DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「竜神王の杖」は通常攻撃が無属性呪文に!どんな時に使えるのか考察!

竜神王の杖

竜神王の杖

ランキングメダルで交換できる装備に、竜神王の杖が登場しました!

ウェイト20はかなり重いですが、最初に登場した大剣豪のつるぎはルール次第ではGPでも使えるギリギリバランスが取れた装備だったと思います。

竜神王の杖も同じように使えるものなのかと思いましたが、性能を見てみると大剣豪のつるぎほど画期的な装備ではないような気が・・。

ランキングメダル80枚必要な上にオリハルコンでしか強化できないので、けっこう使えるまでのハードルは高い装備です。

実際に使ってみないとわからないので、交換して強化してみました!

賢さがめちゃくちゃ高い
能力 賢さ+172
固有効果 なし
+7効果 無属性呪文攻撃

竜神王の杖は賢さ上昇量が非常に高く、+7で+186という驚異の高さになります。

通常であれば呪文モンスターは元々の賢さが高いですし、賢さキャップがあるためこんなに賢さが必要になることはほとんどないです。

賢さが低いモンスターでも呪文を扱えるようになるので、低ランクモンスターにメゾラゴンなど強力な呪文を付けて無理やり撃たせるのもありかもしれません。

クエストだと、アルケミストンのイオマータみたいに、賢さが低すぎて威力が出ないパターンも使いこなせるようになります。

ダメージ計算が賢さ依存の特技であれば、キャップがなく無尽蔵に威力が上がっていくため、竜神王の杖の賢さの高さを活かすことができるでしょう。

タイタニスの邪悪なこだま、イブールの悪夢の雷鳴とかですね。

邪悪なこだま 

試しにタイタニスに装備してみました。

賢さ752で、禁忌の封印を剥がされた状態で、賢さ2段階アップで撃ってみました。1000ダメージとかものすごい火力が出てますね。

しかし、これをやるためにウェイト20は重過ぎるので実際に装備することはないと思います・・。

無属性呪文攻撃

竜神王の杖は+6以下だと何も固有効果を持っておらず、+7に強化することでようやく固有効果が付きます。

通常攻撃が無属性呪文になるというもので、不思議の塔のおまもりにある「通常攻撃をサイコキャノンに」と似ています。

実際に装備して使ってみました。

サイコキャノン
無属性呪文

左:サイコキャノン、右:無属性呪文攻撃

サイコキャノンに比べてほぼ半分のダメージが出ました。インテをかけても半分なのは変わらずだったので、賢さキャップも同じ600のようです。

AI3回行動のモンスターに装備すれば、追撃がサイコキャノンになるようなものですね。

呪文モンスターなのにAI行動が多いと損した気分になりますが、これなら少しでもダメージを稼げて得した気分になれます。

ただ、ほとんどの場合は通常攻撃変化系よりも、呪文そのもののダメージを上げる装備を持たせた方がいいです。

火力アップの手段が少ない無属性呪文がメインのモンスターや、攻撃手段がないヒーラーに装備するならありだと思いますが・・、そういうモンスターでAI行動が多いモンスターっているんでしょうか。

いたとしてもかなり限定されると思います。

どんな時に使えるのか

竜神王の杖なら起こさない

彩色の魔鳥を攻略してる時に、せっかく眠らせたのに超ゾーマが追撃で起こしてしまった。っていう経験はないでしょうか。

そんな時に、通常攻撃が呪文攻撃であれば追撃で起こしてしまう心配がなくなります。

これは便利!と思いきや、実は魔弾銃でも全く同じことができるんですよね。

魔弾銃だとメラ系呪文なので相手の耐性に左右されてしまいますが、そもそも火力を求めるような装備でもないですし、こういう使い方をする場合は魔弾銃で十分だと思います。

竜神王の杖と魔弾銃では属性は違いますが、威力はほとんど変わりません。それなのに魔弾銃にはだれかにホイミの効果まで付いていて、ウェイト2で使えてしまいます。

まとめ

竜神王の杖は賢さの上昇量が異常なほどに高いことが魅力の装備です。

賢さが低いモンスターであっても、180上がればそこそこの威力で呪文を撃てるようになるでしょう。

固有効果の方はちょっと微妙で、あまり火力に期待するものではなさそうです。AI3回持ちにサイコキャノン1発分のダメージを追加するより、呪文ダメージそのものを上げる装備を選んだ方がいいですからね。

マスターズGPでかみさまとかに装備したらちょっと面白そうですけど、ウェイト20も使うわりには効果がショボいです。

眠りや混乱が入っているモンスターを起こさなくなるという点においては非常に優秀ですが、その使い方なら魔弾銃で問題ないんですよね。

もしまだ魔弾銃が実装されてなかったら画期的な装備だったかもしれません。

現状では使い道があるのかよくわからないので、急いで交換・強化する必要性は低いです。これにランキングメダル80枚と、+7強化分のオリハルコンを使う価値があるかというと疑問です。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事