DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今だから聞ける!黒豆への質問箱にお答えしていきます

今だから聞ける質問コーナー

ラストらいなまでは「完結する今だから聞ける話」として、運営側の裏話みたいなのを聞くことができました。

10年もやっていると色んなことがあるもんですよね・・。

自分も長いことDQMSLの攻略記事を書く生活を続けてきましたが、最後に質問コーナーでもやったらおもしろいかなと思って募集してみました。

けっこうたくさん質問をもらえたので答えていきます。

※年齢、性別、住所、電話番号といった個人情報はお答えできません。

Q1

今まであったことがあるDQMSL関係のプレーヤーで印象に残ってるのは誰ですか?

サービス完了までに会えなかったけど会いたかった人がいたら、簡単な理由とあわせてすうにん教えてください

印象に残っているのは大林正佳さんです。

あの人を見て印象に残らない人はいないでしょう。

会いたかったのはナシゾーさんです。

彼の魅力はナシ宗酒場の動画を見ればわかると思います。近いうち会いに行こうと思ってます。

Q2

ブログ作成にあたって、苦労したところと、うまくいったところを教えてほしいです!

元は企業系の攻略wikiで活動していたのですが、そこが閉鎖した時にブログに引き継ぐのに苦労しました。

閉鎖する半年くらい前に通告されて準備期間が長かったのでなんとかなりましたが、あそこでうまくいかなかったらやめてたかもしれません。

あの時、攻略記事とブログを分けて書いたり、不自然にブログへの誘導があったり、違和感を感じた人もいたんじゃないでしょうか。

結果としてうまく引き継ぐことができ、自分のやりたいようにブログを運営できるようになったので良かったなと思う部分でもあります。

古い記事を持ってこれなくて歴史が消えてしまったことだけはいまだに後悔してます・・。

Q3

DQMSLではじめてハマったなって思った時(面白いなと思った時)をおぼえてますか? おぼえていたら、それはどんな時でしたか?

初期のキングレオとかバルザックとかは集めるのも育てるのもキツくて、あんまりちゃんとプレイしてませんでした。

初めて☆4になったモンスターはキャプテン・クロウで、そこからしっかり遊ぶようになりました。

なのでキャプテン・クロウが新生転生した時は嬉しくて色んなクエストに連れまわして遊んでました。

Q4

プチットアイドルの4人の中で誰がタイプ?

篠崎こころさんです。

Q5

ブログで利益は出るんですか?

これについてはいずれ記事を書こうと思ってました。

簡潔に言うと、収益は発生しますが、お仕事としてできるほどではありません。

Q6

お寿司にはワサビを入れる派ですか?

お寿司にはワサビを入れない派です。

好きなネタはコーンです。

Q7

個人的なライバルプレーヤーは誰でしたか?

ユッケちゃん、天千代さんです。

クエスト攻略班としてお互いに切磋琢磨できるいい仲間です。

Q8

クリアを目指す上での試行錯誤の手順?と言うかコツと言うか…どんな進め方をしていたかを教えて下さい!

昔は手あたり次第にやってうまく行った方法を記事にしてましたが、だんだん攻略手順が出来上がっていき、それに沿って進めるだけになってました。

昔の方が攻略方法としては雑でしたが、色んなやり方ができるしゲームとして面白かったなと思うところはありました。

クエストにも行き詰まり感があったのが完結に向かった理由のひとつだったんじゃないかなと思います。

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

Q9

黒豆さんって好きな人いますか?

います。

Q10

黒豆さんにとってDQMSLとはなんですか?

スマホフェスの帰り道に、DQMSLが終わったら寂しくなるね、って話をしてしんみりしたムードになってました。

そこで私が、「自分にとってDQMSLが終わるのは体の半分がなくなるようなもんだから・・」みたいなことを言ったんですね。

さすがにそれは大げさだろって脳内セルフツッコミしたんですけど、DQMSLをプレイして、記事を書いて、ツイッターで話して、っていう生活を何年も続けてきて、生活の半分くらいはDQMSLが関わっていたわけで、あながち間違ったことでもないんです。

それを言葉にした瞬間、ハッとしてしまって、不意に涙がこぼれそうになりました。

テレピアホールから東京テレポートまで泣きながら歩いたことはずっと忘れないと思います。

Q11

サ完しても友達でいてくれますか?

当たり前だろっ!

Q12

学生時代にハマった漫画・アニメを教えてください。

学生時代はパタリロを読みまくってました。

あとは、ジョジョ、カイジ、刃牙、彼岸島が好きです。

Q13

来月から虚無に入ってしまうかもしれませんが、このDQMSL熱をぶつけられるようなアプリを探していたりしますか?

アプリは探してません。

手軽にできるけど依存してしまうので少し距離を置きたいです。

といいつつ、もっと依存性が高そうなDQ10をやろうとしています。

Q14

くろまめっち一番好きな魔王何?

