黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「マスターメダル」の各種確定券が90%以上の大幅値下げ!カイザーよりベスセットがお得!?

マスターメダル

マスターメダル

マスターメダル最後の更新が行われました!

高額だった各種確定券が大幅に値下げされ、現実的に手が届く枚数になりました。

カイザーセットやベスセットも追加されて、中身のふくびき券はDQMSLフェスになっています。

枚数変更・追加された景品内容と、どれから交換するべきかをまとめます!

交換できるもの一覧

報酬 枚数 上限
超魔王・超伝説確定券(~2022) 20枚 1回
超魔王・超伝説確定券(~2022) 25枚 1回
神獣王・深淵の魔王確定券(~2021) 16枚 1回
系統の王確定ふくびき券(~2022) 8枚 3回
魔王・神獣限定交換券 5枚 3回
カイザーの景品セット(超星降り) 30枚 3回
カイザーの景品セット(DQMSL) 30枚 9回
ベスの景品セット 1枚 999回
プチおまけふくびきセット(超星降り) 2枚 15回
プチおまけふくびきセット(DQMSL) 2枚 100回
魔獣のスペシャル装備セット 10枚 1回
超とくぎバイブル 2枚 なし

他にも各種オーブ、冒険者の証の素材などがありますが、ここでは割愛します。

超魔王・超伝説確定券

以前は250枚必要で、上位ランカーでも数か月貯めないと交換できませんでした。

この枚数だったら交換券じゃないと価値が見合ってなかったので、交換したことある人はほぼいなかったんじゃないかと思います。

今回の値下げで20枚になりました。もう1枚は25枚で交換できます。中身は一緒です。

元の枚数からすると、92%~90%引きですね。

(~2022)となっているので、超ラプソーンや超エルギオスは出ません。対象モンスターについては公式のQ&Aに書いてあります。

超伝説はコラボ以外全部対象ですが、超魔王は超オムドまでです。対象モンスターが14体とけっこう多いので、なかなか狙って欲しいモンスターを引くのは難しいです。

神獣王・深淵の魔王確定券

200枚から16枚に値下げです。割引率は92%です。

深淵の魔王は4体とも入っていますが、神獣王はWORLDとケトスだけです。マジェスとDARKはコラボなのでともかく、ルビスが欲しい人は注意です。

対象モンスターが6体だけなので、他に比べると欲しいモンスターは引きやすそうな気はします。

特にWORLDは現役で活躍中ということもあり、まだ☆4が完成してない人はありじゃないでしょうか。

系統の王確定券

100枚から8枚に値下げで92%オフです。

(~2022)ってなってるので新しいのは出ないと思いきや、最後に実装されたおにとりぐもが2022年10月だったので全ての系統の王が出ます。

対象モンスターは11体なので1体あたり約9.1%ですが、マスターメダル8枚で交換できて最大3枚まで行けるので、けっこうチャンスありだと思います。

自分はエリュトロンが欲しいので有力候補です。

魔王・神獣交換券

100枚から10枚に値下げで90%オフです。

他は確定券ですが、これは交換券なので好きなモンスターをゲットできます。

わりと古めのモンスターが多いですが、運が悪くて全然☆が重ねられなかったモンスターとかいますからね。

あとは比較的新しめのナドラガが交換できるのはありがたいです!超オムドパーティでもレギュラーで使われてますし、Sランク運用もできます。

最大で3枚交換できるので、一気に☆付けも可能です!

カイザーのスペシャル景品セット

必要枚数は変わっていませんが、DQMSLフェスが対象のセットが追加されました。

超星降りの生誕フェスはS以上10%なので、DQMSLフェスより若干お得感はあります。

カイザーセットってマスターメダル30枚でふくびき券26枚分なので、今だとあんまりお得ではないんですよね。

昔はとくぎ本、オリハルコン、まほうの白地図が貴重だったので交換する価値ありでしたが、在庫が十分にあれば取る必要ないのかなと思います。

ボヌークでも手に入りますしね。

ベスのスペシャル景品セット

久しぶりにベスセットが復活したかと思ったら、中身はふくびき券の(光)(闇)が1枚ずつのセットでした。

つまり、マスターメダル1枚でふくびき券2枚ってことなので、かなりお得ですね!

カイザーセットよりベスセットを優先した方がいいと思います。

最大で999枚交換できるので、確定券やら交換券を取ったら残りをベスセット、って流れがいいかもですね。

プチおまけふくびきセット

5枚から2枚に値下げされました。

プチおまけは普通のおまけふくびきと違って、あんまりいい物は入ってないです。

昇天のヤリとか心砕きのヤリは0.5%なのでほぼ引けないし、爆砕斬りや氷獄斬りは魔境で集めた方がいいし、タップダンスや体技封じの息は秘伝ふくびきでも出ます。

貴重なのは精霊の守り、光のはどう、イオナズン、バギクロスくらいで、この4つを合わせても10%もないです。

値下げされてるのでそこまで損ってほどではないですが、優先度は低いです。

魔獣のスペシャル装備セット

20枚から10枚に値下げされました。

獣のしるしはSSランクのアクセサリーで、魔獣の数に応じてちからためがかかるってもので、奮起のツメの全体版みたいな感じで使えます。

マ素浸食対策としても使えるので、魔獣パーティを使う人なら持っておいていいと思います。

まとめ

各種確定券が90~92%オフになり、手が届きやすい枚数になりました。

最後の売り尽くしセールですね。

元が高すぎてあまり交換した人はいなかったと思いますが、このくらいなら交換する価値ありなんじゃないでしょうか。

自分は系統の王確定券3枚は決まりで、魔王・神獣交換券でナドラガも欲しいです。

あとは神獣王・深淵確定でWORLDが出たら嬉しいなーっていう感じですかね。

そうなると枚数的には、8×3+5×3+16=55 になります。

もしマスターメダル55枚でベスセットを交換したら110連できるので、そっちの方が夢はあるような気がしないでもないですが・・?

S以上9%ってことは110連しても手に入るS以上は10枚くらい、かつ常設Sスタなどごちゃ混ぜになってるって考えると、欲しいのに絞れる確定券の方が良さそうです!

なお、マスターメダルは系統のツメに錬金する虹のオーブを交換するのにも使うので、全部使い切らずに10枚くらいは残しておくことをオススメします。