黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

妖月の財宝島

妖月の財宝島

みんなで冒険、妖月の冒険島を攻略します!

財宝メダルを集めることで、様々な報酬と交換することができます。

デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。

難易度的にはそれほど難しくなく、適正モンスターを揃えれば簡単に1ターンでクリアすることができます。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速でクリアを目指しましょう。

※初回開催日:2020年10月16日
※復刻開催日:2021年1月8日

演出OFF

オプション

みんなで冒険をプレイする時の基本として、オプションで演出をOFFにしましょう。

  • みんなで冒険の出発時などの演出を省略する
  • とくぎ・どうぐの演出を省略する
  • 一部とくぎ・特性のメッセージを省略して表示する

この3つにチェックを入れた状態にすればOKです。

演出があるだけで場合によっては2倍以上時間がかかってしまうので、演出を切って高速周回しましょう。

なお、演出の設定は部屋を立てた人の設定が反映されます。

つまり、部屋主が演出をONにしていると、参加した人にも強制的に演出が表示されてしまいます。

どうしても演出が許せない人は自分で部屋を立てるようにしましょう。

基本情報

特別条件

このクエストには特別条件が設定されていて、イオ系とドルマ系のダメージが100%アップします。

さらに、悪魔系モンスターの呪文ダメージも100%アップします。

悪魔系でイオやドルマを使えば200%アップ、つまり3倍の火力が出るということですね。

そのためメインアタッカーは悪魔系を使うのがオススメです。

妖月の財宝島の敵情報

◆ドルマゲス
特技:はげしい炎、ぶきみな爆炎

◆タップデビル
特技:ハッスルダンス

そんなに大した攻撃はしてこないので、守備面は特に気にしなくて問題ありません。

ドルマゲスがブレスを使ってくるのはデビルバーハを活用してくださいということなのかもしれません。

タップデビルのハッスルダンスはやたら回復量が高く、行動する前に倒さないと2ターン目に突入してしまうので注意です。

1ターン攻略パーティ

1ターンパーティ

新生転生したばかりのドルマゲスは秘術イオマータを持っていて相性がいいです。

ただ、素早さが高すぎてデバフ役を追い抜いてしまうことや、開幕のバフが多すぎてメッセージが邪魔くさいという欠点があります。

悪魔系賢さアップのバフがかかって火力アップには繋がるので、悩ましい問題ではありますね。

1ターン撃破

最速調整したラプソーンが暗黒の流星で呪文防御を下げ、ランダムイオ系で攻めまくる構成がオススメです。

特に使えるのはイオの使い手持ちのバラモスエビル、高速爆裂呪文でイオ耐性下げができる魔軍司令ハドラーです。

ハドラーは悪魔系ではないですが、いきなり魔力かくせいを持っているので火力面では申し分ないです。

財宝メダルで冒涜の杖を交換して、イオマータのダメージ+15%を錬金すればさらにダメージを底上げして安定性が上がりそうです!

金の宝箱

まれに金箱がドロップすることがあります。

中身は錬金効果付きの天使のソーマです。

  • 悪魔系素早さ+5%
  • まれに賢さアップ
  • イオマータのダメージ+15%

みんなで冒険ではこの3つの効果が出現します。

これらの錬金効果は財宝メダルで交換することができます。

また、財宝メダルでは

  • イオ系呪文10%アップ
  • ドルマ系呪文10%アップ

この2つの錬金効果も交換できます。

イオ10%ソーマは前からありましたが、ドルマ10%はここ限定です。

まがんの杖に錬金するために何個か確保したいですね。

抜け道

抜け道

みんなで冒険の他に、ひとりで冒険にも抜け道があります。

こちらは1日1回だけしかクリアすることができず、ミッション報酬でお宝チケット5枚と金の財宝メダル1枚がもらえます。

ミッション達成状況は毎日リセットされますが、スタミナ30っていうのが重いし、報酬もそれほどでもありません。

スタミナが余ってたら消費するくらいで、無理にやる必要はないです。

攻略パーティ

クエスト内容は、みんなで冒険とほぼ同じです。

難しくはないですが、簡単なわけでもないので、ちゃんとパーティを組んで行った方がいいです。

悪魔系でイオやドルマの呪文を使えるモンスターを詰め込んで行けば、ヒーラーなしで問題ありません。