ハーフアニバプレミア・闇
ハーフアニバーサリープレミア・闇が開催されています!
今回のプレミアふくびきは、コラボ以外の限定モンスターが全部入っていて、5・12・19回目に祭シンリが確定で手に入り、7回目にサマー交換券、14回目にピックアップ交換券・闇が付いてきます!
さらに、それだけでなくおまけふくびき券までついてきて、めちゃくちゃお得な内容になっています!
ため込んだジェムを使うならまさに今が引き時!!
・・なんですが、ちょっと待ってください!
もしこれが72時間限定だったら迷ってる場合じゃないんですが、このふくびきは8月14日まで開催されているので、一度落ち着いてゆっくり考えましょう。
闇があれば光もある
ハーフアニバプレミア・闇って、わざわざ闇を付けるってことは、後半には光があると考えるのが自然です。
14回目まで引くともらえるピックアップ交換券・闇の交換対象になっているのは、サマー、ウィンター、超魔王、系統の王、ブレイク、深淵の魔王です。
超伝説、神獣王、レジェンドは交換対象には含まれませんが、もし後半に光があるなら交換対象になる可能性が高いです。
過去を参考にすると、7.5周年のハーフアニバ―サリーでは、前半に光(超伝説・神獣王・レジェンド)、後半に闇(超魔王・深淵の魔王・系統の王・ブレイク)がピックアップされていました。
なので、9.5周年でも同じサブ系統は入れ替わりになると思いますが、サマー・ウィンターは闇・光共通でピックアップになると予想します。
もし予想通りになれば、後半でも賀正トガミ交換チャンスありですね。
新モンスター追加の可能性
8.5周年のハーフアニバ―サリーでは、前編に超ネルゲル、後編にナドラガが登場しました。
72時間限定だったので超ネルゲルが欲しい人は後編を待つことはできず、前編を引くしかなかったです。
しかし、後編に新たな魔王が追加されることは予告されていたし、ナドラガはハーフアニバメダルで交換できたので、前編でジェムを使い切っちゃってもダメージは少なかったです。
今までの流れを考えると、今回も同じように前後それぞれで新モンスターが登場する可能性が高いです!
ルビス事件の再来
9周年のアニバーサリーのことを思い出してみてください。
あの時は前編で超伝説のロト&ゾーマが登場し、後編のことなんて気にしてなかったら、まさかのルビス登場って流れでした。
ロト&ゾーマはクエストで必須性能だったし、逆にルビスはGP専用で重ねてこその性能なので、両方引けるジェムがない人は前編につぎ込んでも結果的には問題なかったです。
しかし、今回の祭シンリはGPドラパ専用といってもいい性能で、確定枠で1枚ゲットしたところで誰もが使いこなせる性能ではないです。
なのでここで飛びついてジェムを使い切ってしまうと、後半にもしクエスト必須モンスターが出ても引けない、ってことになっちゃいます。
プレミア方式なので急がなくていい
9周年のアニバーサリーの時も72時間限定ではなくプレミア方式だったので、ロト&ゾーマが出た時に急いで引く必要はありませんでした。
ルビスが出るまで待っていれば計画的にジェムを配分することができたのです。
今回も72時間限定ではなくプレミア方式なので、アニバーサリーの時とまったく同じ状況です。
光のモンスターがあまり欲しくない性能だったり、もしくは新モンスターなんてなかったとしても、まだ闇が残っているのでそこで改めて引けばいいのです。
まとめ
ハーフアニバプレミア・闇は開催期間が7月21日~8月14日とかなり長く設定されています。
月末の更新をまたぐので、そのタイミングでハーフアニバプレミア・光が追加され、闇と光が並行して開催されることが予想されます。
ピックアップ交換券・光の対象としては、サマー・ウィンター・超伝説・神獣王・レジェンドになる可能性が高いです。
超魔王が欲しい場合は闇を引くしかないですが、サマー・ウィンター目当てなら光まで待ってもいいと思います。
光に新モンスターの追加があり、ピックアップ交換券・光でサマーやウィンターも交換できて、ってのはあくまで予想なので外れることもあります。
しかし、72時間限定と違って時間が過ぎたら消滅してしまうものではなく、待てばゆっくり選ぶこともできるわけで、それからでも遅くないです。
新生転生した水着アンルシアと一緒に早く祭シンリを使いたい、って人はすぐに闇を引いちゃっていいと思いますが、限定全部出るしおまけふくびき券ももらえるしお得だから引きたい!って人は一度立ち止まりましょう。