DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】セルケトのアンク・セトのアンク・イシスのアンク、って集めた方がいいでしょうか?

ファラオの霊廟アクセ

ファラオの霊廟

ファラオの霊廟のイベントでは

  • セルケトのアンク(青)
  • セトのアンク(赤)
  • イシスのアンク(緑)

この3つの装備を手に入れることができます。

セルケトのアンクはひとりで冒険でドロップし、セトとイシスはみんなで冒険でドロップします。

どれもウェイト0のアクセサリーなんですが、使えそうで使えなさそうな絶妙な性能なんですよね。あったら使うかもしれないし、なくても困ることはない、っていう感じです。

1個ずつどういう性能なのか見ていきますか。

セルケトのアンク

セルケトのアンク

セルケトのアンクは+7で呪文ダメージ3%アップの固有効果が付きます。

+10まで強化すればHP+11まで上げることができ、賢さ+3は固定です。

HPが固定値で上がるので、相性がいいのはメタルボディ持ちでしょう。ハードメタルボディ持ちなら実質4倍なので、HPが44上がるのと同じことです。

中でも呪文アタッカーのはぐれロイヤルキングなんかは相性がいいんじゃないでしょうか。攻撃呪文を付けたドラゴメタルとかメタルトリュフとかも良さそうですね。

単純にウェイトが足らなくて装備を付けれない時に、適当な呪文アタッカーに付けておくにしても悪くない装備だと思います。

まぁ賢さ3で呪文ダメージ3%だとほとんど誤差の範囲内な気はしますが・・。

今回の3種のアクセサリーの中では一番使いどころがあるんじゃないでしょうか。

セトのアンク

セトのアンク

セトのアンクは+7で斬撃ダメージ3%アップの固有効果が付きます。

注目はステータスアップがMPであることですね。

ウェイト0装備の中で一番MP上昇量が高かったのは夢見るルビーのMP+10でしたが、セトのアンクは+10まで強化すればMP+11になります。

その上、攻撃力+3と斬撃ダメージ+3%が付くので、性能面で見れば夢見るルビーを越えています。

ただ、MPがギリギリ足りなくなるモンスターって得てして斬撃アタッカーではないんですよね。ゴルゴナ、デスソシスト、ダークマター、マガルギあたりが最大MPで使用感が大きく変わるモンスターだと思います。

MP1の差で特技が使えなくて悔しい思いをしたくない人にとっては+10を作る価値はあるでしょう。

個人的には大抵は夢見るルビーで十分なんじゃないかなと思います。

イシスのアンク

イシスのアンク

イシスのアンクは+7で回復量を3%アップの固有効果が付きます。

ステータスアップは最大でHP+11、防御力も3上がります。これまたものすごく地味な効果ですね。

やはり相性がいいのはメタルボディ持ちで、ドラゴメタルゴールデンスライムなど回復特技を持っていればなお良いです。

ベホマラー付きのオムド・レクスとかかみさまも悪くはないでしょう。

ウェイト0だし、何も装備しないよりはマシだけど、効果を実感できることはほとんどないような気はします。

HP1桁で生き残って、イシスのアンクがあって良かったー!という場面もないことはないと思いますが・・。

?

結局集めた方がいい?

あらゆる場面を想定してベストを尽くしたいのであれば+10を作った方がいいですけど、使うかどうかもわからない装備に労力をかけたくないのであればこれはスルーでいいかなと思います。

自分はみんぼうの討伐リストを埋めたらちょうどセトとイシスが+7になったので、それからは1回も周回してません。

セルケトのアンクはヘール&ソールの無限パワーアップをしてたらけっこう貯まってきちゃったので+10までできるかもしれないですけど、わざわざ狙って作りに行くものではないなと思います。

ウェイト0でよく使う装備

マスターズGPでウェイトが足らない時は

  • りせいのサンダル(ごくまれにみかわし率最大)
  • ビルダーの書(ごくまれにマホカンタ)
  • 感謝祭クリアファイル(ごくまれにマホカンタ)
  • ダイヤオーブ(まれに魔力かくせい)
  • ハートオーブ(まれにリザオラル)

このあたりのアクセサリーをよく使います。

どれも共通しているのは、確率は低いけど発動すれば勝敗に影響を与える可能性がある、っていうことですね。

ダイヤオーブの魔力かくせいはウェイト0としてはぶっ壊れだと思います。よくダークマターに装備して使ってます。

みかわしやマホカンタはみがわり役に装備することが多いですね。発動すれば場合によってはノーダメージでやり過ごせる可能性があり、終盤で残りモンスターが少なくなった時に発動すると特に強いです。

ちなみにビルダーの書は素早さアップ装備としても優秀だし、感謝祭クリアファイルはMP装備にも使えます。

これくらいの効果がないと、装備していて良かった!っていう実感は沸かないと思います。

アンクシリーズは堅実なステータス・ダメージアップで悪くはないんですけど、あまり積極的に装備することはないかなと・・。

ウェイト0でステータス調整用、ダメージ微増用に使うことはあるかもしれないので、+7を1個ずつ作っておけば問題ないと思います!