DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スマホフェスありがとうございました!お世話になった方へ逆寄せ書きコーナー!!

スマホフェス

2024年1月14日、東京ビッグサイトで開催されたDQスマホフェスに遊びに行ってきました!

朝イチで参戦して、目的だったワルマガをゲットすることができました!

かなり部数が少ないんじゃないかと心配していましたが、どんどん奥から補充されて、最後まで品切れになることはなかったようです。

スマホフェスはどんなイベントだったのかレポートを書こうと思ったのですが、実をいうとイベント自体はそんなにしっかり遊べてません。

というのも、めちゃくちゃ人が多くてどこへ行っても待ち時間がすごかったんですよね。

並びに時間を使うなら少しでも多くの人とお会いしたり話したかったので、DQMSLブースの近くにいることが多かったです。

ステージは写真撮影禁止だったし、イベントっぽい写真はわたぼうくらいしかありませんでした・・。なのでレポートはあんまり細かく書けません。

今回は本当に多くの人にお会いすることができ、ものすごく充実した時間を過ごすことができたので、集まるための口実としてスマホフェスは最高だったなと思いました。

ワルマガには寄せ書きのページがあったりして、まるで卒業アルバムでした。

あぁ、スマホフェスって卒業式なんだなと、そのために運営が用意してくれたイベントだったんだと自分は受け取りました。

ワルマガには寄せ書きのページがあります。

最初は綺麗な状態で持ち帰って大事に保管するつもりでいて、書き込みをするなんてとんでもないと思ってました。

しかし、何回か寄せ書きを頼まれて書いているうちに、せっかくこの場にたくさん知っている人がいるのに、書いてもらわないほうがもったいないのでは?と思うようになりました。

DQMSLはユーザー同士の交流があったからこそ続いたゲームであり、ワルマガも寄せ書きページを書き込んでこそ本当の意味で完成する、ということに気づきました!

東京でお会いした方にお礼をしたく、ブロガーらしく記事で逆寄せ書きを書いていこうと思います!

ゲームに関係ないごく私的なことなので、興味のない方には申し訳ないです。

 

モノパンダさん

東京に行ったらルイーダの酒場に行きたい!と計画してて、一人で行くのは寂しいから誰か誘いたい、でも誰を誘えばいいのか・・、って考えた時に一番に思いついたのがモノパンダさんでした。

モノパンダさんはTwitterでいつも話している通りの人柄で、ずーーーっとDQMSLのことばかり話してて、一緒にいて全く飽きることがなかったです。

スマホにお知らせ画像や、自作の未実装モンスターのアイコンが大量に入ってたり、おびただしい量のとくぎの倍率メモがあったり、本当にDQMSLへの愛が深いことが伝わってきました。

モノパンダさんとは、このモンスターが実装されて欲しいとか、ここを修正して欲しいとか色んな話をしたけど、それがもうゲームの中で叶うことがなくなってしまったことが非常に悲しいです。

またいつか二人で夢中になれるゲームを遊んで、たくさん語れる日がくることを祈ってます!

ユッケちゃん

ユッケちゃんの動画は何回も見たことがあったから、声を聞いただけでユッケちゃんだ!ってわかったのが面白かったです。

DQMSLでは古くからフレンドになってもらってて、夏ピサロみたいなレアなモンスターを出してくれたり、サポート変更の要望にもすぐに対応してくれたり、ユッケちゃんがいたからこそできた攻略は数えきれないほどあります。

自分も動画をやってみてわかったんですが、ユッケちゃんの攻略・投稿スピードは尋常じゃなく早くて、艦隊を作ったりゲーム内のこともしっかりやりつつこなせる量じゃないと思ってました。

ユッケちゃんとは攻略の方向性が全然違うから、攻略記事を書き終わった後に動画を見て、こういうやり方もあるのか!と思わせられることもありました。

HALさん

オフ会の写真によく写ってる黒いタンクトップの謎の人、というイメージでした。

そんなHALさんが、GPチームランキングで上位を目指そうとしているチーム魔手黒豆に参加表明をしてくれた時はすごく嬉しかったです!

