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【DQMSL】「破壊神シドー」はハーゴンの杖+15で破壊神の叫びが大幅強化!環境復帰なるか!?

破壊神シドー

破壊神シドー

破壊神シドーは2014年に登場しためちゃくちゃ初期の魔王です!

新生転生、専用装備、調整、スキルラインで何度も強化を繰り返されてきましたが、ハーゴンの杖に+15と錬金効果が追加され、さらに強化されました!

竜王のように専用装備の強化で、再び環境最前線で使えるようになるのでしょうか!?

最適な錬金効果やシドーの強さを考察します!

ハーゴンの杖

能力(初期値) 賢さ+86、防御力+100
能力(最大値) 賢さ+116、防御力+100
+7追加効果 消費MP5%軽減
+15追加効果 錬金枠追加
ウェイト0 ハーゴン★
破壊神シドー★

ハーゴンの杖は能力自体が強化されていて、防御力+100が追加されています。

りゅうおうの杖の強化(消せないリザオラルがHP最大)に比べると、ちょっとインパクトが弱い気がしますが・・。

破壊神シドー

シドーの防御力は☆4+4のレベル100で580です。

そこに新生転生で+100、スキルラインで+100、防御力95振りで+120、ハーゴンの杖で+100され、なんと最終的に防御力1000まで伸びます。すさまじい防御力です。

これに邪神の怒りの偶数ラウンド防御力アップも加わると、物理攻撃に対してものすごく強くなります。

破壊神シドー

防御力1000とダメージ50%軽減で必殺の双撃もここまで耐えます。

WORLDリーダーで攻撃力が5%上がっていて、相手エスタークは帝王のつるぎ+7(錬金なし)で、2撃目と通常攻撃3発でギリギリ落ちるくらいですね。

GPでは素早さが下がっちゃう帝王のつるぎを装備する人は少ないし、ツメ装備であれば普通に耐えられそうです。

錬金効果

+15に強化することで2個目の錬金枠が追加され、専用の黒のオーブも追加されました。

  • 破壊神の叫びのダメージ+20%
  • ドルマドンのダメージ+70%
  • ドルマ系の呪文ダメージ+10%
  • 破壊神シドー★にくじけぬ心
  • 破壊神の叫びの効果アップ
  • ときどき追加でドルマドン
  • 破壊神シドー★のとくぎ1を連続ドルマドンに変化

錬金効果でくじけぬ心が付いたり、とくぎ枠自体が変化するってなかなかすごいですね。

GP用ならくじけぬ心と破壊神の叫び効果アップが強そうです。

ドルマドン(MP54)
※錬金で連続ドルマドンに変化

  • 敵単体にドルマ系呪文ダメージ

最近は神速メラガイアーや閃光ジゴデインのような単体呪文が強い風潮になっているので、連続ドルマドンを錬金すればシドーがクエスト最強ドルマ呪文アタッカーになるかもしれません。

威力としては恐らく神速メラガイアーのドルマ版になるはずです。(ジゴデインはメラガイアーより威力が高いですが、閃光ジゴデインは神速メラガイアーと威力を揃えられたため)

シドーはドルマブレイクどころか闇の使い手も持っていないので、マスターズGPでドルマ呪文はちょっと厳しいです。

ですが、超オムドパーティで属性歪曲がかかれば、ナドラガのように使い手なしドルマでワンパン狙いができるようになります。

破壊神の叫び(MP65)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時に確率で毒、混乱、マヒ、マヌーサ
  • その後、確率でカウントダウン3

威力は+3で約200ダメージで、だいぶ物足りなさがありますね。

破壊神の叫びの効果アップを錬金すると、破壊神の叫び使用時に、さらに確率で猛毒・マヌーサ・混乱・マヒ状態にして、カウントを1減らす効果が発動します。

破壊神の叫び自体のカウントは3なので、ホラーブレスなどに比べると猶予が長くて使い勝手が悪かったのですが、カウントを1減らすことで実質カウント2になるわけですね。

というか、ホラーブレスと組み合わせたらカウント2から1減らして2ターン目開始時に即死パターンも可能なわけで、けっこう極悪なパーティが組めそうです。(すでにジェノシドーでも同じことができたので実用性があるかは不明)

破壊神杯2週目のいきなりカウントダウンもシドーのためのルールですね。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆44
HP 634 734 756
MP 416 490 504
攻撃力 358 423 436
防御力 672 754 770
素早さ 360 417 427
賢さ 382 448 464

※新生転生、スキルライン込みのステータスです

シドーのステータス配分は、防御力とMPが高いです。

いくら防御力が高くても超魔滅光のような固定ダメージの超火力には耐えられないので、もうちょっとHPが欲しかった気はしますね。

素早さは遅めすが、ラザマナスよりはちょっと早いです。ホラーブレスとセットで使う時は素早やさ調整に注意です。

賢さがけっこう高いので、メゾラゴンなど呪文を付けてもそれなりに火力が出せます。

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 無効 ねむり 半減
ギラ 半減 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 普通 マヌーサ 半減
ドルマ 吸収 マホトーン 半減
    息封じ 弱点

属性はメラとデインが等倍で通ってしまいます。

超竜王にはメラで焼かれるし、自然治癒でカウントも解除されるしでめちゃくちゃ相性が悪いです。

ロト&ゾーマのおうじゃのけんや、WORLDの真・ゆうきの斬舞に対しては防御力でなんとかできそうですが、ゆうしゃのギガデインや超魔滅光もあるので有利ではないです。

ドルマ吸収かつ高防御力で、DARKには強そうですね。

状態異常耐性は悪く、それをカバーするために新生転生時に状態異常バリアが付いたわけですが、今は上位はどうがたくさんあるのでしっかり守りを固めないと動く前にやられてしまいそうです。

特性

  • AI2回行動
  • 邪神の怒り+3
    (3ターン状態異常無効)
    (偶数ラウンドに賢さ、防御力、呪文防御1段階アップ)
    (ラウンド開始時にHP1/4以下で自分にベホマ)
  • 防御力+100
  • 素早さ+50
  • いきなりダメージ50%軽減
  • 毒とマヒの使い手

まとめ

シドーはハーゴンの杖で強化されますが、竜王の追加で咆哮のインパクトに比べるとちょっと物足りない気はしますね。

戦い方としては耐久して破壊神の叫びでカウントダウンがメインになります。

破壊神の叫びは体技反射に弱いので、WORLDなどの体技反射がいる時にどうするのか、っていう問題があります。

あと、カウントダウン戦法は超伝説に弱いです。カウントで倒しても復活しちゃうし、超伝説の火力相手に2回もカウントで倒せるほどの余裕はないです。

そして超魔王は自然治癒でカウントを解除しちゃうので相性は最悪です。

ケトスやルビスに神獣王の防壁をされると状態異常が入らない&カウントを入れても解除されちゃうので、そのあたりの対策も必要になってきます。

うーん、こうやって考えていくと、カウントダウンしつつくじけぬ心とベホマで粘るだけでは勝てる気がしないですね・・。

今の環境だとくじけぬ解除や軽減無視特技も増えているので、1ターン耐えるだけでも大変です。

強そうな組み方としては、ラザマナスと組んでホラーブレスからの破壊神の叫びで即死を狙うか、超オムドと組んで1ターン耐えてからの破壊神の叫びで状態異常か属性歪曲からのドルマドンでワンパンを狙うか、みたいな感じになるでしょうか。

破壊神杯ではボーナスが80%も付くだけあって強いとは思うので、いち早く使いたい人はハーゴンの杖をすぐに強化できるように準備しておきましょう!