黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【キノコ伝説】課金要素がやたらと多いけど無課金でも遊べる?微課金するならダイヤの使い道はどれがいいのか!

課金要素

キノコ伝説は放置ゲームなので、時間をかければかけるほど強くなることができます。

課金することでより効率的に進められるようになったり、課金しないと入手が絶望的なものもあります。

課金できるところが非常に多く、お金をかければかけるほど強くなれるゲームといってもいいですが、課金しなくても楽しむことはできます。

キノコ伝説の課金要素についてまとめていきます!

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
開発元:Joy Net Games
無料
posted withアプリーチ

ダイヤ=JPY

課金要素

「ダイヤ」とは有償限定コンテンツを購入するのに使える石のことで、1ダイヤ=1円として使えます。

直接購入することもできますが、あらかじめゲーム内にチャージしておく感じですね。

ダイヤを買うと初回おまけで赤い宝石が付いてくるので、課金する時はダイヤを購入してからの方がお得です。

他のゲームだと有償ジェムは無償ジェムの上位互換みたいな感じですが、キノコ伝説だとダイヤを赤い宝石の代わりに使うことはできないので注意です。

  価格 初回おまけ
少量のダイヤ JPY160 宝石200個
一山のダイヤ JPY800 宝石1000個
一袋のダイヤ JPY1600 宝石2400個
一籠のダイヤ JPY3200 宝石4500個
一箱のダイヤ JPY8000 宝石11500個
一台のダイヤ JPY15800 宝石22700個
大量のダイヤ JPY48000 宝石70000個
チャージセンターがお得

公式チャージセンターからダイヤを購入することもできます。

初回はおまけでダイヤが20%もらえるので、アプリ内で購入するよりもお得です。

当然ながら、AppleギフトカードやGoogle Play ギフトカードは使用できません。

【利用方法】

  1. リンクを押す
    https://payment.acenetgamejp.com/?domain_area=universal&client_id=1701401991230570
  2. 左上のアカウントを押して今紐付けしているアカウントを入力
  3. サーバーを選択
  4. 任意の商品を選択
  5. チャージ完了

特典カード

特典カード

特典カードは一度購入すると永続的に効果を発揮するものと、30日間だけ効果を発揮するものがあります。

永続のものはプレイしている限り特典を得られるので、課金するなら優先度が高いです。2つとも買うと6400円ですね。

その次に30日間のパスを買うかどうかになります。毎月買う必要はなく、足りない時に必要なものを買うって感じでいいと思います。

広告免除カード
価格 ・JPY1600
期間 ・永続
特典 ・宝石2200個
・全ての広告免除

キノコ伝説は広告を見ることで色々な追加特典を得られますが、それらを全て見ずに報酬だけ得られるという夢のようなカードです。

しかも効果は永続的なので、長くキノコ伝説を遊ぶつもりであれば早く購入するほど恩恵を受けられます。

  • 技能ガチャ×3回
  • 仲間ガチャ×3回
  • ランプ泥棒追撃×2回
  • 氷の竜巣に挑戦×2回
  • 荒廃古城防衛×2回
  • 逆さま時の塔×2回
  • 30分スキップ×4回
  • 戦闘加速 ×2回
  • 放置報酬 ×3回
  • ツルハシ15個 ×2回
  • ウロボロスゴブリン
    (時々飛んできてタップすると広告視聴で宝石100個もらえる)

このように広告を見る機会はめちゃくちゃ多いです。これ以外にもあると思います。

仮に全ての広告が30秒だとしたら全部こなすだけで10分以上かかります。

毎日広告に時間を奪われることを考えると、非常にコスパがいい課金といえるでしょう。

ただ、放置するついてに広告を流しておけばいいって考え方もあるので、そこはプレイスタイルによるって感じですね。

終身パス
価格 ・JPY4800
期間 ・永続
特典 ・宝石6900個
・毎日宝石600個
・毎日ランプ200個
・各試練の毎日回復上限+1
・挑戦令上限+3
・毎日倍速戦闘使用回数+2
・毎日暗黒試練リセット回数+1

金額はけっこう高いですが、非常に多くの特典を受けられるパスです。

毎日宝石やランプがもらえるだけでなく、試練の回数が増えたり、暗黒試練のリセット回数が追加されたり、ベースが底上げされる感じですね。

これも一度購入すれば永続的に効果を発揮するので、長く遊ぶほど恩恵を受けられます。

月パス
価格 ・JPY800
期間 ・30日間
特典 ・宝石1050個
・毎日宝石300個
・毎日ランプ100個
・ランプ泥棒と氷の竜巣の回数上限+1
・ランプ加速モード

