DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】闘技場「ロイヤルマスターズ」プレオープン!ロイヤルメダルでモシャストーンが交換できる!※追記

ロイヤルマスターズ

ロイヤルマスターズ

2023年4月30日(日)12時00分から、闘技場「ロイヤルマスターズ」がプレオープン!
栄光の玉座をめざして、全国のプレイヤーと対戦しよう!

「ロイヤルマスターズ」とは

勝利数でランキングを競い合う、新たな大会モード!
1挑戦につき3敗するまで対戦でき、勝った数に応じて報酬を獲得!
どこまで勝ち抜けるか、限界に挑もう!

さらに「マスターズGP」とは異なり、対戦相手のパーティを見てから自分のパーティを選べる!
2つのパーティ編成と選択の駆け引きが、勝利のカギ!

ロイヤルマスターズ

[ 開催周期について ]
「ロイヤルマスターズ」は、1ヶ月に1度、毎月末から開催予定です。
「マスターズGP」とは切り替わりで開催され、同時に開催されることはありません。

[ 「プレオープン」のスケジュール ]
・開催期間
2023年4月30日(日)12時00分 ~ 2023年5月7日(日)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説・???2体制限
特別ルール2:冒険者の証なし
特別ルール3:パーティ間のモンスター重複なし

・ロイヤルマスターズのウェイト制限について
1つのパーティの中で、ウェイト制限を超えてモンスターを編成することはできません。
ウェイトは2つのパーティで別々にカウントされます。

・特別ルール【超魔王・超伝説・???2体制限】について
1つのパーティの中で、系統が超魔王・超伝説・???のモンスターは、最大2体まで編成することができます。
対象モンスターの体数は2つのパーティで別々にカウントされます。

・特別ルール【パーティ間のモンスター重複なし】について
2つのパーティの間で、同じモンスターは使用できません。
同じモンスターの判定基準は、「マスターズGP」と同様です。

[ マッチングについて ]
近い勝利数のプレイヤー同士がマッチングされます。

報酬について

「ロイヤルマスターズ」では、以下の2種類の報酬があります。

・到達勝利数報酬
1回の挑戦で到達した勝利数に応じた報酬です。
各報酬は、開催ごとに1度だけ獲得できます。
到達時に手紙に送られます。

・ランキング報酬
ランキングの順位に応じた報酬です。
集計期間終了後、ロイヤルマスターズトップ画面に移動したタイミングで、手紙に送られます。

「プレオープン」の報酬

■到達勝利数報酬
・ロイヤルメダル
・ジェム

■ランキング報酬
・ロイヤルメダル
・ふくびき券スーパー

※「プレオープン」には、称号報酬はありません。
 今後、限定のアニメーション称号を含む称号報酬が登場予定です。

※ランキング報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2023年4月28日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「ゴールデンフェス」』から出現するモンスターの地図です。

2つの挑戦方法について

挑戦開始時に、以下の2種類の挑戦方法を選ぶことができます。
挑戦中は、別の挑戦方法へ変更することはできません。

・フリー対戦
開催期間中、何度でも挑戦することができます。
到達勝利数報酬を獲得できますが、ランキングには登録されません。
3敗するより前に、挑戦を途中でやめることができます。

・本番対戦
冒険スタンプで獲得できる「ランキング挑戦券」を使用して挑戦できます。
到達勝利数報酬を獲得でき、ランキングに登録されます。
3敗するより前に、挑戦を途中でやめることはできません。

※挑戦終了後、再び挑戦方法を選んで挑戦できます。
 挑戦終了時にその回の勝敗数はリセットされますが、開催期間中の最高勝利数や登録されたランキングデータは保存されます。
※「ランキング挑戦券」は、開催ごとにリセットされるもちものです。
 次回のロイヤルマスターズに持ち越して使用することはできません。

ランキングについて

ランキングには、「本番対戦」で到達した最高勝利数が登録されます。
例えば、1回目の「本番対戦」で5勝、2回目の「本番対戦」で3勝に到達した場合、ランキングには5勝で登録されます。

勝利数が多いほど上位となり、同数の場合は達成日時が早いプレイヤーが上位となります。
ランキングは一定時間ごとに自動で更新されます。
ランキングや登録された最高勝利数は、開催ごとにリセットされます。

※ロイヤルマスターズトップ画面で表示される「暫定順位」は、前回ランキング更新時のデータをもとに、現在の最高勝利数から算出した目安の順位です。実際のランキングの集計結果とは異なります。
※ランキングに表示されるアイコンは、第2選抜のパーティで勝利してランキングに登録された場合でも、第1選抜のリーダーモンスターのアイコンになります。

