バトラースーツ
闘う伝道師と魂の火のイベントで、バトルストリートのランクSをクリアするとバトラースーツが手に入ります!
専用の強化素材はありますが、ミッション報酬で数個しか手に入らないので、+7に強化するにはオリハルコンを使用する必要があります。
オリハルコンはモリーの修行道でドロップするものの、トラップボックスが出た時だけなので、そんなにたくさんは手に入らず強化しにくいですね。
バトラースーツがどのように使えるのか考察します!
こんらん耐性2ランクアップ
バトラースーツを+7に強化すると、こんらん耐性2ランクアップの効果が付きます。
過去にもこんらん耐性を上げる装備品はありましたが、1ランクアップまでしかなかったです。
というか、状態異常耐性アップ系で2ランク自体が初です!
混乱耐性アップ装備
- キャプテンソード(錬金)
- キャプテンシールド(錬金)
- 禁じられし息の古文書
- 禁じられし息の書(錬金)
- 禁じられし呪文の書(錬金)
- 支配者の笛
混乱耐性で最軽量なのは、キャプテンシールドに錬金したものです。
装備の固有効果でときどきみかわしきゃくもあってウェイト1なので、かなり使い勝手がいいですね。
それに対してバトラースーツはウェイト5とかなり重く、それだけの差を感じられる性能なのか、というのが重要な部分になってきます。
混乱半減に装備で無効に
バトラースーツを混乱半減のモンスターに装備することで、混乱無効まで持っていくことが可能です。
1ランクアップだと激減までしか持って行けず、イマイチ信頼性に欠けます。
混乱無効にすることで、おぞましいおたけび、パンプキンタイフーン、傀儡ノ調ベなどで止められるのを防げるようになります。
混乱半減の凶グレートオーラス、ダゴン、メタルスコーピオンあたりを、混乱無効におうだちに出来るのは強い!
・・・と思ったんですが、ダゴンやメタスコって自然パーティで使うことがほとんどで、アマカムシカとセットで使うとメダパニバリアがかかって、そんなに混乱耐性が必要ないような気がします。
もちろん耐性自体を無効にできるのでバリアで防ぐのとはわけが違いますけど、そこにウェイト5ってのはちょっと重すぎます。
ブレイクには無意味
混乱耐性ということはダグジャガルマのクラックストームに使えそうな予感がしますが、ダグジャガルマは混乱ブレイク持ちなので、耐性アップでは対抗できません。
混乱無効に装備したら、2ランクアップ後に2ランクダウンだからプラマイゼロで無効のままになるのでは?という感じがしますが、実際には無効の上がないので耐性が上がらず、結果的に半減で判定されてしまいます。
混乱半減に装備した場合、半減→無効→半減になるので、等倍で受けるのを阻止することができ全く無意味というわけではないです。
とはいえ、クラックストームの混乱率の高さを考えると、気休め程度にしかならないですね。
ステータスアップはHPと防御
バトラースーツのステータスアップはHPと防御力となっています。
+10まで強化すればHP+40、防御力は+35になります。
HPを上げながら防御力も上げられるので、防御に特化したい時にはいいかもしれません。
昔はHPを上げる装備って少なかったですけど、最近はいろいろと増えてきました。
- アバンのしるし(+10でHP+60)
- 栄光のティアラ(+10でHP+55)
- 熱闘のハッピ(+10でHP+50、防御力+30)
- メタルキングヘルム(+10でHP+30、防御力+55)
- にょらいのこん(+10で攻撃力+70、HP+40)
固有効果が違うので単純には比較できないですが、こうして他の装備と比べるとバトラースーツが飛び抜けて優秀ってこともないですね。
なお、バトラースーツは錬金効果を付けることができません。そこもちょっと惜しいです。
まとめ
バトラースーツは初の状態異常耐性2ランクアップ装備で、かなり強そうな予感がしましたが、実際にどんな場面で使うのかって考えるとなかなか有効なシーンが思い浮かばないですね。
天空のフルートとか、天空の衣は圧倒的に有利になる場面がありますが、効果が1ターン限定だし、剥がされることもあるので万能ではありません。
バトラースーツはそこまでめちゃくちゃ強力というほどではないものの、混乱バリア的なものが付与されるわけではないので、剥がされることがなく効果は永続的です。
みがわり・におうだちだけにこだわらず、状態異常で止められやすい超伝説に装備するのもありかもしれませんね。
特にバーバラやゼシカは鈍足かつ混乱等倍なので、相性が良さそうな気がします!
これさえ装備しておけば安心ってものでもないですが、混乱が多い環境になってきたら装備してみる価値はありますね!