DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「海賊の隠れ岬」はゴールデンヘルムや黄金のドクロよりゴールドがおいしい

海賊の隠れ岬

海賊の隠れ岬

海賊の墓場の追加クエスト、海賊の隠れ岬の討伐リストを埋め終わりました!

このイベントは7月21日に開催されましたが、終了日時が7月31日となっています。実質10日間くらいしかなく、けっこう開催期間が短いです。

海賊の隠れ岬の討伐リストを埋めるだけなら10日あればいけると思いますが、海賊の墓場ラッシュや超級のリスト埋めまでやるとけっこう大変そうなので、早めにリストを終わらせた方がいいと思います。

期間限定上スタミナ草の賞味期限迫る

期間限定上スタミナ草

ファラオの霊廟で配られた期間限定上スタミナ草の使用期限が月末までなので、スタミナ回復はこちらを優先的に使った方がいいと思います。

というか、中旬にやることなくてスタミナを無駄にしてしまったので、下旬まで期間限定上スタミナ草を残しておくのが正解でしたね。

まぁそんなことは上旬の段階でわかることではないし後から言ってもしょうがないです!

ちなみに、海賊の隠れ岬は消費スタミナ25なので、クエスト回数券を使ってもいいと思います。自分は回数券でぶんまわしました。

のろいのマスク

のろいのマスク

海賊の隠れ岬では、のろいのマスクやゴールデンヘルムが仲間になります。

けっこうドロップ率は高めのようで、50周で大量に集まりました。

余りそうなので共食いで経験値にしちゃった分もあって、呪いのマスクは20体以上、ゴールデンヘルムも8体仲間になってます。

このモンスターはあまり特技プラスを付ける意味がないので、Aランクで無限パワーアップして呪いのきりだけ+3にしようかなと思います。

超マスターエッグで呪いのきりを覚えさせたモンスターに、呪いのマスクを気合伝授してプラスを狙ってもいいかもしれませんね。

▼ゴールデンヘルムの考察はこちら

黄金のドクロ

黄金のドクロ

ゴール手前の財宝の山から色々と手に入るんですが、その中からSSランク装備の黄金のドクロが出ることがあります。報酬と合わせて14個手に入りました。

+3が直接拾えることもあるみたいですが、自分は+なししか出なかったです。

この装備は+3で猛毒の呪いの固有効果が付くので、最低でも1個は+3を作っておきたいですね。普通に周回すれば余裕で作れるドロップ率でしょう。

複数同時に使うことはなさそうですし、+4以上にして攻撃力を底上げするのもありだと思います。

また、猛毒の呪いは味方にもかかるデメリットがあるので、+2以下で作っておくのもありっちゃありですが、ガナンのおうしゃくもあるしそんなに優先度は高くないかなと思います。アクセサリーだから錬金できないですし。

?

討伐モンスターの地図

討伐モンスターの地図

財宝からは、討伐モンスターの地図が出ることもあります。

  • キャプテンクック
  • ゆうれいせんちょう
  • ゆうれい船

この3種類が出ることを確認しました。

まぁどちらも完成しちゃってるのであまり嬉しくはないですが・・。

特技プラスがまだ完璧じゃないところがあるので、無限パワーアップに使おうと思います。

最近はやたらと討伐モンスターの地図が配られて、地図枠がすぐにパンパンになってしまいます。

経験値に使うほど育成モンスターがいないし、訓練場に入れてある程度育ったらお別れしてゴールドにしてます。

地図からレベル最大キャンペーンが待ち遠しいですね。

一番おいしいのはゴールド

ゴールドがざくざく

海賊の隠れ岬はゴールドがざっくざく出ます。

財宝のキラキラ1個から5万G、10万G、30万Gが拾えて、すごい勢いで稼げます。

使った分もあるので正確ではないですが、50周する間に1000万ゴールド増えました。

1周平均20万ゴールドって考えるとなかなかすごいですね。

ゴールドに特化するなら黄金宮殿の方がスタミナ効率はいいと思いますが、のろいのマスク、黄金のドクロ、ちいさなメダル、サポートポイント、スキルのたねなどを集めながら、ついでにゴールドも貯まるとなるとかなりお得なイベントです。

ゴールドがすぐになくなってしまう人はここで補充しておくことをオススメします。

ゾンビ系でゴールド増持ちのモンスターがいないのが惜しいですね。

周回パーティ

周回パーティ

装備

ちなみに周回パーティはこんな感じでやってます。

最初はレジェンドゲマにツメ装備で最速にしてたんですが、どっちにしても2ターンはかかってしまうので、ひかりの杖に変えてマホアゲルしなくて最後まで持つようにしました。

パンデルムはミルドラースのローブにギラグレイド錬金だとめちゃくちゃ火力が出て楽しいので使ってます。

燃費が悪いので1回マホアゲルしないと持たないことがあるので、完全AIで行くならヘール&ソールでも入れた方がいいかもしれませんね。

まとめ

7月中旬は全然やることがなかったですが、後半は一気にやることが増えました。

海賊の隠れ岬はもちろんですが、海賊の墓場ラッシュや、超級の討伐リストもしっかり埋めてジェムを回収したいです。

開催期間が短いわりに周回数が多いので、なるべく早め早めで終わらせておくことをオススメします!