DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「体技使いの試練」を新生リヴァイアサン入りで3ラウンドクリア!

体技使いの試練

体技使いの試練 3ターンミッションクリア

月曜日に冒険スタンプが更新され、体技使いの試練のミッションがありました!

新生転生リヴァイアサンを入れたらどこまで縮められるのかやってみたところ、3ターンまで縮めることができました!

リヴァイアサンの何がすごいのか解説します!

体技使いの試練 3ターンパーティ

体技使いの試練 3ターン証

パーティ、装備、冒険者の証はこんな感じです。

以前クリアしたパーティはトガミヒメを入れていたんですが、そこをリヴァイアサンに入れ替えました。

リヴァイアサンは毎ラウンド開始時にHPを回復してくれるので、ダメージがそこまで大きくなければヒーラーを入れる必要がなくなります。

鬨のふえで攻撃力アップがかけられないのはちょっと物足りなさがありますが、ガオガイヤのいきなりバイキルトとか、グラブゾンヘルムの体技使用時攻撃力アップで補ってます。

余裕があればどこかにバイシオンを積んでもいいと思いますが、今回は使いませんでした。

サポートのアリーナは、帝王のうでわを装備していると簡単に落ちてくれます。リーダーを災厄ではなくガオガイヤにしているのはアリーナのHPを上げすぎないためです。

?

マヒャドブロウ

このパーティだとちょっと☆付けが足らないので、火力がギリギリです。

☆がもうちょっと多いか、証を育てるか、もしくはもしアスラゾーマか氷炎の化身があるとだいぶ違ってくると思います。

1ターン目になるべくたくさん体技防御ダウンを入れて、左右のバザックスをHP半分以下にして、2ターン目にダメージ上昇状態を狙っていきます。

今回は左に片寄って1ターン目に1体倒せました。

グラブゾンジャックは金剛の構え、リヴァイアサンは水神の湧水で素早さアップをかけました。

もしアスラゾーマや氷炎の化身を入れる場合、ヒャドダメージ15%アップが乗るのもおいしいです。

衝撃波

オリハルゴンが1ターン目の最後に衝撃波を使ってきます。

このパーティは全員なんらかのバリアを持っているので、マインドにかかる心配はありません。

ここで帝王のうでわを装備して被ダメージが上がっているキングレオが落ちて、アリーナだけになりバフが1段階かかります。

他のモンスターは水神の湧水でピオラがかかっているので、アリーナが一番最後に動く状態になります。

この素早さ調整をしないと、せっかく一番火力が出せるのに一番最初に動いてしまって、連携を乗せられなくなってしまうのがもったいないです。

万物の恵み

2ラウンド目の開始時に、万物の恵みの特性で全員のHPが回復します。

無☆で回復量は200くらいでした。ピピットのみんなにベホイミと同じのようです。

HP回復が物足りない時はスキルのたねを賢さ(キャップ400)に振るか、しゅくふくの杖など回復量アップの効果を利用しましょう。

調整すれば300くらい回復できるので、このくらいのクエストならヒーラーなしでも全然いけます。

パイルハンマー

2ターン目はゴリゴリ攻めます。

超ちからためが乗ったパイルハンマーがエグい火力を出してます。

グラブゾンジャックは特性で偶数ラウンドに攻撃力が上がるので、グラブゾンヘルムを装備すれば2ターン目にはバイキルト状態で撃てるのがいいですね。

マヒャドブロウ

さらに凍える水流、マヒャドブロウと連携を繋ぎます。

オリハルゴンはヒャドブレイクがあれば弱点を狙えるのでいいんですが、ヒャド半減の敵にはヒャドブレイクでも等倍までしか下げられません。

そういう時に、凍える水流のヒャド耐性ダウンがあると弱点化出来るようになって良さそうですね。

ダメージ上昇状態

3ラウンド目の開始時点で、残りHPが半分以下になるとダメージ上昇状態になります。

体技防御ダウンの入りが悪いとなかなかここまで追い込むことは難しいです。

運任せにするのであれば、グラブゾンジャックに災厄のツメを装備して会心を狙うのもありかもしれません。

(ラッシュブロウも会心出ます。真・厄神の絶技、堕天使の怒りは会心出ません。)

マヒャドブロウで3ターン撃破

アリーナのマヒャドブロウで3ターン撃破成功でした!

なんかリヴァイアサンのおかげで3ターンに届いた感じですが、正直このパーティだとそこまで恩恵は大きくなかった気もしています。

トガミヒメでも同じ立ち回りをすれば運次第で3ターン行けそうな感じはありました。やはりバイキルトがあるとないとではだいぶ違います。

リヴァイアサンが本領を発揮するのは、アリーナ、アスラゾーマ、氷炎の化身が揃ってヒャド体技で固められる時じゃないかなと思います。

特に氷炎の化身のアイスエイジはバイキルトで威力を上げられないので、ヒャドダメージアップと相性がいいです。

この辺のモンスターを持っている人は確保しておくべきモンスターですが、そうじゃない人は必須レベルというほどでもないかもしれません。

動画

エルギオスの代わりにイフリート&シヴァを使ってみました。

体技防御ダウンの確率が上がって、ヒャドダメージアップの恩恵もあるので全体的な火力アップに繋がるかと思ったんですが・・。

堕天使の怒りの防御力ダウンがなくなったので、ほしくずのつるぎで防御力を下げないとパイルハンマーやマヒャドブロウの最大火力が出せません。

また、イフリート&シヴァは無☆だから、ってのもありますが、HPが低くて装備で補わないと2ターン目に落とされてしまいます。

このクエストに相性がいいモンスターではあることは間違いないですが、とりあえず放り込んでおけば強いってほどではなかったです。

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事