初めてプレイしたドラクエが3だったので、いつまで経ってもゾーマは特別な魔王です。

DQMSLで使っていて思い入れがある魔王はオムド・レクスです。

Q15

攻略パーティのモンスターや装備品の選定ですが、頭に入ってるのでしょうか?それともEXCEL等にメモしてあって、そこから選定するのでしょうか

使うものはだいたい頭に入ってます。

メモとかは作ってなくて、連想ゲームで組んでく感じです。

めったに使わない装備とかモンスターは忘れちゃうので、自分の記事を読んでそうだったのか!ってなることはけっこうあります。

Q16

縛り(同じモンスター6匹)プレイヤーで記憶に残ってる人はいますか?

艦隊といえばノゴローさんです。

Q17

割といつ寝てますか?

DQMSLで付いた習慣だと思いますが、4時過ぎてから寝ることが多いです。

睡眠時間としてはけっこうちゃんと寝てます。

Q18

dqmslの好きな要素は何ですか?私は収集癖があるのでガチャ産の星4とか+7そうびとか作るだけでも楽しかったですねぇ

バトルバランスです。

昔ながらのコマンドRPGでありながら、4個しか特技を選べないという不自由さが、モンスターの組み合わせの面白さを生んでいると思います。

コンテンツでは、チャレンジクエストとマスターズGPが好きでした。

Q19

1番やばいバランスだったGP環境教えてください 個人的には巨龍柱エスタ環境だと思ってます。 次点でアレフノーガ

GP環境は決していいバランスだったとは思わないですが、あえてそういう調整にしていたと思うし、なんだかんだどの環境も楽しめてました。

個人的に嫌いだったモンスターとしてはアマカムシカです!あの物質をメタるためだけに実装されたとしか思えない性能は許せませんでした。

あとは超ハーゴンですね。あいつは物質だと6・9ターン目に暗黒の魔人で素殴りするしか倒す手段がなくて、それでも倒せずひっくり返されると二度とこんなゲームやるか!って気持ちになりました。

Q20

GameWithさんのことって正直どう思ってましたか?

あんまり記事の中身までちゃんと読んだことはないですが、いつか検索順位で抜かしてやりたいとは思ってました。

結局、撤退するまで抜けることはありませんでしたね。個人の限界を感じました。

Q21

黒豆さんが今の人気なかったとしたら、どこのチームに属していたかったですか?もしくは、気にせず続行していましたか??

意識していたチーム、プレイヤー、グループなどはありますか?

チームやグループといった活動はうらやましいと思う反面、中立的な立場でいたいという考えもあり、自分のチーム以外はどこにも属していませんでした。

サービス完結が決まってからは色んなところに遊びにいくようになったのですが、どこもわいわいしてて楽しそうで、もっと早くから外の世界を見た方が良かったなと思いました。

Q22

一緒にドラクエウォークやろうぜ!

歩くのが大変なのでやりません。寒いです。

Q23

黒豆さんが参考にしたりこの人すごいなって思ったプレイヤーっていらっしゃいますか?

愛のきりもみさん、OverKno Qさんです。

攻略に行き詰っても基本的に人の攻略を参考にすることはないですが、聖なる巨竜とミルドラースの扉だけは完全にお手上げでした。

その時に参考にさせてもらったのがこの2人です。

Q24

好きな女性のタイプは!?

のんさんです。

Q25

1番好きなモンスターは何ですか?

ダークマターです。

年末くじで系統の王賞で2枚引いた時から運命を感じてずっと使い続けてきました。

まさか最後まで使うことになるとは思わなかったです。

Q26

フィリピンに来てオフ会しませんか?w

機会があれば行ってみたいですね~。

海外旅行は全く面白くない社員旅行でしか行ったことがないので、ちゃんと楽しい思いをしてみたいです。

Q27

昔から気になっていたのですが、何系のお仕事をされているのでしょうか?

WEBライターの仕事をしてます。(ゲーム以外)

DQMSLを始めた当初は、仕事でメンタルを病んで退職した時期でした。

派遣社員で食いつないでいた時期もあったりして、その時はDQMSLの更新に合わせて出勤日を調整してました。

ライターになってからは完全自宅作業になったのでいつでもDQMSLの記事が書けるようになりました。

DQMSLが終わったらだいぶ時間に余裕ができるのでなんかお仕事ください。

Q28

Xのフォロバの基準ってなんですか?サブ垢2個フォロバしていただきましたが、本垢はスルーされてますw

tweetをさかのぼってみて、DQMSLをやってそうだったらフォロバします。

ただ、全員をチェックするのはなかなか難しいので、一気にフォローしてもらった時や忙しい時期にフォローしてもらった場合、フォロー返せないことも多いです。

キャンペーンのRTだけでつぶやきがない場合、活動しているかわからないのでフォローしないことが多いです。

Q29

黒豆さんにとって攻略や記事をアップしつづけるモチベーションはどこにあったのですか? 自分もdqmsl を長くプレイしていましたがそれでも熱量は上下してたので記事を更新し続けるのは出来ないだろうなぁ...

