DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】DQ11モンスターを気合伝授してプラス付けでユグノア金貨を無駄なく消化しよう!

気合伝授でプラス付け

気合伝授でプラス付け

ユグノア金貨をたくさん集めたのはいいけど、欲しいものをだいたい交換しつくしてしまって、大量に余ってしまった・・。という人が多いんじゃないでしょうか!

今回のユグノア金貨交換所はモンスターやたまごを大量に交換することができ、気合伝授のエサに使えるモンスターもたくさんいます!

レベル最大で手に入るので経験値として使ったり、売却してゴールドにしてしまってもいいと思いますが、せっかくなら特技プラスを仕上げておきましょう。

どのモンスターがどの特技のプラス付けに使えるのかまとめます!!

 

ドラゴントイズ

ハッピーブレス
→フォレストドラゴ(ヴォルカドラゴン)

幻惑の吐息
→マジックフライ(イーブルフライ)

ハッピーブレスはヴォルカドラゴンのイメージが強いですが、転生前のフォレストドラゴから引き継げる特技です。

Sランク運用していれば必ず仕上げておきたいです。

幻惑の吐息はイーブルフライが覚えますが、SランクにしてもAランクにしても正直使ってるところを見たことがないので、そんなに優先度は高くないです。

ただ、固有で外せない特技を仕上げておくと、メゾラゴンなどを付けた時にとくぎ本を使いやすくなるので、上げておくに越したことはないです。

ムーンキメラ

黒くかがやく闇
→スラ忍衆、シャンタク、ダブルバングル、黒鉄の巨竜、マスターVロン、デビルドラグナー、バルボロス、魔界のたまご

やたらと覚えるモンスターがたくさんいます。

ですが、主力として使える特技ではなくなっているので、やはり重要度はそんなに高くないです。

デビルドラグナーやバルボロスなんかは新生転生時に外しちゃってる人がほとんどだと思います。

魔界のたまごでダイコラボモンスターに付けれるので、意外とラーハルトとかが撃ってくるイメージはありますね。

ゴールデンコーン

ブレイクアタック
→ロン・ベルク、親衛隊グリーン(カンダタ親衛隊)、ふしぎなたまご

昇天斬り
→アロードッグ(ドッグスナイパー)、超マスターエッグ

どちらもプラスを付けると倍率が上がりますが、そもそもダメージ目的で使う特技じゃないので、あまりプラスを付ける意味はないです。

優先度は低いです。

屍軍王ゾルデ

滅防の秘剣
→デンガー強、シルバリヌス

ナイトメアソード
→ヴェルハラー、ハーゴンのきし

新生前の特技なので、どちらも古くて使えるモンスターも微妙です。

シルバリヌスは☆を重ねていくうちに勝手に上がるし、実用性も考えるとデンガーはギリギリでありかもです。

鉄鬼軍王キラゴルド

ゴールドアストロン
→魔導士ウルノーガ(魔王ウルノーガ)

とくぎの性質的に上げる必要性はないですが、せっかく上げれるなら上げてもいいと思います。

未新生運用やSランク運用している人はいいかもしれませんね。

ちなみに、ジャコラでクリムゾンミスト、ゾルデでパープルシャドウを上げることもできます。

バクーモス

ボイドブレス
→マスタードラゴン、魔壺インヘーラー、ファンキードラゴ、超マスターエッグ、魔界のたまご

悪夢の吐息
おやぶんゴースト、シャンタク、ブラストクロウ、ブチュチュンパ、バリイドドッグ(デスジャッカル)

どちらの特技も覚えるモンスターが多く、気合伝授のエサとしては非常に優秀です。

ボイドブレスは超マスターエッグや魔界のたまごで付けられることもあり、カスタマイズしているモンスターがいればチャンスです!

悪夢の吐息もとくぎ本を使うほどでもないモンスターが多く、ぜひとも仕上げておきたいですね。

マンドラ

ザオラル
→超マスターエッグ

プラスで成功率が上がるので、超マスで覚えさせたモンスターがあれば必ず仕上げておきましょう。

もうプリストガールの復刻を待つ必要はありません!

グレイトボンバー

こうねつのガス
→大地の竜バウギア、凶スターキメラ、フレイムドック

フレイムドックはS以下レギュレーションなら主戦力として使えます。

出来ればしゃくねつが欲しいですが、こうねつのガスでもけっこういい火力が出ます。

ミラクルエッグ

きみょうな光
→クラウンヘッド

ばくれいきゃく
→たこまじん(ダゴン)

エクスプロージョン
→シグマ、ゴーストエッグ

体技封じの息
フレイムドック、妖魔ゲモン、まおうのかげ、ファンキードラゴ、みみとびねずみ(エビルハムスター)、ホシゴロン、魔界のたまご、超マスターエッグ

いやしの光
→トワイライトメア、女帝フレイシャ、デスアラウネ、癒し手のたまご(ホイミン)、魔界のたまご

ランドインパクト
→ギガンテス、魔界のたまご、やみのたまごなど多数

バギクロス
→樹氷の竜、超マスターエッグ、くまゴロンなど多数

しゃくねつ
→バザックス、超マスターエッグ、魔界のたまごなど多数

ミラクルエッグにも気合伝授で上げられる特技はたくさんあります。

特にきみょうな光や、いやしの光を上げられるのはいいですね。

超マスでバギクロスやしゃくねつを付けていれば、この機会に絶対に仕上げておきたいです。

まとめ

気合伝授でプラスが付く確率は5%程度と言われていますが、マスターボードのとくぎレベル率アップを全部取得すれば5%アップして、10%程度になるはずです。

以前に比べると気合伝授で仕上げるのも多少は楽になってますね。

とはいえ、低確率であることには変わりないので、+3まで仕上げようと思ったら何十体も必要になります。

そう考えるとユグノア金貨が余るってことはないですね!むしろもっと必要な気がしてきました!!

せっかく集めたユグノア金貨なので、無駄なく使い切りましょう!!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事