黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【たべっ子】ハイスコアを出すために意識していること!繋げ方や消すタイミングでスコアは全然変わります

ハイスコア

たべっ子どうぶつTimeでは色んなミッションが出てきますが、その中でも特に難しいのがハイスコア系のミッションじゃないでしょうか。

スコアを上げる方法は色々あります。

  • どうぶつのレベルを上げる
  • スキルレベルを上げる
  • リーダースキルレベルを上げる
  • プレイヤーレベルを上げる

このようにやればやるほどスコアは上がりやすくなっています。

そしてアイテムですね。スコアアップはもちろん、ボム、-1アニマル、コンボ、タイムをフルで使えば大幅にスコアを稼ぎやすくなります。

 

持ってないどうぶつはスコアが低い

ハイスコア
ハイスコア

そもそもの話になりますが、パズル玉を消去した時に、同じチェーン数、コンボ数でもスコアが違うことがあります。

なぜこうなるかというと、所持していないどうぶつにはチェーンボーナスによるスコアしか加算されないからです。(始めたばかりのアカウントで、ねこのみ所持の状態で確認)

そのため、パズルエリアに持ってないどうぶつがたくさん出てしまうとそれだけで確実にスコアが落ちます

張り切ってアイテムを使った時に持ってないどうぶつが大量に出ると萎えるので、ハイスコアを狙うなら全種コンプリートがスタートラインといっていいかもしれません。

この辺の外部要因は別にして、パズルの立ち回りでハイスコアを出すために意識していることをまとめていきます!

コンボを切らない

連続してパズル玉を消していくとコンボが増えて、スコアの倍率が上がっていきます。

序盤は長いチェーンを作ってもスコアの伸びが悪いので、あえて素早く短いチェーンを作ってコンボ数を稼ぐという方法もあります。

ただ、コンボ数が増えるとコンボが繋がる猶予時間が短くなっていくので、終盤はコンボを維持し続けるのが難しくなっていきます。

ハイスコアを狙う上では、コンボ数を稼ぎつつ最後までコンボを切らさないことが最低条件になります。

フィーバーの効果

ハイスコア

パズル玉を一定数消去するとフィーバータイムに突入します。

フィーバーによるメリットは4つもあるので、ハイスコアを狙う時は最重要で意識しないといけません。

  1. 残りタイムが5秒伸びる
  2. フィーバーボーナスが入る
  3. コンボが途切れなくなる
  4. パズル玉が早く消える

フィーバー中の立ち回りとしては、長いチェーンを狙った方がいいです。

通常時でもチェーンは長くした方がスコアは伸ばしやすいですが、長く狙いすぎるとコンボが切れやすくなってしまいます。

フィーバー中ならコンボが切れる心配がないし、パズル玉が消える速度も上がるので、最小限のリスクで長いチェーンを狙うことができます。

フィーバーボーナスも合わさって非常に効率よくスコアを稼げます。

スキルを使うのはフィーバー中

ハイスコア

スキルが貯まったらすぐに発動したくなりますが、少し我慢してフィーバー中に使った方がスコア効率がいいです。

スキルはスコアを大きく稼ぐチャンスなので、通常時に発動しちゃうのはもったいないです。

フィーバー直後にスキルを発動し、次のフィーバーまでにスキルを貯めて、再びフィーバーに入ったところで再度スキルを使う、という流れが理想的ですね。

もしフィーバーが終わった直後にスキルが貯まっちゃった場合、フィーバーが貯まるまで待つよりさっさと使ってフィーバー入りを早くした方がいい時もあります。

その辺は状況判断が必要になります。

スキル発動時の盤面に注意

スキルを使う時は焦りは禁物です。

長いチェーンを繋いで消えている最中に使ってしまうと、その部分のパズル玉が消えないためスコアが伸びません。要は空振りみたいなもんです。

ちゃんと消去演出が終わって、パズル玉が補給された状態でスキルを発動すると、大きくスコアが伸ばせます。

スキルを使えるチャンスは限られているので、盤面を見極めて無駄打ちしないように気を付けましょう。

チェーンが消えるのを待ってるとコンボが切れてしまう可能性がありますが、フィーバー中ならその危険もありません。これもスキルはフィーバー中に使った方がいい理由のひとつですね。

スキルが貯まりやすいキャラ

スキルゲージが重すぎるキャラはフィーバーに合わせにくいので、少し軽めの方が最適なタイミングでスキルを撃ちやすいです。

範囲消去スキル四天王の中だと、こあらが最も重く、りすがやや重め、しまうまが軽めで、ぺりかんが最も軽いです。

こあらは絶大な破壊力を持っていますが回転率が悪いので、しまうまかぺりかんの方がスキルはフィーバーに合わせやすいイメージがありますね、

この辺は好みにもよるので色々使ってみましょう。

ボムはチェーン発火中に使う

ハイスコア

チェーンを長くつなぐとスコアが伸びるしボムも作れるので積極的に狙いたいですが、消えるまでに時間がかかってしまうのが欠点です。

完全に消えるまでパズルエリアを占拠することになるので、分断されてパズル玉が繋がらなかったり、少量しか繋げられなかったりしますね。

それを解決するのがボムです。

チェーンが消えてる最中にボムを発火するとチェーンの消える演出をカットでき、即座に新しいパズル玉が補充されます。

長いチェーンを繋いだらボム発火、これを意識するだけでだいぶ時間の無駄が減らせます。

フィーバー終了後にボムも有効

スコアを伸ばすためには、通常時間を減らして少しでも長くフィーバータイムでいる方がいいです。

フィーバー中にボムを作っておき、フィーバーが終わってからボムを連打すると素早くフィーバータイムに再突入することができます。

スキルと同様に、フィーバー中に発火してスコアを稼いだ方がいいって考え方もあるので、パズルエリア内のボムの数や、残り時間、盤面を見て判断しましょう。

大きいスキル玉は繋いで消す

ハイスコア

チェーンを7個以上繋げると、大きいパズル玉が落ちてくることがあります。

大きいパズル玉は1個で5個繋いだのと同じ効果があるため、長いチェーンに繋いでチェーン数を稼いだり、フィーバー中に消すと高スコアに繋げやすいです。

スキルやボムに巻き込んで消してしまうと、ボムや大きいパズル玉生成のチャンスを失うことがあるので、できるだけチェーンで消した方がいいです。

まとめ

ハイスコア

  • 序盤は短くつないでコンボを稼ぐ
  • フィーバー中はチェーンをたくさん繋ぐ
  • スキルは極力フィーバー中に使う
  • フィーバー中にボムを貯めて通常時に発火
  • チェーンの消去演出はボムでカット

以上のことを気を付けるようになって、だいぶ安定してスコアを伸ばせるようになってきました。

特に重要なのは、フィーバー中にスキルを発動することと、フィーバー中にボムを貯めて終了後に連発して素早く再フィーバーすることですね。

フィーバーすると5秒追加、スコアアップ、コンボが切れない恩恵が大きすぎるので、1秒でも早くフィーバー入りし、1回でもフィーバーに多く入ることが重要になります。

今のところ170万までアイテムを使わず行けました。

個人的にはしまうまが一番使いやすいと感じてます。スキルの貯まりやすさや威力のバランスがちょうどいいです。

ハイスコアを伸ばす方法はわかってきたので、あとは練習あるのみですね!

▼コンボミッションはこちら

たべっ子どうぶつ記事一覧