冒険スタンプ

・開催期間
2023年4月30日(日)4時00分 〜 2023年5月7日(日)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『冒険スタンプ』を開こう
ランキング挑戦券
1枚
ロイヤルマスターズの『本番対戦』で
1回対戦しよう
ジェム
30個
ロイヤルマスターズの『本番対戦』で
3回対戦しよう
ジェム
30個

ロイヤルメダル交換所

ロイヤルマスターズでは、報酬として「ロイヤルメダル」が手に入ります。
交換所の報酬は、下記のとおりです。

・開催期間
2023年4月30日(日)12時00分 〜

報酬
必要なメダル
モシャストーン・スライム
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・ドラゴン
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・自然
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・魔獣
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・物質
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・悪魔
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・ゾンビ
ロイヤルメダル25枚
モシャストーン・???
ロイヤルメダル50枚
とくぎの秘伝書
ロイヤルメダル1枚

※「ロイヤルメダル」は期限のないもちものです。
※「モシャストーン・○○○」は手紙に送られます。
※交換所の詳細なラインナップや交換回数については、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「通常タブ」>「ロイヤルメダル」からご確認ください。

モシャストーンについて

「ロイヤルメダル交換所」で交換できる「モシャストーン・○○○」は、その系統のモンスターのパワーアップに使用できるもちものです。
例えば、「モシャストーン・スライム」を1個消費することで、牧場のスライム系のモンスター1体を1段階パワーアップできます。

※パワーアップしたいモンスターのパワーアップ画面で「アイテムでパワーアップ」を押し、「モシャストーン・○○○」を選択することでパワーアップできます。
モンスターのランクやサブ系統にかかわらず、系統が一致していればパワーアップに使用できます。

※「モシャストーン・○○○」は既にモンスター同士でパワーアップ済みの場合でも使用でき、★の数が最大になるまで使用可能です。

※「モシャストーン・○○○」を使用してパワーアップした分は、「まほうの白地図」で地図再生をしても地図にはならず、「モシャストーン・○○○」も戻ってきません。

※「賢者シンリ(ランクSS)」「勝負師シンリ(ランクS)」「遊び人シンリ(ランクA)」は「モシャストーン・ドラゴン」を選択することでもパワーアップ可能です。

まとめ

ロイヤルマスターズが開催されました!

マスターズGPのように回数を重ねてポイントを稼ぐのではなく、3回負けるまでに何回勝てたかを競うコンテンツになります。

マスターズGPではボーナスポイントを付けてパーティを組むことが重要になりますが、ロイヤルマスターズにはボーナスという概念がないので、勝率重視のガチパーティを組むことになります。

ノーボーナスだから使いにくいとか、高ボーナスが付くからそんなに強くないけど使われてる、みたいなのがなく、全部のモンスターがフラットな状態になるのもいいですね!

事前に2パーティ用意しておいて、相手のパーティを見てから使うパーティを決めることができるので、バトルの前から駆け引きが始まっているのが今までにはない要素となります。

追記
ロイヤルマスターズ
ロイヤルマスターズ

報酬には到達勝利数報酬とランキング報酬があり、到達勝利数ではジェムやロイヤルメダルがもらえます。

本番だけでなくフリー対戦でも到達勝利数報酬はもらえますが、なんと報酬が60勝まで用意されています。

到達勝利数は期間中の累計勝利数ではなく、1回の挑戦での勝利数です。つまり3回負けるまでに60勝しないと全報酬は回収できないわけで・・、一般人には到達できる領域ではないですね。

ロイヤルメダルも全部取るには30勝しないといけないので、そう簡単には集めることはできなさそうです。ちなみに全部取れば合計10枚になります。

ロイヤルマスターズ
ロイヤルマスターズ

ロイヤルメダルはランキング報酬でも手に入ります。

10位以内に入ればロイヤルメダルが15枚もらえます。30勝の10枚と合わせれば、1回のロイヤルマスターズで最大25枚手に入るってことですね。

現実的には5000位以内に入れれば十分な成績だと思います。

ロイヤルマスターズ

ロイヤルメダルではモシャストーンを交換することができます。

モシャストーンは系統が合えばどのモンスターにでも使えるので、系統の王やコラボ限定モンスターですらパワーアップすることが可能です!

???なら神獣王や深淵の魔王にも使えますね!これは夢が広がります!

ただ、交換回数が各種1回ずつになっているので、ロイヤルマスターズを毎月がんばればなんでも☆4にできるってわけではないです。

いずれ交換回数が追加されるかもしれないですが、現状では慎重にならざるを得ないですね・・。

なお、今回はプレオープンなので、正式オープン時には報酬が変更される可能性はあります。