DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】パルプンギフトに可能性を感じる!メダパニバリアと相性よし!?

パルプンギフト

パルプンギフト
ドラクエで有名な呪文にパルプンテというのがあります。

DQMSLではまだ実装されていないですが、それと似た特技でパルプンギフトという呪文が存在します。

覚えるのはギフトボックスというモンスターで、クリスマス限定イベントの聖なる夜の祭典で仲間になりました。ハッピークリスマスの転生に必要になる素材的なポジションですね。

正直ネタっぽい特技だし使いどころがなさそうな気がしますが、今になってけっこう使えそうな予感がしてきています。

まずは、パルプンギフトがどんな特技なのか知らない人が多いと思うので、特技の仕様から説明していきます。

パルプンギフトの仕様

パルプンギフトの仕様

パルプンギフトの説明文を読むと、味方全体にいろいろな状態変化をひきおこす、と書いてあります。すごくざっくりとした説明ですね。

具体的にはランダムで攻撃力、防御力、素早さを1段階アップ、確率で混乱する、という効果になっています。

どれも確率発動なので、全くなにも起きない場合もあるし、複数の効果が同時にかかる場合もあります。

バフ・こんらんの確率

確率検証

パルプンギフトの発動確率を調査してみました。

6体パーティでパルプンギフトを使い、バフが完全に消えてから再度パルプンギフトを使う、この繰り返しで各種バフの発動回数を測定しました。

  回数 合計 割合
攻撃

12321 21111
31113 03112

31回 25.8%
防御

22120 10131
11102 12130

25回 20.8%
素早

24244 32243
23434 13324

59回 49.1%
混乱

11111 10000
10000 00101

9回 7.5%

※20回×6体=120判定です。

このような結果になりました!

驚くべきは素早さアップ率の高さですね。攻撃力や防御力よりも明らかに発動率が高く、半分くらいの確率で素早さアップがかかります。

混乱の確率は1割以下となっていて、意外とそんなにかからない印象でした。

実は先制発動

よくあるランダムのバフ系特技のような感じがしますが、この特技は闘技場だと先制発動するのが特徴です。

暗黒しょうへきとか、エッグラダンスとか、味方が動く前にバフを張れるタイプの特技ですね。

これが2014年の段階で実装されていたとは、時代を先取りしすぎです。

ただ、1割以下とはいえ味方を混乱させてしまうデメリットが強すぎるのが難点です。

パルプンギフトの仕様のところに載せた画像を見てもらうとわかるように、混乱無効の耐性を持つオルゴ・デミーラまで混乱してしまっています。

混乱無効でパーティを組めばいいというわけでもなく、実践投入するのは難しい特技です。

?

みんなにメダパニバリア

アマカムシカ

そこでアマカムシカの出番ですよ。(画像はお助け隊のものです。自分は1枚も持ってません。)

アマカムシカはみんなにメダパニバリアの特性を持っていて、味方全員にこんらんガードとマインドバリアを付与することができます。

これは自然系だけでなく、全ての系統に効果があります。

パルプンギフトの混乱は耐性では防ぐことはできないですが、こんらんガードであれば防ぐことができるようです。

10回くらい試しましたがこんらんガード中は1回も入りませんでした。

聖なる防壁とか、ダブルバングルのメダパニバリアでも同じようなことはできそうですが、アマカムシカの場合は入れておくだけで勝手に発動する、っていうのが強みですね。

ギフトボックスの入れ方

速攻パーティ ギフトボックス

問題はギフトボックスをどういうパーティに入れるかですね。

ギフトボックスの強みは、Bランクでウェイト6、ボーナスがほぼ50%付くことが確定、っていうことです。

パルプンギフトの素早さバフが主な仕事になるため、相性がいいのは速攻パーティです。

しかし、速攻パーティにギフトボックスを入れて、さらにアマカムシカを入れる余裕があるかというと、うーん・・。

枠的にもウェイト的にも厳しいし、バフを剥がされたら意味がないのでこの構成では活かしにくそうです。

中速パーティ ギフトボックス

天界におうだちとアマカムシカはかなり相性がいいと思います。

メダパニバリアで混乱もマインドも効かなくなるため、簡単には落とせなくなります。

パルプンギフトを組み合わせることで、2ターン目速攻パーティにも上を取れるようになります。

火力的にやや物足りなさがを感じますが、ルールや制限次第では使えそうな気がしないでもないです。

物質パーティ ギフトボックス

となると物質パーティでしょうか。

ダークマターの特性で1ターン目は状態異常が効かないですし、攻撃力や素早さアップとも相性がいいです。

自動でバイキルトやピオラがかかるモンスターも多いので、無駄になってしまうことも多そうな気はしますが。

とはいえ、低ウェイトルールでボーナス要員として入れるくらいなら使えるレベルな気がします。

まとめ

いつかどこかで使えそうだと思ってずっと転生させずに残してあったギフトボックスですが、低ウェイトボーナス要員で、先制バフ特技持ちって考えると使いどころがありそうな気がしてきます。

みんなにメダパニバリアなどと組み合わせればデメリットなしで使えるし、パーティの組み方を工夫すればなかなかいいモンスターかもしれません。

魔王バリア持ちの高ウェイトモンスターで固めて、調整要員にちょこっと添える低ランクとしてもいいと思います!