DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】使える「神獣」はどれ?クエスト・マスターズGP用途別ランキング!

神獣ランキング

神獣

神獣は元々は期間限定のモンスターで、今でいうレジェンドモンスターみたいな扱いでした。

2018年7月にガチャの確率が見直されて、その際に常設モンスターに変更されています。

パンデルム(2019年1月)を最後に新たな神獣は追加されていませんが、今でも新生転生が実装されていて、現役で使える神獣はたくさんいます。

どの神獣が使えるのか、クエストとマスターズGPに分けてランキング化しました!

※ 使用する頻度、貢献度の高さ、他のモンスターで代用できなさを基準に順位を決めています。

クエスト神獣

  1. グラブゾンジャック
  2. 邪神レオソード
  3. 女帝フレイシャ
  4. 長老ピピット
  5. 軍神トガミヒメ
  6. グランドラゴーン
  7. グレイナル
  8. ギスヴァーグ
  9. 海冥主メイヴ
  10. 皇帝ウィンディオ
  11. 戦帝アックル
  12. 魔戦神ゼメルギアス
1位 グラブゾンジャック

グラブゾンジャックは金剛の構えからのパイルハンマーでものすごい火力を出せます。無属性の攻撃力依存体技アタッカーとしては最強です。

体技系の証が追加され、夏ピサロやエグチキなど相性がいいモンスターが登場したことで、体技テンプレの一員になりました。

2位 邪神レオソード

剛魔刃に調整が入って旧・魔神の絶技と同じ倍率になり、魔獣・悪魔・???に特攻2倍が乗るように、さらに死中の呪文見切りでちからためまでかかるようになりました。

特攻が乗る相手に対しては、???系の無属性斬撃アタッカーとしては最強クラスの強さといっていいでしょう。

3位 女帝フレイシャ

フレイシャはクエストの呪文パーティの必須モンスターです。

灯火のふえで全体の素早さを上げつつ1.3倍魔力かくせいができ、新生転生で身を焦がす魔力を覚えてさらに火力アップが可能になっています。

いやしの光も使えるし、使い手付きの過激の火炎で攻撃もできるし、バランスよくなんでもこなせる呪文パーティの補助として最強の神獣です。

4位 長老ピピット

ピピットを入れておくだけで毎ターン全員にベホイミがかかってヒーラーいらずになります。ヒーラーなしでパーティを組めるようになり、パーティ全体のダメージ総量を上げることができます。

スーパーアーマー要員として非常に使い勝手がよく、マホトラウィンドで攻撃&MP吸収まででき、器用な立ち回りができる便利神獣です。

5位 軍神トガミヒメ

トガミヒメは物理パーティ版のフレイシャといった性能のモンスターです。

鬨のふえで全体にバイキルトとピオラを付与でき、いやしの雨で回復量が高く、自動MP超回復でMP切れがほとんど起きません。

物理でクエストを攻略する時には最高に使いやすい神獣です。

6位 グランドラゴーン

調整でブレスハリケーンがブレスサイクロンに変更され、ランダムの無属性ブレスとしてはけっこう強力になっています。

息系にあまりないデバフ持ちということもあって、息パーティで攻略する際はけっこう使える神獣です。

7位 グレイナル

蒼天の守りでスーパーアーマーをかけつつMP回復状態に出来るのが便利です。

ドラゴン縛りミッションで使ったり、MP回復が必要で???系を使えない時にハーゴンの代役としても使えます。

8位 ギスヴァーグ

ギスヴァーグはダークアーマーでスーパーアーマーしつつ賢さまで上げることができます。

ディバインフェザーは最近あまり使わなくなってしまいましたが、ロストバーストでため解除できる呪文アタッカーは貴重です。

壮絶な閃光持ちで悪魔縛りのデイン持ちとしても優秀で、まだまだ腐ることはないでしょう。

9位 海冥主メイヴ

メイヴは自然系呪文パーティを組む時はリーダーとして使えて、海冥のはどうで味方の呪文火力を上げられるのも便利です。

自然パーティだけでなく、シンプルに冷酷な氷撃でヒャドアタッカーとしても使え、超ゾーマやグレイツェルと組むと使いやすいです。

マスターズGPで自然パーティに入れられるのも高評価です。

10位 皇帝ウィンディオ

ウィンディオはバギ系の物理アタッカーとしても呪文アタッカーとしても使える両刀型です。

ただ、ハリケーンクローは倍率が低く、苛烈な暴風は他に覚えるモンスターが多く、物理も呪文もどっちも中途半端な感じはします。

偶数ラウンドに攻撃・呪文1.5倍のためがあるのでそこそこ火力は出せますが、トップクラスからはやや劣ります。

11位 戦帝アックル

アックルはマヒャドストームで属性攻撃しつつ呪文防御を下げられるのが強みでした。

ラプソーンが属性+確定呪文防御ダウンできるようになったことで出番はかなり減ってしまいました。

それでも単純にヒャドアタッカーとしてけっこう強いし、不屈の闘志で耐えるのが便利な場面もあるので、使えなくはないです。

12位 魔戦神ゼメルギアス

ゼメルギアスはひっそりと凶魔戦刃の倍率が強化されていて、ドレアムの真・絶技相当の倍率が出せます。

ドレアムサンドの斬撃パーティを組む時にシンプルで使いやすい神獣です。

オカマオルゴの互換性能っぽいですが、MP回復がないことと、素早さダウン率がそこまで高くないこと、自動バフがないこと、天魔の構えが固定で外せないなど不便な点もあります。

