DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「マタンゴ」はまどろみのほうしでチカラつき時に眠りばらまき!1ターン目だけねむりの使い手もあるぞ!

マタンゴ

マタンゴ(ランクA)

異世界の扉にマタンゴが登場しました!

異世界モンスターといえば極端なステータス振りや、デメリット付きで強力な特性など個性的な能力ですが・・!

同時に実装されたアントベアもですが、あまり特徴がない普通の討伐モンスターっていう印象はありますね。

マタンゴはどのように使えるのか考察します!

まどろみの息

  • 敵全体に無属性の息ダメージ
  • 命中時に確率で眠らせる

元はバロンナイトが覚えるとくぎで、眠りの確率はわりと高めです。

Aランクでこれを覚えるのは貴重なのでは?と思いましたが、討伐モンスターではすでにベロベロ(スモールグールのAランク)が覚えるんですね。

マタンゴは1ターンねむりの使い手を持っているので、1ターン目だけですが耐性を下げて眠らせることができます。

素早さがかなり遅く、ポセイドンの太古の舞踏で剥がした後に使えるのもポイントです。

ねむりの使い手持ちで似たポジションだとギルギッシュがいますが、素早さはポセイドンより早いし、ガチャ産Sでウェイト18もあるし、デフォで覚える眠り特技はラリホーマだけなので、同じようには使えません。

そう考えるとなかなか有能な気がしますね!

その他の特技

デフォルトで覚えるとくぎはまどろみの息だけなので、残り3枠はカスタマイズできます。この3枠をどう活用するかも重要になりそうです。

ねむりの使い手を活かすならダイヤモンドダストでしょうか。高級品なので気軽には付けられませんが、ウェイト8でねむりの使い手付きダイヤモンドダストは脅威です。

自然パーティで使うなら蘇生系の特技も欲しいですね。

さすがにザオリクは贅沢すぎるので、ザオラルや妖精のうたごえ(ツリーエッグ)で代用でしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 465 547
MP 193 228
攻撃力 233 275
防御力 346 405
素早さ 172 204
賢さ 261 309

マタンゴはこれといって特徴のないステータスです。

ステータス配分としては自然Aランクだとガニラスとかが近いでしょうか。

耐久寄りというほどでもないし、かといって呪文アタッカーにできるほど賢くもないし、なんとも言いにくいステータスです。

耐性

メラ 弱点 無効
ヒャド 半減 ねむり 無効
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 普通
デイン 普通 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は弱いです。

超オムド・自然パーティに入れたら属性歪曲でめちゃくちゃ耐性が良くなりますが、自然5体で組まないとまどろみのほうしが発動しないんですよね。

状態異常耐性は見た目のイメージ通り毒・眠り無効で、混乱やザキが通るのも自然っぽいです。

特性

  • 1ターンねむりの使い手
  • まどろみのほうし(レベル86)
    戦闘中1回、自然系5体以上でチカラつきる時に敵全体を確率で眠り

まどろみのほうしの特性を持っているので、行動順が回ってくる前に倒されてしまったとしても眠りを狙えるチャンスありです。

しかも、1ターン目に倒された場合は使い手が乗ります。

リーダー特性

  • ねむり耐性を1ランクアップ

ブチュチュンパ、ガップリン、ドランゴ(2ランク)も持っています。

何かに使えそうで一回も使ったことないリーダー特性です。

まとめ

マタンゴは特徴がありそうで意外とあんまり特徴がないモンスターです。

ねむりの使い手が1ターン目だけなのは中途半端だし、倒された時の眠りばら撒きが自然のみで組まないと発動しないのも微妙だし、自然だけで組んでも1回だけしか発動しません。

Aランクなのでそんなもんかという気もしますが、ガップリン、スライムボーグ、ドラゴンマッドみたいな強力な異世界モンスターを見た後だと物足りなさはありますね・・。

もしこれが普通の討伐モンスターで実装されていれば、いつか使う時のために作っておくと思いますが、異世界の扉のカギを使ってまで作りたいかって言われると微妙です。

自然愛好家の人は作っておいても損はないと思います。自分は必要になるまでスルーします。