DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ようやく実装された「サイコマスター強」って結局強いの?

 サイコマスター強

サイコマスター強

ようやくサイコマスターに強新生転生が実装されました!

発表されたのは2020年3月のらいなまだったので、5か月もかかりました。これほど実装までに時間がかかったモンスターは初めてじゃないでしょうか。

通常の新生転生のサイコマスターはBスタの中ではかなり使える方だったので、そもそもなぜ投票で選ばれたのかも謎なんですが、それだけにどんな性能にすればいいのか難しかったモンスターなのかもしれません。

サイコマスター強がどのように強くなったのか考察します!

断魔斬

単体に無属性の斬撃ダメージを与え、確率で呪文防御を1段階下げる特技です。

倍率は+3で約3.2倍とけっこう高めです。攻撃力+50の特性が追加されていることもあり、斬撃でもなかなかいいダメージを出すことができます。

呪文防御を下げるのは確定ではないですが非常に成功率が高く、実際に使ってみたところ30回使って28回も呪文防御が下げることができました。(93%)

クエストで呪文パーティに入れる場合はリーダー特性の関係で斬撃ダメージにはあまり期待できないですが、呪文防御を下げつつ魔法戦士の特性による1.5倍魔力かくせいが乗せることができ、けっこう使用頻度が高そうな特技です。

マスターズGP向きのモンスターではないと思っていましたが、デュランのリーダー特性が乗れば斬撃でもいい火力が出そうだし、意外と使えるかもしれませんね。

ギラマータ

普通新生のサイコマスターがバギマータなのに対し、強新生はギラマータを覚えることができます。

ギラマータ使いは悪魔だとはめつの使者、S縛りだとコハクそうがいますが、それらとセットで使ったり、呪文防御を下げつつ攻撃できる万能ポジションとして使えそうです。

マスターズGPではギラマータは超魔王対策に使えます。

サイコマスターは他の速攻悪魔系に比べたら素早さが遅めなので、他のモンスターで取り巻きを倒しつつ、サイコマスターのギラマータでトドメを刺す流れになるでしょうか。

1ターン目に断魔斬で倒しつつ、2ターン目に変身した超シドーをギラマータで倒せたら理想的ですね。

ただ、ギラマータは系統強化のデビルエッグで付けられるので、本気で悪魔パーティを使っている人はすでに別のモンスターに積んでることが多そうです。

その他の特技

新生転生で覚えるバギマータやサイコバーストを持ってくることはできません。

  • サイコキャノン
  • バギクロス
  • ザオリク
  • マジックブレイク

転生前から引き継ぐとしたらこの辺りでしょうか。

ザオリクはクエストでもマスターズGPでも使えるので安定ですね。

あと1枠は無属性の呪文が欲しければサイコキャノンもいいかもしれません。

ピオリムやマジックバリアなど補助枠にしてもいいと思います。

?

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 586 703
MP 220 268
攻撃 431 510
防御 336 406
素早さ 375 454
賢さ 398 469

サイコマスターは強新生転生でステータスが変わります。

攻撃力と賢さが50ずつ上がり、物理も呪文も使いこなせるようになりました。呪文メインのSランクでこの攻撃力はなかなかすごいですね。

また、新生転生であったMP+100はなくなります。自動MP回復があるとはいえ、以前のサイコマスターの感覚で使うとMPが枯渇しやすくなっているので注意です。

☆4+4にすれば高速というほどではないもののそこそこ素早さがあり、GPの悪魔パーティでも実用範囲内ではないでしょうか。

耐性

メラ   ザキ  
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン 半減
バギ 半減  
イオ   眠り 半減
デイン 半減 混乱 半減
ドルマ   マヒ 弱い

耐性は変わらないですが改めて確認すると、無効が1個もありません。

呪文と物理の両刀ですが、マヌーサもマホトーンも通ってしまう欠点があります。

マヌーサを入れられても呪文が使えるし、マホトーンを入れられても斬撃が使えると考えれば融通は効くとも言えますね。

特性

  • AI2回呪文防御ダウン攻撃
  • 魔法戦士
  • 自動MP回復
  • 攻撃力・賢さ+50

サイコマスター強は特性が面白いです。

AI2回行動で、通常攻撃時に呪文防御を下げることができます。これもけっこう成功率が高く、30回使ってみたところ23回成功しました。(76%)

AI行動なので敵を選ぶことはできないですが、断魔斬とあわせて1手で2段階下げることもできます。

魔法戦士の特性は、斬撃使用時に1.5倍魔力かくせい、呪文使用時に1.5倍ちからためがかかります。

攻撃しつつ次のターンの火力アップまでできるのはかなり優秀ですね。ちなみに呪文は攻撃呪文に限らず、ザオリクやピオリムでも対象になります。

リーダー特性

  • 悪魔系のHP5%&斬撃と呪文10%アップ

物理と呪文どちらもダメージアップできるハイブリッド型のリーダー特性で、さらにHPまで上がります。

クエストで混合パーティを組むことはそんなにないですが、いつだったかのランキングクエストのように斬撃や呪文が効かない相手をそれぞれ撃破していくような場面で役立つことがあるかもしれません。

まとめ

サイコマスター強はギラマータが付いたバージョン違いかと思いましたが、断魔斬と魔法戦士の組み合わせがかなり強力です。

斬撃で呪文防御を下げつつ、AI行動でさらに呪文防御を下げ、1.5倍魔力かくせいからのギラマータの動きがいいですね。

単純に瞬間火力の高い呪文アタッカーとしてだけでなく、補助要員としても立ち回れるのが便利なところです。

普通新生のサイコマスターも1体は持っておきたいところですが、サイコマスター強は複数運用したくなる性能です。

何枚あってもハズレにならないモンスターじゃないでしょうか。個人的には☆4+4を作るより並べて使いたいモンスターです。

クエスト向きの印象が強いですが、マスターズGPで悪魔パーティに入れてもいい仕事しそうな感じはあります。

耐性面があまりよくない欠点があるものの、火力も出せるし超魔王に攻撃できる属性も持ってるし、運用次第では使えると思います。

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事