マスターズGP神獣

  1. キングスぺーディオ
  2. かみさま
  3. 義帝ガオガイヤ
  4. フォロボシータ
  5. JESTER
  6. 武神クニクズシ
  7. 死神スライダーク
  8. 病魔パンデルム
  9. 破壊神フォロボス
  10. 神馬アルシオン
  11. メタルスター
  12. デスソシスト
  13. 聖地竜オリハルゴン
  14. アギロゴス
  15. バルボロス
1位 キングスペーディオ

まさかの強新生でめちゃくちゃ強くなりました。最初期の神獣が最強になるとはだれが予想したでしょうか。

霹靂閃電でみがわりされたモンスターをワンパンすることができ、光輝の重撃でみかわし無視のデイン斬撃も強力で、ラストスタンドである程度は耐えるようになっています。

みかわしや斬撃よそくに弱いという欠点はあるにしても、役割を持たせられるだけ十分な強さといえるでしょう。

2位 かみさま

かみさまは天界の守りをどこに張るかの読み合いに持ち込むことができ、読み勝てば格上にも勝てる可能性を秘めています。

ギリギリ生き残ってからのザオリーマが決まるとめちゃくちゃ気持ちいいし、神のはどうで色々剥がせるのも優秀です。

3位 義帝ガオガイヤ

グラブゾンジャックと双璧をなす体技アタッカーでしたが、ガオガイヤはGP向きの性能になりました。

くじけぬ解除に特化していて、反射無視、みかわし不可、先制の3つを使い分けてあらゆる場面でハートを砕くことができます。

4位 フォロボシータ

新生転生で悪魔パーティの最強アタッカーになりました。

いきなり魔力かくせいで火力が高く、ダメージ軽減特性で耐久力が高く、メガントマータで自然パーティに対応できる点も優秀です。

最近はディアロゴスや夏グレイツェルといった優秀な悪魔系が増え、外されることも多くなってきました。

5位 JESTER

ジェミニフレアでダメージ軽減を無視することができ、超魔王を50%軽減の上からワンパンすることができます。変身後の超伝説を落とせるのも優秀です。

JESTERの新生転生で環境を支配していた超ウルノーガが劣勢になり、強力なモンスターはデイン耐性持ちであることが条件になるほど影響力が大きかったです。

デイン耐性持ちのムンババ、デイン無効の超オルゴ、そして超オムドの属性歪曲で動けなくなる場面も増えてきました。

6位 武神クニクズシ

クニクズシは会心の極意+二天流・背水斬の会心運ゲー、不屈の闘志のくじけぬ運ゲーで、相手が対策を持ってなければ負け試合もひっくり返せる神獣です。

一時期はエルギオスが流行って厳しかったですが、今は逆に使いやすくなっているのかもしれません。

7位 死神スライダーク

スライムパーティのアタッカーとして超優秀な神獣です。

会心斬がみかわし不可の会心確定ってだけでなく、スライム5体以上ならダメージ軽減無視になり、無属性が通ればほぼ確殺できる威力が出ます。

闇夜の乱撃でザキも使いこなせ、自然にも対応できます。

8位 病魔パンデルム

パンデルムはゾンビパーティにおける主力アタッカーです。

ガナサダイで盾剥がし、フォロボスでバリア剥がし、ラザマナスのホラーブレスで毒を入れ、パンデルムのジェノサイドストームでフィニッシュが鉄板の流れです。

相手が昇天のヤリを積んでるかに左右されやすいですが、ゾンビはどんなルールでも一定数使われているので、まだまだ現役で戦えます。

9位 破壊神フォロボス

フォロボスはゾンビパーティの剥がし役として優秀なモンスターです。

ぎゃくふうや聖なる防壁で対策されると主力アタッカーの攻撃が通りにくいため、神のはどうを入れるタイミングが重要になります。

まだ新生転生を残しているので、今後のゾンビパーティがどうなるかはフォロボスにかかっているといってもいいかもしれません。

10位 メタルスター

全属性・状態異常無効で、高防御力のカチカチ神獣です。

アイアンミサイルで単体を狙い撃ちすることができます。スライダークの会心斬がダメージ軽減無視ということもあり、以前よりは出番が減ってるでしょうか。

スライム系は新モンスターの追加が少なく、入れ替わりがあまりないため、今でも使う人は使っています。

11位 神馬アルシオン

魔獣パーティに入れてる人は今でも見かけますが、デフォルト特技を使う人はあまりいない気がします。

メゾラゴンや一刀両断で改造して、それを神速で撃てるのが強いって感じですね。

未新生のまま高ボーナス狙いで使う人も多いです。

12位 デスソシスト

新生転生して使いやすさが二回りくらい上がりました。

ゴルゴナを持ってなくてゾンビパーティを組めない、という人でもデスソシストがいれば組めるくらいの強さにはなっています。