チームメンバーとして一緒に頑張ってランキング称号を取れたことは、長いDQMSL人生の中でも特に印象に残った出来事でした。

あと、オフラインイベントで娘さんと一緒にゲームをしているのがすごくいいなと思ってました。いつか自分も子供とそんな風に遊べたらなと思ったきっかけかもしれません。

実物のHALさんはほんと面白くて、場の空気を明るくしてくれるすごい人でした!

お土産にタンクトップを渡して笑いを取るなんてHALさんにしかできませんw

こーたん

昔々、モンスター牧場でモンスターを並べてスライムのモザイク画みたいなのを作ってて、そんな遊び方もあるの!?と思ったのが出会いのきっかけでした。

わちゃわちゃしててギガンテスのこどもっていうイメージどおりで、勝手に弟みたいに思ってました。

東京に行ったら絶対に会いたい!と思っていた1人で、一緒にスタンプラリー回ろ!ってちょっと強引に参加させてもらったけど、それがもう大正解!

こーたんがいたからこそスマホフェス楽しめたし、共通の知り合いだけど自分一人では話せたかわからない人ともたくさん話せたし、どんなことも面白く笑い飛ばしてくれて、ほんとに感謝しかない!

こーたんが言ってた、DQMSLが終わっても繋がりは続くし、これで終わりじゃないよ!って言葉にとても勇気づけられました。

さんさんごさん

Twitterを始めた初期の頃、フォロワーが少なくどう使えばいいのかもよくわかってない自分に話しかけてくれました。

魔神斬リストとして遊んだり、色んなことを語り合い、自分にとっての盟友だと思っています。

不思議の塔が実装されたくらいで辞めてしまって、友達が転校してしまったような寂しさを味わいました。

DQトレジャーズを同じ時期にやって情報交換した時は、あの時の感覚が蘇ってとてもワクワクしたのを覚えています。

サービス完結を知って復帰してくれた時には大泣きするくらい嬉しかったです!

実際にお会いした時は最初は緊張してなかなか話せなかったですが、イベント後のご飯でちゃんと話せて良かったです!

NEXさん

NEXさんのブログは天才的に面白かったです。

自分が書いてるような記事とは全く別もので、ゲーム内容にしっかり触れつつも、独特の言葉の使い方が面白かったり、思わず笑っちゃうようなことが書いてあったり、とても高い次元の表現力だと思います。

あまりオフイベに来るようなタイプの人ではないと思っていただけに、今回の参加はとても運命的なものを感じました。

軽く挨拶だけのつもりが、ガッツリ色々と話せて、ずっと気になってたことも聞けたし、お互い存在を確認することができて良かったです!

ふたちまきさん

おちゃらけたふりして熱い男!

大阪で開催されたDQMSLパーティに参加した時に、終わったら普通に帰ろうと思ってたんですが、オフ会来ませんか?と声をかけてくれたのが始まりです。

ふたちまきさんはとにかく対戦が好きで、隙あらばすぐにトーナメントを組み始めるイメージです。

自分が私設大会に興味を持って参加するようになったのもふたちまきさんの影響といっても過言ではないです。

ゲームを通じてコミュニケーションを取ることに長け、こういう遊び方もあるってことを教えてくれました!

大林正佳さん

Twitterで自撮りを上げまくってる謎の人と思ってました。

かわいいキャラものが好きだったり、料理が好きだったり、おっとりした性格や話し方だったり、自分と重なるところが多くて親近感を覚えています。

実はオフで会ったことがある回数が一番多いのが大林さんだったりします。

最初に会ったのが8月だったから、半年経たずに4回って考えるとなかなかの高頻度ですね!

鳥鉄さん

クエスト攻略のガチすごい人ってイメージです。

どんなミッションも素早く効率よく完璧にこなしてる姿を密かに尊敬してました。

誰もやらないような縛りを自らに課し、それを達成するまで根気よく続ける、究極のマゾプレイヤーとも思ってますw

鳥キャラ好きという共通点があるので、これからも仲良くしましょう!