効果は30日間だけですが、宝石やランプがもらえて、試練の回数が増えたり、ランプ加速モードで効率を上げることができます。

ランプを高速で磨けるようになるのが月パスの強みですが、ランプレベルが上がると同時に十個まで磨けるようになるので、けっこう消費が早いです。

他の課金要素でランプをたくさん持っていて、高レアリティ装備が出るまで素早く回したい時に必要になります。

キノコ楽しみカード
価格 ・JPY800
期間 ・30日間
特典 ・宝石1050個
・毎日種子3個
・野菜盗み収入+50%
・同時に盗める畑2つ
・解放できる畑の数+1

キノコ牧場に特化した特典カードです。

作物はお供え物になり、キノコ彫像で祈霊することで様々なバフを獲得することができます。

祈霊するほどレベルが上ってよりレアリティが高いバフが引けるようになるので、野菜の収穫量が強さに直結してくるわけですね。

序盤は畑の数が1個しかなくなかなか収穫量が上がらないので、すばやく牧場関係を進めるためにはいいと思います。

自動採掘カード
価格 ・JPY800
期間 ・30日間
特典 ・宝石1050個
・毎日つるはし30個
・鉱石採掘収益+50%
・自動採掘機能の解放
・ツルハシ最大数20

採掘で鉱石を手に入れると、研究所で様々なバフを獲得することができます。

鉱山は深度が深くなるほど採掘量が増えるので、序盤はガンガン掘っていくと効率が上がっていきます。

自動採掘機能を使えるようになるのもメリットですが、1万メートルまで掘ると購入しなくても開放されます。

試練カード
価格 ・JPY2400
期間 ・30日間
特典 ・宝石3200個
・毎日暗黒試練リセット回数+1
・暗黒試練 挑戦報酬+50%

暗黒試練は、背飾りのレベルアップに必要な羽幣、背飾り能力の強化に必要な神羽幣を手に入れることができます。

他の試練に比べて難易度が高く、序盤から挑戦するところではありません。

勝てるようになって背飾りが早く欲しい・強化したい、となったら購入するのもありですが、他の特典カードに比べて値段が高めです。

特典

特典

  • キノコ逆襲計画(月間)
  • キノコ楽農家(月間)
  • LVUPパス
  • ランプ基金

この4つの特典があり、それぞれJPY1600で購入できます。

キノコ逆襲計画キノコ楽農家は、デイリーミッションをこなすとポイントがたまっていき、そのポイントに応じて報酬がもらえる、よくあるマンスリーパス系のものです。

無課金でもある程度の報酬はもらえて、課金するとその報酬が倍増する、といったタイプのものですね。

毎月更新されてレベルが初期化されますが、期間の途中で買ってもそれまでに達成した分は全てもらえます。

LVUPパスランプ基金は、プレイヤーのレベルやランプのレベルが上がると報酬がもらえて、課金するともらえる報酬が倍増する、というものです。

こちらはリセットされないので1回購入したら終わりです。もちろん後から購入しても現在レベルより下の報酬はもらえます。

確かにもらえたら嬉しいものが多いけど、課金してまで欲しいかって言われるとどうなのかな~という気はします。

どちらかというと毎月購入が必要なパス系よりも、長期的に使えるLVUPパスとランプ基金の方がいいと思います。

宝石

宝石は直接購入することもできるし、ダイヤの初回おまけや、特典カードなど、色んなところで手に入れることができます。

間接的な課金要素ではありますが、主な使い道を紹介します。

ガチャ

もちろんキノコ伝説にもガチャはあります。

技能ガチャと仲間ガチャの2つがありますが、一般的なソシャゲのガチャとはガチャの重みが違って、キノコ伝説のガチャは軽いです。

配布でガンガンガチャチケットがもらえるし、無課金でも35連をバンバン引けます。チケットがなくなっても広告を見れば1日に15連を3回引けます。

それでも引き足りない場合は、宝石300個で15連、宝石600個で35連を引くことができます。

キノコ伝説のガチャは、引いた回数に応じてレベルが上がる仕組みになっています。

レベル1だとNしか出ませんが、レベルが上がるとどんどん高レアリティが出るようになり、高レアの確率も上がっていきます。

なので、最初のうちは強力な技能や仲間を手に入れるために回すというより、ガチャレベルを上げるために引きまくる必要があるわけですね。

レベルが上がったら上がったで、低確率でしか出ない高レアリティを狙って引きまくらないといけません。

