DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整「真夏の女神クシャラミ」はロケットスタート持ちに!体技反射も付いて反射しまくり!

真夏の女神クシャラミ

真夏の女神クシャラミ

真夏の女神クシャラミ(通称 水着クシャラミ)に調整が実装されました!

マホターンとぎゃくふうを使い分けできる反射モンスターでしたが、Bスタのデビルパピヨンがほぼ同じ使い方を出来るので、ほとんど使われたことがなかったです。

新生転生でこうどうはやいが付いて使いやすくはなったものの、結局デビルパピヨンでよくない?感はぬぐえませんでした。

ボーナスはたくさん付くけど、ウェイト25使ってまで入れるほどでは・・、って感じになっちゃいますね。

当たりが多いサマーモンスターの中ではハズレに位置していた水着クシャラミですが、調整でどのように強くなったのか考察します!

 

真夏の誘惑(MP65)

  • 全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時 確率でみりょうする
  • みかわし不可、マヌーサ無効

調整前はテンプテーションの名前違いの特技でしたが、レベル依存に変更されました。

ということは、レベル上限によるダメージが追加された感じでしょうか。ダメージ自体も強化されていて、みりょうの確率も上がっています。

真夏の誘惑のダメージ

試してみたところ、+3で平均245ダメージくらい出ました。

調整前+3が160ダメージくらいなので、1.5倍くらいに威力が上がっていますね。

マスターズGPでにおうだちに5体分当てると想定すると、合計1225ダメージくらい出ます。

HPアップリーダーでも落とせるくらいの火力ですが、精霊の守りを張られると808ダメージまで落ちていまうので、耐えられてしまいそうです。

黒のオーブで真夏の誘惑+25%を錬金することができるので、そこまですれば精霊込みでも火力で突破できる可能性が出てきます。(ライトメタボ持ちだとそれでもきつそうです)

真夏の誘惑のみりょう率

それではみりょう率はどのくらいなのか調べてみました。

状態異常無効バリアがかかっている琥珀の魔獣を除いて計測してみたところ、100判定で38回成功しました。

自分の中のイメージですが、におうだち剥がしの状態異常は20%だと低め、30%だと標準、40%だとけっこう高めって印象です。

なので、もしダメージで突破できなくてもみりょうで突破できる可能性は十分にありますね。

ただ、みりょうはマインドバリアを張られるだけで入らなくなってしまうし、水着クシャラミが動く前に剥がすにはちょっと工夫が必要になってしまうので、におうだち剥がしの安定度としては少々疑問が残ります。

同じウェイト25であるドルマゲスの狂気のいあつがいかにぶっ壊れてるのかがよく分かります。

まどいの風(MP84)

  • 全体にバギ系の体技ダメージ
  • 命中時に確率で混乱

トルネードがまどいの風に変更されました。ウェイト25でただのトルネードが固定は悲しすぎますからね。

今回の調整に伴って、威力が強化されています。

ちなみに、まどいの風はウイングアサシンやマジックフライが覚える特技でもあり、この2体も強化の恩恵を受けることになります。

まどいの風

バギ等倍に230ダメージくらいです。

ということは、まどいの風の威力がトルネードと同じになったって感じですね。レベル依存なので、レベル100にすればもうちょっと上がると思います。

真夏の誘惑とそんなに威力は変わらないですが、サイコピサロと組んで風の使い手を付与すればバギ等倍におうだちを吹き飛ばすことは可能でしょう。

別に弱くはないけど、討伐やAランクが持ってる特技と同じってのも複雑な気分です。

まどいの風の混乱率

まどいの風の混乱率も調べました。

ちょっと大変だったので50判定しかしてないですが、14回入りました。確率でいうと28%です。

メダパニダンスやまどいのさけびが+3で30%くらいなので、まぁそんなところでしょう。

無属性+みりょう、バギ+混乱で通りがいい方を選択できるのは悪くはないと思います。

耐性

メラ 無効 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ 無効 マホトーン 半減
バギ    
イオ 無効 眠り 半減
デイン 半減 混乱 無効
ドルマ 半減 マヒ  

調整で耐性が大幅強化されています。

メラ、ギラ、イオ、混乱の4つが無効になりました。

ちなみに調整前はメラと混乱が半減で、ギラとイオは等倍でした。等倍で効くのがバギしかなく、それ以外は無効か半減って、強化されすぎです。

ロケスタ持ちは1ターン目になんかやってすぐに退場になることが多いですが、これだけ耐性が強化されているとしぶとく残って反射を張り続けられそうですね。

特性

  • 自動MP回復
  • 真夏の加護
  • ロケットスタート
  • 最大MP+50
  • 真夏の女神
    (いきなりみかわし50%、3ターン体技反射)

こうどうはやいがロケットスタートになり、1ターン目は確実に先制行動できるようになりました。

とはいえ、最近はロケットスタートより早い疾風系の特技が増えているので、ただのロケットスタートでは動く前にやられてしまうことは少なくないです。

そこで追加された真夏の女神の特性です。

みかわし50%がかかることで、神速の一閃や魔壊裂きといった先制斬撃を回避することができ、体技反射でマッハジャブも対応できます。(回避判定がある体技はみかわししちゃうと反射できないのが少し惜しい)

というか体技反射はシンプルに強いです。WORLDやヒヒュドラード相当の特性をウェイト25が持ってるってことですからね。

青の衝撃、虚無の剛拳、アトミックレイといった剥がし系の体技は反射のデメリットが大きくて撃ちづらくなるため、ぎゃくふうやマホターンを剥がされにくくなる、っていうのがポイントです。

まとめ

水着クシャラミは反射が一番のアイデンティティでしたが、体技反射が付いてさらに反射が強化されました。

ロケットスタートが付いたことで1ターン目の行動順が安定するようになり、盲信アルマゲストにも確実にマホターンで対応できるようになります。

闇討ちの魔弾や奇襲の邪弾より早く動くことはできないので、先制呪文で狙い撃ちされると辛いですね。

性能的に無☆でも使えるモンスターですが、ロケットスタートが複数いる時は素早さで行動順が決まるため、素早さも無視することができません。

真夏の誘惑やまどいの風が強化されているとはいえ、盾剥がし性能としてそこまで優秀というわけではありません。

やはり基本は反射の使い分けでけん制する役割になるんじゃないかなと思います。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事