きよしこの夜さん

スケアリードッグ好きの変態ってイメージです。

好きなモンスターを愛でて使い込む、っていうのはモンスターズの本来あるべき姿だと思うし、ミッションをこなすことだけに囚われず、自由にやりたいように遊ぶのはとても素敵なことだと思います。

イラストの雰囲気がすごい好きなので、今後も楽しみにしています!

ベントリーさん

コラ画像職人!何度本物と騙されたことか・・!

あまりに精巧すぎて本家と間違われて訴えられないか心配になるほどでしたw

楽しませてもらってありがとうございます!NYARK最高!

あと、おやつも嬉しかったです!!

sotoさん

フレンドとして長くサポートしてくれてありがとうございます!

オフイベではお土産にシールやお菓子をくれたり、いつも世話を焼いてくれる優しい方です!

お腹空いたってつぶやいたらサク山チョコ次郎を持ってきてくれて時にはびっくりでしたw

𝓱𝓲 𓆃さん

美麗イラストクリエイター!

まほうの地図風くろまめシールを作ってくれて、その気遣いに感激しました!

自分と性格がかなり似てるのを感じて、勝手に親近感を感じてます!

コブスキーさん

あまり表には出さないけど実はめちゃくちゃ熱い人。そして超いい人。

人を喜ばせることしか考えてないんじゃないかと思います。でもそれを得意げに言わないところがかっこいいです。

スマホフェス開幕直後に、トントン相撲周回というバッジ回収最短ルートを編み出していたのもセンスを感じました。

プックルさん

物質使い仲間で、数少ない盟友称号持ちの一人です。

ダウンロードきたーのツイートに1番乗りいいねしてくれたり、たくさんブログを読んで俯瞰した感想を書いてくれて嬉しかったです。

あんまりガッツリ話すことはできなかったけど、そういう性格面も自分と似てるとこがあると感じました。

カイナさん

いつもケーキをくれる人。

あのケーキはそのまま食べてももちろん美味しいですが、電子レンジで温めるとめちゃくちゃおいしいことを発見しました。

私の対応力が及ばず会話に詰まってしまうことが多々あり申し訳ない。。

天千代さん

動画もイラストもこなせるマルチクリエイター!

特に攻略のやりこみ方がすごくて、手持ちモンスターがそんなに揃ってないにも関わらず、どんどん高難易度をクリアしていくのがすごかったです。

自分も手持ちがないながら頑張ってるタイプの人ですが、それをはるかに凌駕していると思います。

もし、もっと早くから動画を始めていたとしたら、DQMSLのYouTuberといえば天千代さん、と言われる世界もあったと思います。

まるさん

プレイヤーレベル999を達成した周回モンスターで、低ランクを含む誰も作らないようなモンスターもコツコツ育ててる超やり込みプレイヤーです。

極度のラストエリクサー症候群を患っていて、超マスターエッグをたくさんコレクションしています。

モンスターはけっこう持ってるのに育成しすぎて売る地図がなく、証の育成が出来なかったのは気の毒でした・・。

あこさん(ネルソンの魂)

初期からDQMSLのブログをずっと続けられているレジェンドブロガーです。

ブログって続けることが何よりも難しいので、9年以上ずっと継続して続けられたのはほんとに素晴らしいと思います。

記事の内容もいつも楽し気で、元気をもらえるので大好きでした。

おいしそうなおやつを食べてるな~ってブログで拝見してたんですが、お会いした時にすっごいおいしそうなチョコレートをくれました。おやつをくれる人はいい人です。

*𝘮𝘰𝘧𝘺*さん

チーム運営という珍しい切り口でブログを書いている方です。

チーム対抗戦が始まった時に、チームポイントの計算方法が分からなくて困っていたのですが、mofyさんが昔書いてくれた記事のおかげで解明することができました。

チーム(TEAM☆DQMSL)に遊びに来ませんか?と誘ってくれた時は不滅の敵に挑戦で歓迎会をしてくれたり、低ランク好きが高じてAランク以下決定戦で142連勝とか意味のわからない連勝数を記録したり、DQMSLって色んな遊び方があるんだなと思わせてくれました。

