ、クエスト報酬などでたくさん配られてますし、おまけふくびきにも長いことレギュラー入りしているので、在庫がたくさんあればわざわざ交換しなくてもいいとは思います。
3位 おぞましいおたけび
- 全体に無属性の体技ダメージ
- 命中時にマインドと混乱
素早いモンスターに持たせて状態異常でみがわりを突破するのにも使えるし、単純に攻撃力が高かいモンスターに持たせて火力としても使えます。
ディアノーグにまどいのさけびを付けてる人はもはや稀で、おぞましいおたけびを積んで完成みたいになってますね。(最近はダイヤモンドダストが標準になりつつありますが)
S以下レギュレーションでは非常に重要度の高い特技ですが、通常ルールだと意外とそんなに使われてない気もします。
2位 真・甲冑くずし
- 全体に無属性の体技ダメージ
- 命中時に確率で防御力、呪文防御を1段階ダウン
攻撃力に依存しないので、低ランクモンスターでも使いこなせる特技です。
呪文アタッカーの前に真・甲冑くずしを入れておくとけっこうな火力アップに繋がります。
おまけふくびきからレギュラー落ちしてしまい、今では手に入らなくなってしまったので、おぞましいおたけびよりランキングを上にしました。
1位 精霊の守り・強
- 2ターンの間、味方全体のダメージを34%軽減
困った時の精霊の守りです。強だと2ターンも効果が持続します。
ただ、相手にウルノーガがいるとクリムゾンミストのせいで消される上にダメージ上昇状態になってしまう欠点があります。
あとは、精霊の守りに比べると消費MPが重く、いてつく系で剥がされて2ターン連続で撃つとあっという間にMPがなくなってしまいます。
なので精霊の守りほど雑に使える感じではなく、やや場面を選ぶ特技ではありますね。
1ターン目に倒されても2ターン目に効果が残るので、初手で倒されてしまうモンスターに使うのもありでしょう。
まとめ
今回は精霊の守り・強と交換しました!
やはりどんなモンスターが使っても安定して便利だし、適当なボーナス要員に付けても活躍させやすいのがいいですね。
ウルノーガがいると使いにくいのと、消費MPが重い問題もあるので万能ではないですが、このラインナップの中では間違いなく最有力候補といっていいでしょう!