ブログや動画をやったことがある人はわかると思うんですが、やっぱりモチベーションの原動力はPV(閲覧数)です。

PVが上がると嬉しいし、下がるとがんばらなきゃって思います。

なのでここまで続けられたのは見に来てくれた人のおかげでもあるのです。

Q30

黒豆さんの謎は大体解けたのですが、謎が多すぎるサイト、DQMSLサーチさんについて何か知ってる事があれば教えて下さい。

サーチさんについては自分もほとんど何も知りません。

フレンド枠が100個に拡張された時にフレンドになったので、プレイヤーネームは知っています。おそらく愛犬の名前由来なんじゃないかと予想しています。

謎が多い人物ではありますが、DQMSLを愛して最後まで楽しみ続けた一人のプレイヤーであることは間違いありません。

そうでなきゃあんな充実したサイトを何年も続けることはできないです。

Q31

黒豆さんのポストを見て、ビアードパパの恐竜の卵を初めて買いましたが本当に美味しくて最高でした。味覚が似ているのかなと思ったのですが、リクローおじさんのチーズケーキはあまり口に合わなかったのであれ?と思いました。おすすめのスイーツがあれば紹介して欲しいです!

りくろーおじさんのチーズケーキはそのまま食べてもおいしいですが、温めて食べるともっとおいしいです。

ただ、甘いはんぺんみたいな感じなので、好みに合わない人もいるかもしれません。

私は今ダイエット中につきおやつは蒲焼さん太郎しか食べてないため、あまり紹介することができません。ごめんなさい。

あ、今日食べた白い板チョコアイスはおいしかったです。

Q32

オフライン大会などに参加できませんでした。 こんご、黒豆さんにお会いするチャンスはありますか?

サービス完結から1年後くらいに同窓会みたいなのができればいいなと思ってます。

Q33

すごいと思った新生や高難易度クエストがあれば教えて欲しいです!

衝撃を受けたのはダークファンタズマです。

マホアゲルが使えるようになったことで、MP管理が最重要だったクエスト攻略が大きく変わりました。

しゅくふくの杖を装備して自分にマホアゲルをかけることで、回復量アップの差分でちまちま回復するのが好きでしたね。

その時期に開催されたレジェンドDQ1の竜王とか、竜神王の試練でも大活躍していてました。

この頃はクエスト攻略の幅が広くて、色んなやり方が次々と編み出されるのが楽しかったです。

Q34

クエストのサポート選択一覧で、たまに他より文字が大きく光ってる人がいるのですが、あの現象って何だったんでしょうか?

サポートに使われた時に光るとか、サポートポイントが通常より増えるとか、色んな噂が流れていましたが、恐らく表示上の不具合で特に何もないと思います。

修正するほどのことでもないので長年放置されていたんじゃないでしょうか。

Q35

企業系攻略Wikiのライターをしていた時、ゲームメーカーからゲームの内容に関するじぜん情報提供はありましたか?

運営している会社がサイバーエージェントでDQMSLの開発のCygamesと多少のつながりはあったと思いますが、会社と何の関係もない個人として活動していた私にそんな情報が来ることは全くありませんでした。

Q36

名前の由来を教えてください! 

昔のライター名は黒豆パンでした。

パンっていう響きがいいなと思って、数あるパンの中でも黒豆パンってあんま食べないけどおいしいよな、って話をしてて適当に決めました。

そこからTwitterのアカウント名は黒豆、ゲームのプレイヤーネームはくろまめになり、パンはどこかへ消えました。

Q37

黒豆さんに、リアルわたぼうポイントカード(最初の)を差し上げたいのですがどうすればよいですか?

FAXで送ってください!

(大変貴重なものですので、是非思い出として保管してください!)

Q38

5chで女性説が出てましたね。なにか思うところはありましたか?

そう思われておくのも面白かったです。

ネット上の存在が男だろうと女だろうとどっちでもいいので、好きなように想像してもらったままの方が良かったとも思います。

Q39

ドラテンオンラインをプレイされているのを見て自分も始めました! もしゲーム内でお会いできたらフレンドになっていただけませんか? DQMSLの思い出に浸りながら一緒に遊んでみたいです!

アストルティアへようこそ!ぜひ探してください!

Q40

どのくらいお菓子を食べていますか?おやつボタンの導入で効果はありましたか??

蒲焼さん太郎を1日3枚に制限していましたが、体重が落ちてきたのでそろそろ通常おやつ生活に戻る予定です。1日のおやつ代は150円を目安にしています。

おやつボタンは設置してから今までで合計80回押していただきました。

おやつ代そのものももちろん嬉しいですが、それ以上に温かい応援メッセージを頂けることがありがたく、やって良かったと思うことのひとつです。

Q41

黒豆さんを飲み屋で見かけたら2杯は奢りたいです。 そもそもお酒はお好きなんでしょうか?

お酒は年に1~2回しか飲みません。

好きな飲み物は水で、一番おいしいと思うのはコーラです。

飲み屋よりもかつやの方がエンカウントする確率は高いです。

 

※また質問あれば追加していくかもです。

質問箱はこちら。