CLHEROさん

かなり昔にフレンドになってもらって、現在残っているフレンドの中では登録順が3番目という古参フレンドです。Twitterも始めたころから絡んでくれてます。

自分が作ったチームの黒くかがやく豆、魔手黒豆にも参加してもらい、何気にゲーム内の付き合いがかなり長いです。

やっぱり初期からずっと付き合いがある人というのは特別な思い入れを感じてしまいます。

スマホフェスの時はサインペンありがとうございました。太田P&村田氏のサインはもらえなかったけど、寄せ書きを書いてもらうのに大活躍でした。

くらたさん

くらたニキもめちゃくちゃ古参のフレンドです。

フレンドになったきっかけは竜神王の試練で、まだみんなドレアムを持ってないころにサポートドレアムを出してくれた超貴重な方でした。

昔ってサポートモンスターを1体しか設定できなかったし、通信しないとサポートが復活しなかったり、今と比べてめちゃくちゃ不便な仕様だったんですよね。

くらたニキは高難易度挑戦中にログインが切れないように周回しながら支えてくれたりして、聖なる巨竜が初クリアできたのもくらたニキのおかげだったりします。

ほんとお世話になりました。

めいめいさん

10年間称号アワードで1位を獲ったり、リーグバトルやランキングクエストのアワードを獲ったり、グランドマスター決定戦の本戦に出場したりと、様々な偉業を成し遂げてきたスーパープレイヤーです。

動画ではガチャ芸人としての才能を開花し、みんなを楽しませてくれました。

クエスト攻略もすごくて、とんでもない手法を編み出したりしていました。

特に印象に残っているのは、ヒャド使いの試練でサポートと合わせてあぶない水着を2つ装備することで、アックルに確実にみりょうを入れるってやつですね。

どうやったらそんな発想が出てくるのでしょうか!?

そうたさん

強いモンスターを格付けしたり、素早さデータを出したり、環境を把握するのに長けた方です。

その能力を活かしてグランドマスター決定戦の決勝トーナメントに出場した実力者でもあります。

バラモチームとのオフ会に合流させてもらいましたが、メンバーみんな仲が良く人望のある方だなと思いました。

焼きそばさん

DQMSLのイラストを描いている方。なんですが、R18作品があるので、フォローしていいのか迷ってて一方的に知ってる状態でした。

DQXを始めたのをきっかけにFF関係になり、お互い前から知ってたことが判明しました。

スマホフェスでお会いすることができ、なんとお手製のイラストポストカード(一点物!)をプレゼントしてくれました。

めちゃくちゃかわいくて超お気に入りです。ありがとうございました!

おしりん

コミュニケーション能力が非常に高い方です。

私はどちらかというと内向的で人と交流するのが得意ではないですが、そんな私でもすぐに打ち解けられるくらいでした。

前はTwitterでゲームの情報を教え合うだけの仲でしたが、今ではプライベートな相談にも乗ってくれるようになって頼りにしてます。

とらおさん

チーム対抗戦に向けて設立したチーム、魔手黒豆に参加してくれたチームメンバーです。

30ほどの枠に対して76人もの方に応募していただき、公平にあみだくじで選ばせてもらい、そこでとらおさんにも加入してもらいました。

チーム対抗戦は大変だったけど、みんなで励ましあったり、戦い方を共有したりして上位を目指すのは本当に楽しかったです。

とらおさんもそんな中で大活躍してくれたメンバーの一人です。

へいはちさん

前の攻略wiki時代からの付き合いです。

1日の記事の締めが0時だったので、それが終わってからみんぼう掲示板で遊ぶのが日課になってました。

あの頃はみんぼうもそこそこ難易度が高くてドロップ率も激渋だったので、いつものメンバーで周回するのは効率も良かったし楽しかったなーと思い出します。

 

※たくさんの方々にお声がけいただき、誠にありがとうございました!!