黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「冒険の記録」で所持モンスター(牧場・地図)とモンスター図鑑が見れるように!ちゃんと動くぞ!

冒険の記録

2月末に公開されたDQMSLの冒険の記録ですが、1ヶ月経って未実装だった所持モンスターとライブラリが見れるようになりました!

けっこうしっかりした作りになってて、待った甲斐がありますね!!

めちゃめちゃ重くてなかなかページが動かなくて、特にスマホだとかなり重いみたいです。

公開直後で混雑してるだけかもしれないので、動かない場合はちょっと時間を置いた方がいいかもしれません。

※この記事のスクショはPC画面です

モンスター牧場

モンスター牧場はこんな感じです。

アイコンをタップすると複数持ってるモンスターは複数表示されるし、ちゃんと☆の数やレベルも表示されます。

ソート機能や絞り込みがめちゃくちゃ重くて使いづらいですが、待ってればいずれ表示されます。

入手順にすると懐かしいモンスターがいっぱい出てきますね!

ちゃんと変更した名前も反映されてるし、とくぎカスタマイズやプラスも表示されます。

しかも、アプリみたいにモンスターが動いてるうえに、タップすると動きます!!これはすごい!

まさかここまで反映されると思ってなかったので、しっかりしててビックリしました。

まほうの地図

まほうの地図もちゃんと所持数が表示されます。

最後の方はマスターメダルでガチャを引きまくって、育成するのを諦めてしまったので、けっこうレアな地図もいっぱい残ってます。

魔王や深淵の魔王をSSランクに転生して白地図で戻しておいたのも、ようやく見れるようになりました。やっぱりSSランクの地図は特別感があっていいですね~。

モンスター図鑑

ライブラリではモンスター図鑑も見れます。

モンスター牧場やまほうの地図では持っていたモンスターしか見れないですが、ライブラリでは持ってなかったモンスターも全部見れます!

異次元の冒険者みたいな絶対に手に入らなかったモンスターも見れますよ!

そういえば、今年はもうエイプリルフールイベントもないんですね・・。

毎年の恒例イベントで季節の移り変わりを感じていたので、そういうのがなくなると寂しいものです。

まとめ

冒険の記録の未公開部分が全て完成しました!

色々見れるようになったのは嬉しいけど、これでもうDQMSLに関する更新は終了してしまった、って思うと悲しくもありますね。

サービス完結から2か月が経過して、だんだん生活にDQMSLがないことが普通になってきましたが、モンスター牧場を眺めていると色々と思い出してしまいます。

それにしても、なんの売り上げにも繋がらないのに、ここまでしっかりした冒険の記録を作ってくれるのってすごいですよね。

次回作を開発するまでユーザー離れが起きないようにアフターフォローしてるのかなとか・・、やっぱりDQMSL2を期待してしまいます!!