黒豆ブログ

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【DQMSL】そうび強化の必要な素材数とゴールドまとめ!

そうび強化の必要数

そうび強化

2020年8月7日、バージョン7.3へのアップデートが行われました!

そうび関係に大幅な変更があり、強化が簡単にできるようになっています。

今までは一度に5個までしか強化素材を使うことができませんでしたが、アップデート以降はいくつでも使えるようになりました。

素材は+0のまま使った方が結果的に成功確率が高いので、個数制限がなくなったことで今までより少ない数で+7を完成させられるようになりました。

ただ、強化に必要なゴールドは変わっていないため、そのまま強化するとものすごいゴールドがかかってしまうことが注意点です。

特に+8以降を作るする場合は、装備個数を優先するのか、ゴールド節約を優先するのかを考えて強化した方がいいです。

どれくらいの個数やゴールドが必要になるのかまとめます。

装備強化の成功率

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9
+0 100                  
+1 65 100                
+2 40 65 100              
+3 25 40 65 100            
+4 16 25 40 65 100          
+5 10 16 25 40 65 100        
+6 6 10 16 25 40 65 100      
+7 4 6 10 16 25 40 65 100    
+8 3 4 6 10 16 25 40 65 100  
+9 2 3 4 6 10 16 25 40 65 100

単位:%

装備強化に必要なゴールド

  1個 2個 3個 4個 5個
+0 200 400 600 800 1000
+1 300 600 900 1200 1500
+2 400 800 1200 1600 2000
+3 500 1000 1500 2000 2500
+4 1000 2000 3000 4000 5000
+5 2000 4000 6000 8000 10000
+6 3000 6000 9000 12000 15000
+7 5000 10000 15000 20000 25000
+8 7000 14000 21000 28000 35000
+9 15000 30000 45000 60000 75000

単位:ゴールド

100%で強化するには?

以前は100%で+7を作るには、+0の素材が60個必要でした。

アップデート以降は5個縛りがなくなったため、以前よりも必要数が減っています。

具体的な必要個数とゴールドをまとめます。

※素材の強化値は+0です。

+0 ⇒ +1

必要個数:1個
成功確率:100×1=100%
ゴールド:200×1=200G

ここまで累計 2個、200G

+1 ⇒ +2

必要個数:2個
成功確率:65×2=130%
ゴールド:300×2=600G

ここまで累計 4個、800G

+2 ⇒ +3

必要個数:3個
成功確率:40×3=120%
ゴールド:400×3=1200G

ここまで累計 7個、2000G

+3 ⇒ +4

必要個数:4個
成功確率:25×4=100%
ゴールド:500×4=2000G

ここまで累計 11個、4000G

+4 ⇒ +5

必要個数:7個
成功確率:16×7=112%
ゴールド:1000×7=7000G

ここまで累計 18個、11000G

+5 ⇒ +6

必要個数:10個
成功確率:10×10=100%
ゴールド:2000×10=20000G

ここまで累計 28個、31000G

+6 ⇒ +7

必要個数:17個
成功確率:6×17=102%
ゴールド:3000×17=51000G

ここまで累計 45個、82000G

+7 ⇒ +8

必要個数:25個
成功確率:4×25=100%
ゴールド:5000×25=125000G

ここまで累計 70個、207000G

+8 ⇒ +9

必要個数:34個
成功確率:3×34=102%
ゴールド:7000×34=238000G

ここまで累計 104個、445000G

+9 ⇒ +10

必要個数:50個
成功確率:2×50=100%
ゴールド:15000×50=750000G

ここまで累計 154個、1195000G

マスターボード

装備強化

マスターボードを解放していくと、装備の強化成功率を上げることができます。

4枚目まで全て埋めた状態だと、最大+7%まで上がります。これはけっこう大きいですね。

ちなみに強化に必要なゴールドも4枚目で最大-10%まで減らせます。

装備強化

この+7%というのは、単純に成功率に加算されるのではなく、かけ算になります。

例えば、+2の強化に+0を2個使うと40+40=80%になって、そこに1.07をかけて85.6、小数点以下を切り捨てたものが成功確率になります。

これにより、+4 ⇒ +5 の強化で16%を7個使って112%だったのが、6個で102%になったりして、細かいところで節約できるようになってます。

まとめ

100%で強化していくと、+0の素材が45個、82000ゴールドで+7を完成させることができます。(マスターボードなしの場合)

以前は60個必要だったことを考えると、25%も少ない個数で完成させることができます。

これならギャンブル強化せずに毎回100%でやってもいいんじゃないでしょうか。

+8以降は必要ゴールドが跳ね上がっていくので、素材を強化して個数を減らした方がいいと思います。

強化せずに突っ込むと合計120万ゴールドもかかってしまうので、必要な個数は増えてしまいますが素材も強化してから使った方がいいんじゃないかと思います。

ゴールドがあり余っていて、装備集めの手間を減らしたい場合はガンガン突っ込んで大丈夫です。