DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】制限きつすぎて系統対決に!先月の反動でボーナス少なすぎ!第3回星降り杯 第2週

星降り杯

星降り杯

星降り杯 第1週が終了しました!

結果は約3万ポイントで255位でした!

ニズゼルファ不在のS以下レギュレーションという珍しいルールで、ボーナスポイントを付けにくく非常にやりづらい環境でした。

スパークふんしゃからのダイヤモンドダストが嵐のように飛び交い、カオスストームやゆうきの旋風が吹き荒れたかと思えば、フィルグレアやドラゴメタルのカッチカチ耐久パーティまで現れて、ついていくのが精いっぱいでした・・。

いつもなら早々に諦めてデイリーこなして終了してたと思いますが、今回はチーム対抗戦で毎週報酬があるので、最後まで戦い抜くことができました!

星降り杯

結果!

見事にフライ級4位の称号を獲得することができました!

チームのみんなで獲得した称号っていうのがいいですね!

あと、チームポイントは累積されて負けても減ることがないので、勝ち負けを繰り返しても無駄になることがない、っていう安心感も良かったと思います。

2週目も称号目指してがんばります!

星降り杯

さて、第1週が終わったばかりですが第2週が開幕しました!

ウェイトは125で、超魔王・神獣王・超伝説・魔王が1体しか使えません。

超魔王・神獣王・超伝説1体ならまぁわかるとして、そこに魔王まで加わるとかなりパーティの組み方が制限されます。

普通の速攻パーティはほとんど組めないし、無理して組んでも系統パーティに上を取られてしまうので機能しません。

そのため系統パーティを使っている人が非常に多いです。特に多いのは悪魔で、ドラゴン、物質、魔獣も多いです。

超オムドパーティもわりと見ますね。

ただ、制限枠を超オムドで使っちゃうので、中身に超オルゴ、超ラプソーン、ナドラガ、ゾーマ、エスタークなど相性がいいモンスターが軒並み使えません。

魔王や神獣王じゃなければ???系は使えるので、バハムートを入れてる人とかけっこう見ます。

星降り杯

ボーナスポイントを見てみると、超伝説はアバン以外0%で、超魔王も現役で使われてるのはほとんど0%です。

先月は系統パーティも強かったけど、超魔王・超伝説2体制限が2回もあったんですよね。

星降り杯

神獣王はマジェス以外0%になりました。

マジェス45%はおいしい気がしますが、バーバラなどと組めないのが痛いですね。

深淵の魔王は制限に入っていないので、もしかしたら穴場かもしれません。ボーナスはほとんど付かないですが・・。

星降り杯

マ素パーティはよく見るモンスターは0%ですが、純レギュラーのモンスターにはそこそこボーナスが付きます。

ただ、魔王1体制限があるので、ガルマッゾかガルマザードのどちらかしか使えないってのは厳しいですね。

星降り杯

ということでいつも通り物質パーティを組んでみようとしたところ、やはりボーナスはほとんど付いていません。

物質以外の系統も見てみましたが、やはり先月よく見たようなモンスターはほとんどノーボーナスですね。

低ボーナスで連勝を狙うか、それともマイナーな高ボーナスを発掘してくるか、どちらかになるでしょう。

物質でそこそこボーナスが付くのは、サージタウス、さまようロトのよろい、ゴッドバロン、ブリザードジェネラル、ヘルクラウダー、この辺でしょうか。

星降り杯

こんなパーティになりました。ブリザードジェネラルとダーティードールで50%です。

ほんとはブリザードジェネラルのところにヒムを入れたかったんですが、さすがに5%だけではやっていけません。

最近の魔獣は息を多用してくるし、ドラゴン相手でも天空竜の息吹を耐えたりするので、ブリザードジェネラルの先制スーパーアーマーはけっこう使えます。

今週は厄介な体技反射持ち(WORLD、超ラプソーン、シャムダ、ゼシカ)も少ないので、アンカーラッシュや氷塊落としを撃ちやすいのもいい感じです。

このパーティでも勝てないことはないんですけど、ファイナルウェポンがいればな~ってなることが多いです。

星降り杯

ファイナルウェポンを入れる場合、Aランクを入れてウェイト調整すれば125に収まります。

ガチャコッコが最速で動くようにして、スパークふんしゃを撃たせるのが理想になりますね。そんなものはないので、いてつく眼光で代用するしかないのが悲しいですが・・。

ファイナルウェポン入りだと自動ピオリムで先手を取りやすくなるし、破滅プロトコルで運ゲーできるし、上位はどうも入れられるので立ち回りの幅が増やせます。

この2パーティを使い分けていこうかなと思います!

星降り杯

どちらのパーティもそれなりに勝てて、ポイントを積むことができました。

初日に1万ポイントを越えれば上出来じゃないでしょうか!

ボーナスが少ないと1勝1敗ではポイントが減るばかりなので、連勝ボーナスをきっちり取っていかないといけないのがきついところですね。

環境が固まってきたらパーティを見直そうと思います!