DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「グレートロック」は討伐Sのみがわり持ち!ひん死で爆発が意外と強いぞ!

グレートロック

グレートロック

英雄の旅路では、グレートロックが仲間になります!

やたらとドロップするちょうろうじゅ、めったに出現しないうごくひょうぞう、それに対してグレートロックはほどほどの出現率ですが、複数運用や無限パワーアップが必要ないのでけっこう余りがちです。

グレートロックはどのように使えるのか考察します!

巨岩の守り(MP42)

  • 味方1体に1ターンの間ダメージ50%軽減
  • 戦闘中1回
  • 先制発動

かみさまの天界の守りの50%軽減バージョンというか、大樹の守りの単体バージョンみたいな感じで、討伐Sで使える特技にしてはそこそこ強いです。

みがわりやにおうだちを固くしてもいいし、みがわりで守られた中身を固くしてもいいし、相手のダメージ計算を狂わせて生存率を上げることができます。

1体だけにしかかからないので、デフォルトで30%軽減や50%軽減を持ってるモンスターとパーティを組む時の方が使いやすそうですね。

うごくひょうぞうの氷撃波と組み合わせることも考えられますが、風来の闘志の特性を考えると物質同士で組むのはちょっと微妙な気もします。

みがわり(MP8)

  • 味方1体への敵の行動をかわりに受ける

みがわりを使えて、かつ風来の闘志(同系統1体でとうこん)を持っているのがポイントです。

えんまのつかいだらけでみがわりはほぼ機能しなくなっていますが、とうこん持ちなら最大3回までHP1で耐えられる可能性があります。

役割的にはクロコダインに似ているような気がします。

特技を付けるなら

グレートロックは素早さがめちゃくちゃ低く、耐久パーティ対策に攻撃手段を持たせるっていうのも微妙です。

追加するのであれば先制発動のマインドバリア、精霊の守り、タップダンスあたりが無難でしょうか。

どうしても攻撃手段を持たせるのであれば、ステータスに依存しないプロト・スターフレア、真・甲冑くずし、はげしいじひびき、体技封じの息などになります。

クロコダインを見習ってザオラルとかはいいかもしれませんね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 724 848
MP 179 212
攻撃 263 311
防御 337 396
素早さ 201 241
賢さ 303 359

グレートロックは鈍足耐久型のステータスです。

HPがかなり高くなっていますが、防御力は意外とそんなに高くありません。

攻撃力は非常に低く、攻撃力依存特技は使いこなせません。

なぜか賢さが中途半端にあるのが気になるところではありますが、呪文を使いこなせるほどかっていうとどうなんでしょう。

耐性

メラ 半減 半減
ヒャド 弱い ねむり 半減
ギラ   混乱  
バギ   マヒ 半減
イオ 無効 ザキ  
デイン   マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン 無効
    息封じ  

耐性はあまり良くないです。イオ無効を持っているのはいいですが、それ以外はスカスカです。

状態異常もだいたいなんでも入るし、ザキまで等倍で入ってしまいます。

メラ・バギ・マヒ・ザキ無効のクロコダインと比較するのはちょっと無理があったかもしれません。

特性

  • 風来の闘志
    (同系統1体以下でとうこん)
  • ひん死で爆発
    (ラウンド開始時HP25%以下で爆発)

普通のとうこんじゃなく、風来の闘志っていうのが意地悪なところですね。

物質パーティに入れられなくなるし、通常パーティでも宵闇の魔人やどぐうせんしなどと組み合わせると発動しなくなります。

うっかりミスしないよう注意です。

豆知識ですが、とうこん系は心砕きのヤリが効かず、ハートマークにひびが入りません。

心砕きのヤリはくじけぬ心の発動回数を制限する効果なので、元から発動上限が決まってるとうこん系には効果がない、ということです。(ハートブレイクなどくじけぬ系そのものを解除する効果は有効です)

ひん死で爆発は、HP25%以下で爆発してしまう効果で、相手のイオ系ダメージを与えつつ、二度と復活できなくなります。

メガザルロックが覚える超爆発が勝手に発動するようなイメージでしょうか。

とうこんとの相性はいいですが、生き残っているならみがわりで1発でもダメージを受けたり、巨岩の守りでダメージ軽減をかけて味方に託したいような気がしますが。

実際にどのくらいダメージが出るのか試してみました。

グレートロック

えっ・・!?

なにこれ強くないですか??

イオ等倍に平均640ダメージ出てます。思ってたのと全然違います。

超爆発はイオ等倍に200ダメージくらいなので、3倍以上の火力が出てますね。

ここまで火力が出るなら勝手に爆発してくれても全然OKです!!

ラウンド開始時だから、相手がみがわりや精霊の守りを使う前にダメージが発生し、思わぬ展開が生まれそうです。

なお、ラウンド開始時にグレートロックが状態異常で止まっていると、爆発が発動しなくなります。

リーダー特性

  • 最大HPを15%アップ

けっこう汎用性が高いリーダー特性です。

S以下限定ルールで耐久パーティのリーダーとして使ったりできるんじゃないでしょうか。

まとめ

グレートロックは、第一印象では風来の闘志&みがわりでクロコダイン的な運用のモンスターだと思いました。

クロコダインに比べると特技のカスタマイズ性が低いし、耐性も悪いし、勝手に爆発していなくなっちゃうし、あんまり使いやすそうではない気がしました。

しかし、ひん死で爆発の火力が想像以上に高かったです。これがメインといってもいいかもしれません。

普通にみがわりしたら1ターン目に倒されちゃいそうなので、状況に応じてにおうだちに巨岩の守りをかけたり、防御したりでHPを調整しつつ、爆発を狙っていくのが正しい戦い方になるんじゃないでしょうか。

これは単純なみがわり要員ではなく、思ったよりテクニカルなモンスターかもしれないです!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事