DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「七夕交換券」で手に入れるべき超マスターエッグをランキング!

七夕交換券

七夕交換券

星に願いを!七夕ログインボーナス7日目には、七夕交換券がもらえます!!

これはレアな特技を持った超マスターエッグを選んで交換できるという素晴らしいものです。

まさかこんないいものをくれるとは予想外です!!

タマゴふくびき券で出る特技はかなり古いものが多いですが、七夕交換券はけっこう新しい特技が入ってるんですよね。

何と交換するべきか、ランキング形式で紹介します!

8位 体砕きの斬舞

体技反射状態に威力が上がるランダム踊りです。

ラプソーン、ヒヒュドラード、WORLDあたりの対策に使えなくもないですが、対象がピンポイントすぎます。

使ってる人を見たことがないです。

7位 スパークショット

マヒ付きの無属性全体斬撃です。

素早いモンスターに付けて、マヒでにおうだち(主に宵闇の魔人)を突破する想定と思われますが、そんなにマヒ率が高いわけでもなく実用性はあまり高くないです。

素早くてデフォでスパークショットを覚えるどくやずきんですらあんまり使ってこないですからね。

6位 鉄球ぶんまわし

混乱付きのランダム斬撃です。

ランダム特技を持っていないモンスターに付けるならありっちゃありです。

S以下限定だとS運用の魔王とかに付けてる人をけっこう見ますが、あえて交換してまで付けるようなものでもないです。

ランキング形式で紹介してますが、正直8~6位は大差ないです。

5位 天の裁き

全体体技ダメージを与え、確率でくじけぬ心を解除する特技です。

どうしても心砕きのヤリを積む余裕がなかったり、AI行動がないパーティで対策するのであれば使えないことないです。

レベル依存の無属性必中なので、低ランクでも使いこなすことができるのはメリットかなと思います。

?

4位 光のはどう

状態異常を解除する特技です。

ガルマッゾ新生で需要が高まるかと思いきや、意外とマ素パーティを見かけずそれほど需要は変わらずです。

とはいえ、カウントダウンやら継続MPダメージやら、解除したい状態異常は他にもたくさんあるので、あると助かる場面はけっこう多いです。

今までクエスト報酬などでたくさん配られてますし、在庫がたくさんあればわざわざ交換しなくてもいいとは思います。

3位 真・甲冑くずし

全体にレベル依存の体技ダメージを与え、防御力や呪文防御を下げる特技です。

素早いモンスターに覚えさせ、呪文防御下げからの呪文攻めみたいなパーティでよく採用されてます。

最近までおまけふくびきのレギュラーでしたが、7月のおまけふくびきから出現しなくなってしまったので、もしかしたら今後手に入れにくくなるかもしれません。

2位 おぞましいおたけび

全体に体技ダメージを与えつつ、マインドと混乱にする特技です。

こんなもの超マスターエッグで出していいのか、っていうくらい強いです。

攻撃力があるモンスターなら誰でも使いこなすことができ、そこそこいいダメージを出しながら、状態異常でみがわり突破に使うこともできます。

ディアノーグなんかはもはやまどいのさけびを付けてる人は稀で、おぞましいおたけびを積んで完成みたいになってますね。

性能的には1位でもいいくらいですが、どんな場面でも安定して使えるものでもないし、適正モンスターが限られていて低ランクに付けても活かしにくいので2位にしました。

1位 精霊の守り・強

2ターンの間、味方全体のダメージを34%軽減する特技です。

非常に汎用性が高く、あらゆるモンスターに適してるため、何個でも欲しいタマゴです。

一時期、ウルノーガのクリムゾンミストのせいで普通の精霊の守りの方が使いやすい時期がありましたが、今はウルノーガがほとんどいなくなったので持続ターンが長い強の方が使い勝手はいいです。(消費MPも重くなるので注意)

ただ、単純にダメージ軽減要員として入れるだけなら、ダイコラボモンスターでお手軽に精霊の守りを付けられるし、ミナカトールまで使えます。

宵闇の魔人みたいなずっと使えそうなモンスターに付けるか、ボーナス目当てでマイナーモンスターに付けるか、いずれにしてもたくさん欲しい特技なので交換して損はないです!

まとめ

七夕交換券は、おぞましいおたけびか精霊の守り・強の2択だと思います。

おぞましいおたけびってS以下限定だとめちゃくちゃぶっ壊れの強さですけど、通常ルールだとケトスに防がれたりエルギオスに回避されたりで、意外と効きにくい印象があります。

単純に早いモンスターに覚えさせておけば安定して強いってわけでもなく、どう組み込むか、どういう相手に使うか、ちゃんと考えないと効果的に使えません。

とりあえず確保だけしておいても腐らせる可能性があるので、明確に付けたいモンスターが決まっていなければ精霊の守り・強が無難じゃないかと思います!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事