黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「マルタふくびき」を300連してみた!前回から大幅劣化でオリハルコン集めは無謀か・・

マルタふくびき

マルタふくびき

DQMASイベントではマルタふくびき券が手に入ります。

前回のマルタふくびきはかなり豪華な内容だったので楽しみにしていた人も多いと思いますが、残念ながら今回は内容が大きく劣化しています。

マルタふくびきを300連してみた結果を紹介します!

▼前回のマルタふくびきBOX記事

前回との違い

前回はBOX形式のふくびきで、おおぞらのたてBOX、ワルぼうの地図BOX5回を全て引ききると、それ以降はオリハルコンBOXになる、という内容でした。

今回はBOX形式ではなく、ふくびき方式に変更されました。

何が違うかというと、BOX形式は中身の個数が決まっているので、一定の回数を引けば全ての報酬を獲得することができます。

それに対してふくびき方式は中身の数が無限で、確率で手に入るものが決まります。ようするにガチャと同じ仕組みですね。

おおぞらのたてBOXやワルぼうの地図BOXにはジェムが入っていたので引けなくなるのは理解できますが、内容まで劣化しているように感じます。

前回のオリハルコンBOXはこんな感じです。

マルタふくびき

200回でオリハルコン10個ということは、オリハルコンの割合は5%ですね。

メタルのかけらも5%で入ってます。

この2種を無限に集められるのがマルタふくびきBOXの魅力でしたが、今回のマルタふくびきはどうなってるのかというと・・

・オリハルコン
・とくぎの秘伝書(ランクB)の地図
・スペシャル強化の剣
・スペシャル強化のツメ
・スペシャル強化の盾
・スペシャル強化の杖
・銀の宝珠
・マルタスキップ券
・うんめいの大樹のカギ
・斬撃使いの記憶
・呪文使いの記憶
・体技使いの記憶
・息使いの記憶
・銀色の記憶
・みんなで冒険お宝チケット
・はぐメタのカギ
・スキルのたね
・メタルの宝珠
・ちいさなメダル
・ゴールド

メタルのカケラが出なくなってます。

そのかわり証を強化するための記憶が追加されています。

冒険者クエストを周回するのがめんどくさくて記憶が強化できてない人にはいいのかもですが、強化が終わってる人には不要なものです。

新しい証も追加されてないので銀の宝珠も使い道がないんですよね・・。

肝心なのは、オリハルコンがどれだけ出るかです!

オリハルコンが10%くらい出るなら問題ないです!

マルタふくびき券を300枚貯めたので、引いてみた結果を集計していきます!!

マルタふくびき引いた結果

マルタふくびき

報酬 割合
スペシャル強化の剣 11 3.67%
スペシャル強化のツメ 4 1.33%
スペシャル強化の盾 5 1.67%
スペシャル強化の杖 2 0.67%
銀の宝珠 5個 11 3.67%
マルタスキップ券 10 3.33%
うんめいの大樹のカギ 24 8.00%
斬撃使いの記憶 2個 10 3.33%
呪文使いの記憶 2個 10 3.33%
体技使いの記憶 2個 12 4.00%
息使いの記憶 2個 5 1.67%
銀色の記憶 2個 9 3.00%
お宝チケット 14 4.67%
はぐメタのカギ 13 4.33%
スキルのたね 2個 42 14.00%
メタルの宝珠 36 12.00%
ちいさなメダル 5枚 40 13.33%
1万ゴールド 37 12.33%
とくぎの秘伝書 4 1.33%
オリハルコン 1 0.33%

300回引いた結果、オリハルコンは1個!!

以前のオリハルコンBOXなら200個で10個だから、300回なら15個出る計算になります。

それが1個って!!

今回はたまたま運が悪かったのかもしれませんが、この感じだと1%あればいい方じゃないかと思います。

りゅうおうの杖強化でいっぱいオリハルコンを使っちゃったので集めたかったんですけど、なかなか厳しそうですね・・。

まとめ

マルタふくびきは前回のBOX形式は非常においしかったですが、今回は内容がしょぼくなってる上にオリハルコンが激レアになってしまいました。

他に手に入るものもあんまり美味しくないし、これでオリハルコンを集めるのは現実的ではないですね。

デイリーミッションでもらえるマルタふくびき券はしっかり回収しておきたいですが、積極的に周回してまで集めるものではないかなと思いました。

最近はクエストでオリハルコンが落ちることが珍しくなくなってきているし、災いの魔境ではオリハルコンを集めながら副産物(とくぎの宝珠、暴風斬り、氷獄斬り)も集まるので、そういうおいしいクエストで集めた方が良さそうです。

ちなみに、おおぞらのたてとワルぼうを前回手に入れていない場合、ちいさなメダルで交換できるようになっているので、まだ持ってなかった人は交換し忘れないように気を付けてください。