黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】復讐の砂原 闇モンスター3体のとくぎ構成を考察!グレゴール、カロン、アサシンブロス

闇モンスター

闇モンスター

復讐の砂原では新たな闇の影響を受けたモンスター3体が仲間になります!

DQMASでは前半と後半で合わせて16体も仲間になったので整理がものすごく大変でしたが、今回はそこまで数が多くないのでなんとかなる範囲内ですね。

どのようなとくぎ構成を作っておくかまとめます!

なお、今回の闇モンスター3体はすべてAからの転生なので☆4+4を作ることができます。転生前はストーリークエストの第3世界でドロップします。

 

グレゴール

闇モンスター

闇とくぎ

  • マヒャドストーム(レア)
  • ギラマータ
  • ゾンビ・フィーバ
  • ぶきみな雷鳴

グレゴールはクエスト用の呪文モンスターとしてはかなり優秀で、ゾンビ縛りやS縛りで呪文パーティを組むときに重宝していました。

魔帽のたまごを使えるので、まがまがしい光とベホマラーを付けるのが定番構成でしたね。

もともとバギマータを使えるのに加えて、マヒャドストームとギラマータを覚えられるようになり、3属性の乱打呪文を使い分けできるようになります。

特にマヒャドストームは呪文防御を下げつつ攻撃できる上に、最大火力はヒャドマータよりも高く、かなり優秀な特技です。

デビルウィザードのメラゾストームのようにクエストで複数使う可能性が高いので、マヒャドストーム持ちを2~3体は確保しておきたいところです。

ギラマータはデスソシストが鮮烈な稲妻を使えるので、ゾンビ系の呪文としては相性がいいです。逆に、ギラ耐性ダウンのぶきみな雷鳴はデスソシストが使えれば不要になります。

S以下縛りなどデスソシストを使えない場面ならぶきみな雷鳴も使う可能性がないわけではないので、念のため確保してもいいのかなと思います。

ゾンビ・フィーバは系統攻撃力を10%上げつつ様々なバフを付与する効果ですが、ゾンビ物理で組むときは月夜の将を使えばいいので、残す必要はないでしょう。

育成メモ

  • マヒャドストーム、ギラマータ
  • マヒャドストーム、ベホマラー
  • ギラマータ、ぶきみな雷鳴

カロン

闇モンスター

闇とくぎ

  • 苛烈な暴風(レア)
  • ともしびのうた
  • リベホイミ
  • サイコキャノン

カロンもグレゴールと同じSランクのゾンビですが、グレゴールほど活躍したことがありません。

固有の攻撃呪文がバギマータとドルモーアでは比べるまでもないですね・・。

闇とくぎの中では苛烈な暴風はかなり優秀です。

バギ耐性を下げながら攻撃できるので、グレゴールと組んでバギマータで弱点を突けるようになります。

また、S以下のバギ呪文といえばモリーチルドレンがいますが、バギ耐性を下げたい時はドッグスナイパーを使うしかなく、呪文と斬撃で相性は決して良くはなかったです。

そこをカロンに置き換えれば呪文で連携も繋がって使い勝手が大きく上がるはずです。

ということで苛烈な暴風はなんとしても確保したいですが、それ以外の特技は微妙です。

ともしびのうたはインテラ+確率ピオリムで、クエストにおいてはランダム素早さアップは行動順がズレるので使いにくいです。晴天の守りみたいに確定で賢さ+素早さ1段階だったら使いやすいんですけどね。

リベホイミも数年前に実装されて今まで全く使えた場面がなかったのに、何の目的で入れたのか謎です。

サイコキャノンは無属性が欲しい時にはまぁ使えると思うので、残すならこれですね。

育成メモ

  • 苛烈な暴風、サイコキャノン
  • 苛烈な暴風、ベホマラー

アサシンブロス

闇モンスター

闇とくぎ

  • 身も凍るおたけび(レア)
  • ヘルスピア
  • スキルクラッシュ
  • 闇夜の一撃

アサシンブロスは第3世界モンスターですが、魔帽のたまごは使えません。3体の中では唯一の闘技場向きモンスターです。

討伐Sとしては素早さはそこそこ高めですが、同じドラゴン系Sランクの中だとやや遅めになります。

最速クラスのドラゴンブッシュやイーブルフライに比べると20くらい遅いです。

闇とくぎで器用に動けるようにはなりますが、だからといってドラゴンパーティに入るほどかというとどうなんでしょうか。

通常のドラゴンパーティだとマスタードラゴンよりも遅く、その素早さ帯で使いたい特技って、ヘルスピアでダメ押しするか、闇夜の一撃でポセイドンなど自然パーティの中身を倒したい時くらいじゃないかなと思います。

アサシンブロスを使うとしたらS以下限定でドラゴンパーティを組む時でしょうか。

それなら遅めのスキルクラッシュでニズゼルファやオムドを止めたり、回復封じで耐久を阻止したりできそうです。

身も凍るおたけびがレアなわりにイマイチ使う場面が思い浮かばないです。

入れるパーティによってどの特技構成がいいのかが変わるので、何体も仕上げておくよりも、いろんな特技構成を作っていて、使う時になったらメインに合体させるのがいいと思います。

育成メモ

  • まどろみ斬り、スキルクラッシュ
  • ヘルスピア、スキルクラッシュ
  • 身も凍るおたけび、闇夜の一撃

まとめ

第3世界の闇モンスターは3体だけで、グレゴールとカロンはクエスト用ということもあって、そんなに悩まず作れます。

問題はマヒャドストームや苛烈な暴風がレアすぎて落ちないことですね。

DQMASの時はカギを使えばそれぞれの特技が均等な確率で出たので集めやすかったですが、今回はクエストで直接ドロップするしかありません。

自分は討伐リスト200までに1個もマヒャドストームが出なくて苦戦しました。

最終的に400埋め終わった頃には3個手に入りましたが、運が悪いとリスト完走しても出ない可能性は全然ありますね・・。

アサシンブロスはいろいろできて便利そうに見えますが、結局使わないパターンな気がします。

前回でいうところの、ウイングアサシン、エビルハムスター、レジェンドウルフみたいな雰囲気を感じますね。

闇モンスターってクエスト用は必須レベルに強いですが、闘技場用はみがわり持ち以外はイマイチ使い勝手が良くなくて、せっかく作っても使わないことが多いです。