ただ、やはりゾンビ自体が厳しいのと、新しいゾンビを持ってないと組みにくいので、デスソシストだけはなんともならないところはあります。

13位 聖地竜オリハルゴン

アストロンを使える唯一のモンスターです。

クエストで大ダメージを1回だけ防ぎたい時、GPで強制的に1ターン進めたい時に使えるため、定期的に出番があります。

超オムドの登場で使われるようになり、地味に復権していますね。

14位 アギロゴス

入れておくだけでドラゴン系に自動で聖なる防壁がかかるので、ロケスタからのダイヤモンドダストやおぞましいおたけびで止まらなくなるのがメリットです。

カシャルが登場して態異常対策が重要になって、一時期けっこう使われてました。

15位 バルボロス

ドラゴンパーティに組み込むと虚無の息吹がみがわり無視になるのが強いです。

ドラパはラーハルトで壁突破からのガリンガの青の衝撃が鉄板ムーブなので、バルボロスを組み込む余地がないっていうのはあります。

強力な限定モンスターが多く入れ替わりが激しいドラゴン系だと、バルボロスですら型落ち感が出てしまいますね・・。

ランキング外

  1. ディアノーグエース
  2. ジェノダーク
  3. くさりまじん
  4. クインガルハート
  5. 闘神レオソード
  6. デモンスペーディオ
  7. JOKER
  8. 聖天竜ミラクレア
  9. ぬしさま
1位 ディアノーグエース

ディアノーグエースはヒヒュドラードと組む速攻呪文パーティで人気の神獣でした。

あっという間に廃れてしまいましたが、サイコマータ・改は専用装備と錬金効果でめちゃくちゃな火力が出るので、今後もルール次第では使えると思います。

リーグ戦では普通に強いです。

2位 ジェノダーク

三悪魔の宣告で解除できないカウントを付与することができます。

決まれば非常に強力ですが、パーティ構成に縛りがあるため、運用がけっこう難しいです。

1回倒しても復活しちゃう超伝説が苦手です。極端な制限ルールではわりと見るので、まったく使えないということはないです。

3位 くさりまじん

くちふうじの封印が耐性や状態異常バリア無視で意外と強力です。上手く決めれば相手の主力を1体無力化することができます。

特にヴェルザーやバーバラのような息と呪文に片寄ったモンスターに刺さると一気に有利になります。

味方が倒された時のちからためも便利だし、性能的には悪くないはずなんですが・・。

4位 クインガルハート

不死鳥のきせきで全員に剥がせないリザオラルを付与することができます。

かつては呪われし魔宮 深部や、クリフトの試練で重要な役割を果たし、持ってないと攻略に支障が出るレベルでした。

今後もそういった機会はあるかもしれません。

5位 闘神レオソード

ゼメルギアスと同時期に天下無双に調整が入っていて、真・絶技相当の火力を出せます。

ただ、デバフ効果が何もなく、みがわり状態にダメージアップという局所的過ぎる性能で、イマイチ使いどころが難しいです。

6位 デモンスペーディオ

素早さ10%リーダーで命凍る波動を持っていて剥がし役として使えなくもないです。

サブ系統にブレイクが追加されて、マ素パーティに入る性能になっていますが、なかなか扱いが難しいです。

7位 JOKER

アタックカンタ持ちなのが珍しいですが、ただそれだけです。

火力も低く、今の環境についていける要素が全くないです。

8位 聖天竜ミラクレア

聖なる防壁と使えて、なおかつヒーラーとしても動けます。

状態異常対策の???系だとケトスが優秀すぎるので、使う場面はまずないです。

9位 ぬしさま

聖なる防壁を使えることしか強みがありません。状態異常対策で自然パーティに入れるならメイヴかオケアノスでしょう。

カシャルの登場で自然系に勢いが付いてきているので、新生転生が実装されて大幅強化される可能性はありますね。

まとめ

神獣を売却すると神獣の宝珠を獲得することができ、SSランクの冒険者の証を強化する際に使用します。

しかし、SS証を☆4にする時だけだし、必要個数も多いので、宝珠目当てで神獣を売却するのはあまりオススメできません。

いつどこでどのモンスターが役立つのかが読めないゲームなので、現状使えないモンスターでも最低☆4を1体は確保しておいた方がいいです。

最近はキングスペーディオが強新生転生で大幅強化されたし、オリハルゴンも環境変化で使われるようになり、本当に何が使えるようになるかわからないものです。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事