チケットを入手する手段はたくさんあるし、課金してまで急いで回すものではないと思います。

武魂

武魂は装備すると様々なステータスを上げられるシステムです。

体力、攻撃力、防御力などを上げたり、会心ダメージ、反撃ダメージ、連撃ダメージを上げたり、自分好みにカスタマイズできるのが特徴です。

最上位レアのLRを2種類融合することでさらに強力な武魂を作ることもできます。

武魂ガチャを引くための武魂水晶は無課金でもある程度は入手できますが、それではなかなか排出率0.4%のLR武魂を手に入れることができません。

そこで宝石の出番ですね。宝石が8000個あれば武魂ガチャを10連引くことができます。

技能ガチャや仲間ガチャと違って配布が少ないので、武魂を揃えるためには宝石を使うしかないですが、10連で宝石8000個はけっこうな金額ですね。

商店

宝石をでは加速券や無限ぜんまいを買うこともできます。

加速券はランプレベルや研究所を早く終わらせたい時に使えますが、けっこう配布が多いので無理に買うのもでもないかなと思います。

無限ぜんまいは騎乗のレベルアップに使うものですが、入手手段はあまり多くないです。

騎乗のレベルが上がると能力が上がるだけでなく、駐騎場に置ける数も増やせて、けっこう恩恵が大きいです。

無限ぜんまいは宝石で買ってもいいと思います。

進行で出てくる系

キノコ伝説の序盤では、いきなり「極め付き武器」というのがJPY160円で売り出されます。もうなんかすごい適当な名前ですよね。

中身は光線ブレードというちょっとかっこいい名前です。序盤では入手困難なSSRの武器で、序盤をサクサク進めることができます。

宝石や加速券も付いてきて160円なんてお手頃価格ですが、SSRはわりとすぐに手に入るようなので、ほんとに最序盤の数日しか使うことはありません。

また、ボスを倒して次のステージに進むと、そのたびにJPY160でお得なセットが売り出されてきます。

宝石200個が160円で売ってることを考えると、おまけで他にも付いてくるのはお得感がありますね。

こちらもお得なことは間違いないですが、長期的に見て絶対に必要なものではないので、スルーしちゃっても全然問題ありません。

イベント

期間限定のイベントでは、限定の神器、背飾り、騎乗などが手に入ります。

レア度が高く強力なものなのでぜひともゲットしたいのですが、確率が非常に低く簡単には手に入りません。

天井が設けられてて1000回とか500回引けば確実に手に入れることができるし、副産物の匂い袋を使えば交換することもできます。

しかし、無課金で引ける回数は限られているので、それ以上引きたい場合は課金するしかありません。

これが一番お金がかかる要素で、無課金が時間をかけても絶対に埋められない差とも言えます。

例えば、お花見イベントだと、願いのリボンを使うことでガチャを引けるんですが、課金しないと全て回収してもせいぜい70回くらいしか引くことができません。

課金することで美味値による追加報酬をもらうことができ、高級食券はJPY160で22回分、豪華食券はJPY1600で100回分のリボンが手に入ります。

それでもリボンが足りない場合は、直接購入するしかないです。

値段はまちまちで、宝石とか副産物も色々あるので単純には計算できないですが、だいたい1回引くのに100円くらいでしょうか。

欲しいものが出るまで回すと数万円単位は覚悟が必要になります。

まとめ

ここに挙げた以外にも、色んなところで課金要素が出てきます。

非常に誘惑が多いゲームですが、課金は絶対に必要ってわけではありません。無課金でのんびりマイペースに続けていっても普通に楽しめます。

もし勝てない敵に出会ってしまっても、ランプを磨いて装備を整え、研究所やキノコ彫像で倍率を上げて、配布チケットで技能や仲間を強化していけば、いずれは勝てるようになります。

早く勝って先に進めたい、競技場で他のプレイヤーに勝ちたいっていう気持ちはわかりますけど、上を見たらキリがないですからね。

効率を求めて微課金するなら広告免除カードと終身パスで6400円がいいと思います。

この2つは永続なのでキノコ伝説が続く限り恩恵を受けることができ、コスパは抜群にいいです。

イベント限定の強力な神器や背飾りを追いかけると万単位で必要になってしまうので、身の丈にあった遊び方をするのが大事ですね。