DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】第1回 ロイヤルマスターズ開幕!今までのマスターズGPとは何が違う?実際にやってみた感想

第1回 ロイヤルマスターズ

ロイヤルマスターズ

第1回ロイヤルマスターズが開催されました!

マスターズGPは何年も続いてマンネリ化しつつありましたが、今までとは違った雰囲気で楽しめそうですね!

ただ、どちらかというと闘技場ガチ勢向きの内容になっていて、ライト勢が気軽に楽しめるコンテンツではないかもしれません。

実際に遊んでみた感想をまとめます!

マスターズGPとの違い

ロイヤルマスターズ

マスターズGPとロイヤルマスターズの最大の違いは、ボーナスポイントを意識しなくていいことです。

ロイヤルマスターズにはポイントという概念がなく勝敗のみが成績になるので、無理に最新モンスターを使ったり、変なボーナス要員を入れる必要がありません。完全にガチパーティでのバトルになります。

ここがまずロイヤルマスターズでやりたかったことのひとつなんじゃないかなと思います。

マスターズGPは相性の要素が大きく、マッチングした瞬間に負け確定みたいなこともありがちですが、ロイヤルマスターズではそれを回避するために2パーティを見せ合ってからパーティを選べるようになっています。

メインのパーティでは絶対に勝てないような苦手パーティに当たりそうな時に、別パーティに切り替えられるのはいいですね!

上手く2パーティを使い分けることが、勝ち続けるポイントとなりそうです。

報酬の全回収は厳しい

ロイヤルマスターズ

達成勝利数報酬では、ロイヤルメダルとジェムが手に入ります。

本番だけでなくフリー対戦で達成してももらえますが、すべて回収するには1回の挑戦で60勝する必要があります。

累計だったらわかるんですけど、3回負けるまでに60勝は無謀すぎやしませんかね・・。

ただ、マスターズGPとロイヤルマスターズではマッチング方式が異なります。

マスターズGPは同じランクの人同士がマッチングしますが、ロイヤルマスターズは勝利数が近い人同士がマッチングします。

序盤はマッチングがゆるめで、勝ち続けると徐々に強い人とマッチングするようになっていきます。

感覚としては、挑戦するたびに毎回マスターズGPをベスランクからスタートしていくような感じです。

なので、想像していたよりは勝利数を重ねやすい気がします。

第1回のルール

ロイヤルマスターズ

第1回ロイヤルマスターズは、超魔王・超伝説・???系2体制限のルールで開催されています。

超魔王や超伝説はともかく、???系まで同時に制限入りしているのは珍しいですね。

WORLD・エスターク・超りゅうおうみたいなパーティが組めないのはもちろんのこと、ディアノーグやアグニースみたいな討伐???系まで制限に入ってしまいます。

闘技場マスタリーに集計される系統パーティを使わせたい意図を感じます。

環境としてはマ素が非常に多く、超オムドもけっこう見ます。スライム、ドラゴン、ゾンビ、自然などの系統パーティもそれなりにいて、ルビスパーティも見ます。

エスタークをあまり見かけないのがちょっと意外ですね。???系制限が効いているのと、系統パーティが多くて上を取れないのが理由でしょうか。

初挑戦の結果

ロイヤルマスターズ

本番対戦に挑戦してみて、10勝することができました!

パーティはマ素と物質ですが、実際に使ったのはほぼマ素だけでしたね。やっぱり2パーティ組んで、それぞれの練度を上げるのはなかなか難しいです。

今回は超オムドに当たると厳しかったので、それに対応できるパーティを2つめに選抜すると良さそうでした。

実際に使わなかったとしても、相手にこっち使われたらきついな、と思わせるだけでもパーティを組んでおく意味がありますからね。

まとめ

ロイヤルマスターズはボーナスを気にせず使いたいモンスターを使える、っていうのはいいところだと思います。

3敗したら終わりっていうのも緊張感があって、マスターズGPで連勝が続いてる時みたいな高揚感を味わえます。

マスターズGPは上位を狙おうとするとひたすら時間をかけて走り続けないといけないですが、ロイヤルマスターズはある程度上限があるので、時間がなくてGPは無理って人でも上位を狙える可能性ありです。

ただ、本番を開始してからキリよく3敗するまでやろうとするとかなり時間がかかるのと、3回負けてしまったらそこで終わりなので、マスターズGPみたいに1戦だけ気軽にサクッと遊びたい人には向いてないです。

パーティを2つ組めるのも戦略性が上がりますが、手軽に遊びたい人にとっては複雑でめんどくさそうと感じてしまう部分だと思います。

普段のマスターズGPとは雰囲気が変わって気分転換になるので、月に1回くらいはこういうのもありだと思いますが、やっぱり気になるのは報酬です。

ランキング報酬が取れないのはしょうがないとしても、勝利数報酬があまりに現実離れしているのはなんとかして欲しいところです。上位向けの報酬なので全員が取ることを想定してないって言われればそれまでなんですが・・。

今回はあくまでプレオープンなので、今後は仕組みや報酬が変わっていく可能性は大いにありです。

たくさん遊んで不満点があればしっかり運営に伝えていきましょう!いつだったかに実装されたアンケート機能がこういう時こそ役立つはずです!!