DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「深淵の魔竜に挑戦」物質縛りをMP枯渇で超安定してクリアする方法!

深淵の魔竜に挑戦 物質縛り

深淵の魔竜に挑戦

深淵の魔竜に挑戦には様々なミッションが設定されていますが、その中でも物質系のみでクリアは最も難易度が高いです。

ダークマターやサージタウスの???系特攻体技で攻略する方法を紹介したものの、やはり終盤の運要素が大きくどうしても安定性には欠けてしまいます。

昔ながらのMP枯渇も有効という噂を聞いたので、今回はMP吸い取り戦術による超安定攻略法を紹介します!

時間はかかってもいいから確実にクリアしたいという方にオススメです。

パーティ構成

深淵の魔竜に挑戦 MP枯渇パーティ

深淵の魔竜に挑戦 MP枯渇 冒険者の証

暗黒の魔人サンドに、メルトアを2体いれました。サポートにヘルプラネット、回復にツイストーチを入れています。

長期戦になるのでツイストーチはMPが持ちません。おそらくツイストーチのMP管理だけが唯一難しい部分です。ハロウィンステッキを装備してときどきMP回復が発動してくれることに期待です。

ベホマラーの使用頻度を下げるために、出来るだけダメージを減らす工夫をしましょう。

安定性を高める方法

メルトアにはスキルのたねを防御力に振ると、通常攻撃やれんごくきりさきなどの物理ダメージを軽減できます。

装備は竜神のヤリ(体技+5%錬金)でMP吸い取り量を優先しましたが、グラブゾンハンマーなどの防御バフがかかる装備でも良かったかもしれません。火力重視で速度を取るか、防御重視で安定を取るかの選択です。

メルトアはメラ無効とはいえ灼熱の息吹で地味に削られるので、暗黒しょうへきでブレス対策をするとより安定します。(暗黒の魔人はMP回復手段がないので数ターンに1回で問題ないです)

また、昏睡のカギ爪によるマインドが嫌らしいので、ヘルプラネットにマインドバリアを積んでおくとより安定度が上がります。暗黒の魔人とメルトアは眠り無効なので眠りの心配はいりません。

これだけ対策すれば、あとは怖いのは痛恨の一撃くらいですね。

蘇生持ちがいないので、万が一を考えるとザオラルくらいは欲しいですが・・、なくてもなんとかなるでしょう!

立ち回り

しょくしゅ攻撃でMPを減らす

立ち回りは単純で、暗黒の魔人でヘルプラネットとツイストーチをおおいかくし、あおざめた光で体技防御を下げ、しょくしゅ攻撃でMPを吸い取りまくるだけです。

敵のHPが60%以下になると行動パターンが変わってしまうので、攻撃はしない方がいいです。それよりも防御でダメージを減らす方が大事です。

しょくしゅ攻撃は与えた体技ダメージの5倍のMPを吸収する特技です。そのため、体技の証でダメージを上げるとMP吸収量も上がります。

とくぎプラスを付けるとMP吸収の倍率が上がりますが、なくても多少長引くだけなのでこのクエストのために特技本までは使わなくてもいいでしょう。

メルトアを2体使うと連携が乗って1ターンで1500+1800=3300くらいMPを削れます。

深淵の魔竜に挑戦 物質縛り立ち回り

序盤は暗黒の魔人の防御力が上がりきってないので、ちょっと危なっかしいところがあります。

れんごくきりさきでメラ耐性を下げられて、昏睡のカギ爪でマインドを入れられて防御できないと、しゃくねつの儀式で弱点1000ダメージ×2で確殺されます。

この事故はマインドバリアさえかけておけば防ぐことができます。

5ターン目以降は防御力が上がって物理ダメージがほとんど通らなくなるので、メラ耐性ダウンやマインドも入りにくくなり、事故率は大幅に下がります。(とはいえメルトアが止まると厄介なのでマイバリは維持した方が無難ではあります)

行動パターンを載せておきます。

  1. しゃくねつの儀式、通常攻撃、神のはどう、ようすをうかがう
  2. 灼熱の息吹、れんごくきりさき、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. 灼熱の息吹、昏睡のカギ爪、通常攻撃×2
  4. しゃくねつの儀式、通常攻撃×3
  5. 灼熱の息吹、れんごくきりさき、通常攻撃×2
  6.  →2に戻って繰り返し

そこまで厳密に気にしなくていいですが、昏睡のカギ爪対策のマインドバリアが必要なタイミングや、しゃくねつの儀式を受けるタイミングを覚えておくと少し楽になります。

昏睡のカギ爪:3・7・11・15・19・23・27・31
しゃくねつの儀式:1・4・8・12・16・20・24・28・32

ツイストーチのMP管理

ツイストーチのMP管理をあまり意識していなかったので、途中でMP切れ(MP回復待ち)になってしまいました。

この時は上に書いたような、メルトアの防御振りや息対策の暗黒しょうへきを使ってなかったので、MPがカツカツでした。

ちゃんと対策すればもうちょっと余裕を持ってできたと思います。

MPが足りない

32ターン目にはMP切れで特技が使えなくなりました。

3300×31=102300 なので、ゴア・しんりゅうおうのMPは約10万のようです。

MPがないと通常攻撃しか出来なくなり、もはや負ける要素はありません。

念のためツイストーチのみAIをいのちだいじに変更し、あとはバトルオートで放置するだけです。

72ラウンドで撃破

MP切れから約40ターン放置で撃破です!

メインのダメージソースはメガトンハンマー装備の暗黒の魔人の素殴りになります。

素早さ差のせいかけっこう外れることが多かったので、ピオリムでも積んでおくと良かったかもですが、どうせ放置するのでどっちでもいいでしょう。

なお、暗黒の魔人がアイアンヒット持ちだと、体技防御ダウンや冒険者の証が乗るのでもっと早く削ることができます。

サポートを選ぶ時は意識して見てみるといいでしょう。

マインド対策やツイストーチのMP管理で少し工夫がいりますが、それさえクリアすれば超安定の攻略法でした!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事