DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「神獣限定まほうの地図交換券」で手に入れるべきオススメモンスター10選!

神獣限定まほうの地図交換券

神獣限定まほうの地図交換券

DQMオールスターズコラボ第2弾記念ログインボーナスでは、神獣限定まほうの地図交換券など豪華な報酬がもらえます!

ログインボーナスの内容はこんな感じです。

1日目:魔王限定まほうの地図交換券1枚
2日目:上スタミナ草2個
3日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
4日目:神獣限定まほうの地図交換券1枚
5日目:上スタミナ草2個
6日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
7日目:ブレイク限定まほうの地図交換券1枚
8日目:上スタミナ草2個
9日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
10日目:レジェンド限定交換券(2021)1枚
11日目:上スタミナ草2個
12日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
13日目:上スタミナ草2個
14日目:系統の王限定交換券(2021)1枚

魔王交換券、神獣交換券、ブレイク交換券、レジェンド交換券、系統の王交換券!

アニバーサリーなんじゃないかと錯覚するくらい豪華ですね!

今回は、神獣交換券で手に入れるべきオススメモンスターをまとめます!

交換対象モンスター

  1. 聖天竜ミラクレア
  2. 聖地竜オリハルゴン
  3. キングスペーディオ
  4. ディアノーグエース
  5. グラブゾンジャック
  6. クインガルハート
  7. 闘神レオソード
  8. 邪神レオソード
  9. JOKER
  10. デモンスペーディオ
  11. グレイナル
  12. バルボロス
  13. かみさま
  14. アギロゴス
  15. 魔戦神ゼメルギアス
  16. 軍神トガミヒメ
  17. 死神スライダーク
  18. ギスヴァーグ
  19. グランドラゴーン
  20. 長老ピピット
  21. ジェノダーク
  22. メタルスター
  23. ぬしさま
  24. 武神クニクズシ
  25. 神馬アルシオン
  26. 破壊神フォロボス
  27. 皇帝ウィンディオ
  28. 海冥主メイヴ
  29. JESTER
  30. くさりまじん
  31. デスソシスト
  32. 女帝フレイシャ
  33. 義帝ガオガイヤ
  34. フォロボシータ
  35. 戦帝アックル
  36. 病魔パンデルム

※Sランクのミラクレアとオリハルゴンも交換できるけど省略します。

最後に実装されたパンデルムが2019年1月で、それ以降神獣の総数は増えていません。

ある程度長くプレイしている人は大半の神獣が揃っていると思います。なので☆が少ない神獣を交換して☆を重ねるのがオススメです。

プレイ歴が浅くてあまり神獣が揃っていない場合、とりあえず無☆でもいいから種類を揃えるか、マスターズGPで使える神獣に☆を重ねるかの選択になります。

状況によって優先度が変わるので、無☆でいいから確保したいモンスターと、☆を重ねて強化したいモンスターに分けて紹介します!

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

無☆で1体確保したい神獣 5選

長老ピピット

クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
最強補助&自動ヒーラー

ピピットは入れておくだけで毎ターンみんなにベホイミで回復することができます。

ヒーラー枠を圧縮できるため、アタッカーを増やして全体の火力を底上げすることにつながります。

スーパーアーマーで防御バフをかけたり、風のしょうへきでピオリム+マホターンをかけたり、マホトラウィンドで呪文アタッカーとしても動けます。

かなり万能なモンスターで、1体持っているだけで非常に楽になります。

マスターズGPでも地味に反射や補助で粘り強く戦えて、けっこういやらしいモンスターだったりします。

軍神トガミヒメ

クエスト ★★★★☆
GP ★☆☆☆☆
物理パの定番補助ヒーラー

トガミヒメは鬨のふえによるピオラ&バイキルトが非常に優秀で、いやしの雨による回復量の高さも魅力です。

物理パーティを組むときには欠かせないモンスターです。

ただ、最近は水着ヴェーラのバトルホイッスルでバフをかけてヒーラーなしでごり押しする場面が多く、トガミヒメの出番は少し減っているように感じます。

とはいえ、完全に性能がかぶっているわけではなくトガミヒメにしかできないことも多いので、今後も長く使われるモンスターでしょう。

ギスヴァーグ

クエスト ★★★★☆
GP ★☆☆☆☆
呪文パの補助アタッカー

ギスヴァーグは新生転生すると悪魔系になるので、系統縛りでも使えるのが強みです。

ダークアーマーで防御バフが使えて、同時に賢さバフをかけられるのが便利です。

魔女のワルツなど確定デバフが登場したことでディバインフェザー要員として使うことはなくなりましたが、壮絶な閃光でデイン呪文アタッカーとしてはまだまだ使えます。

ロストバーストのため解除も使えるし、地味に暗闇の守りでピオリム&インテラも便利だったりします。

グランドラゴーン

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
無属性の最強息アタッカー

グランドラゴーンはブレスサイクロンがかなり強力です。

攻撃力と賢さのデバフを入れて敵を弱体化できるだけでなく、素早さデバフで行動順を調整できるのがめちゃくちゃ便利です。

息アタッカーは全体的に鈍足でピオリムだけでは調整しきれないことがあり、そういった場面で素早さデバフが効いてきますね。

ブレスサイクロンは無属性のランダム息としてはやたらと威力が高く、単純に火力要員としても強いです。

クエスト息パーティでは欠かせないモンスターなので、絶対に1体は持っておくべきです。というか息系は☆が必要ないので、複数体持っていたら重ねずに並べて使ってもいいくらいです。

かみさま

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
なんでもこなせる便利おじい

かみさまはマスターズGPで1体持っているととても便利です。

天界の守り+におうだちで守りを固めるか、ザオリーマで全体を完全回復させるかの2択で、相手に選択を迫ることができます。

読みに勝てばバトルの展開を大きく有利に進めることが可能です。

また、神のはどうを持っているのも使い勝手がよく、攻撃力が低いながらもAI2-3回行動を持っていてヤリ装備にも最適で、小回りの利く優秀なおじいさんです。

唯一の欠点は攻撃系の特技を持っていないことでしょうか。ステテコダンスでは頼りないので、超マスターエッグでメゾラゴンを付けるなどカスタムすると、ここぞという場面で攻撃に転じることができます。

☆を重ねたい神獣 5選

キングスペーディオ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
疾風&みがわられ特攻

キングスペーディオは強新生転生で大幅に強化されました。実装時も新生時もスキルラインでも専用装備でも全然使われなかったのに、今はGPで大活躍です。

みがわりで守られたモンスターに特攻という珍しい性質を持っていて、超オムドのような耐久キラーになっています。

みがわりをされないと火力が出ないですが、そういう時は光輝の重撃に切り替えることもでき、わりと柔軟に戦えます。デイン斬撃はクエストでもけっこう強いですね。

速攻型の物理なので☆を重ねるのが前提のモンスターとなります。

義帝ガオガイヤ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
くじけぬ解除の専門家

ガオガイヤは新生時はそれほど強くなかった印象なんですが、くじけぬ持ちが増えれば増えるほど環境に刺さるようになっています。

今は竜王やマジェスが多いので、その対策としてよく使われていますね。

ラッシュブロウ・改が反射無視、ビッグバンバーストがみかわし無視、マッハジャブが先制、というように3つのくじけぬ解除を状況に応じて使い分けできます。

メインウェポンのラッシュブロウ・改がいきなりバイキルトのおかげでかなりの火力を出せて、なおかつ体技よそくを気にせず打てるのが強いです。

グラブゾンジャック

クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
超火力体技アタッカー

グラブゾンジャックは金剛の構えからのパイルハンマーがめちゃくちゃ強いです。

クエストで体技パーティを組むときは、エッグラ&チキーラ、グラブゾンジャック、災厄の王、夏ピサロが体技テンプレになります。

☆がなくてもそれなりに強いですが、グラブゾンジャックの火力次第でクリアできるかできないかを左右されるみたいな場面もけっこうあるので、☆が多ければ多いほどいいです。

マスターズGPでもリバースパーティのロマン枠で使われることがありましたが、さすがに今の環境では厳しくなってきました。

邪神レオソード

クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
超火力斬撃アタッカー

邪神レオソードは剛魔刃がすごくて、特攻が乗ると合計10倍以上もの火力を出せます。

???系だけでなく魔獣・悪魔にも特攻が乗るので、けっこういろんな場面で使えます。

さらに、HPが半分以下になると死中の呪文見切りで勝手にちからためがかかるようになり、簡単に高火力を出し続けることが可能です。

ラストスタンドでダメージも耐えきるので、ていおうのうでわを装備しておくと便利です。

無属性斬撃アタッカーとしては最強の一角といっていいでしょう。

女帝フレイシャ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
呪文パの補助ヒーラー

フレイシャは基本的に無☆でも使えるモンスターです。

通常はサタンブレードを装備させて一番最後に動かし、灯火のふえを吹き続ける役目になります。

ですが、身を焦がす魔力を使う場合は素早さが下がってしまう関係でラウンドをまたぐと敵に先手を取られてしまうため、フレイシャを最速にする必要が出てきます。

他の呪文アタッカーの素早さにもよりますが、フレイシャの素早さだと☆を重ねないと調整しきてないことが多いです。

まとめ

今回は汎用性が高く、多くの人が使うであろう神獣を中心に紹介しました。

ここに挙げただけでなく、他にも使える神獣はたくさんいます。

オリハルゴンは超オムドで息を吹き返したし、悪魔パーティならフォロボシータ、物質パーティならクニクズシみたいな高火力アタッカーも使えます。

あとは、ゾンビが最近にぎやかになってきているので、デスソシスト、パンデルム、フォロボスあたりを補強するのもいいですね。

JESTERは入れるか迷ったんですが、属性歪曲で今は厳しくなっています。超オムドキラーが増えて環境が変わってくるとまた復権する可能性は高いです。

自分はほとんどの神獣が☆4で、☆3も数体残っているくらいの状況ですが、なぜかキングスペーディオだけ全然でなくて☆1しか持っていません。

なので交換券でキングスペーディオをゲットして☆を付けようと思ってます!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事