DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「最凶のメダル」は入手難易度が高いので優先度を決めて交換した方がいいです

最凶のメダル

最凶のメダル

マジェス・ドレアムの挑戦状ミッションでは、冒険スタンプをクリアすることで最凶のメダルを手に入れることができます!

このミッションは全体的にかなり難易度が高く、全てクリアできるのはごく一部の人だけだと思われます。

そのため、交換報酬は優先順位を付けて、どれから順番に取るかは決めておいた方がいいです。無計画に取ってしまうと後悔するかもしれません。

ミッション内容と、何から交換するべきかをまとめます!

ミッション

  1. 『悪夢チャレンジ Lv1』をクリア
  2. 『悪夢チャレンジ Lv2』をクリア
  3. 『究極魔神襲来』をクリア
  4. 『究極魔神襲来』をどうぐを使わずにクリア
  5. 『究極魔神襲来』をワルぼうを入れてクリア
  6. 『究極魔神襲来』を???系3体以下でクリア
  7. 『DQM杯』で所持ランクptを5000pt以上
  8. 『DQM杯』で所持ランクptを6500pt以上
  9. 『DQM杯』で所持ランクptを8000pt以上
  10. 『DQM杯』で合計2000ランクpt獲得
  11. 『DQM杯』で合計3500ランクpt獲得
  12. 『DQM杯』で合計5000ランクpt獲得

冒険スタンプは全部で12個で、どのミッションをクリアしても最凶のメダルが1枚もらえます。

つまり最凶のメダルは最大で12枚まで入手可能となっています。

悪夢チャレンジ

悪夢チャレンジは冒険者クエストの試練くらいの難易度です。

パーティ編成の縛りや、ターン制限があるわけではないので、しっかりと対策パーティを組めばクリアできないことはない難易度だと思います。

Lv1をクリアしないとLv2が出てこないんですが、どちらかというとLv1の方が難しい気がします。

証が育っていて火力が出せるなら体技や斬撃でゴリ押し、火力が足りなさそうなら体技封じを入れて呪文で安定がいいんじゃないかなと思います。

Lv2は轟雷滅殺剣を耐えるのが大変ですが、メタルキングの盾ケトスで抑えることも可能です。

おそらくですが、メタルキングの盾装備の暗黒の魔人でおおいかくして、MPが切れないモンスターを入れれば放置でもクリアできます。

究極魔神襲来

これはマジで難しいです。

7ターン目に確定即死攻撃をしてくるので、耐久攻略は絶対にできません。

冒険者の証がある程度育っていて、モンスターも揃っていないとスタートラインに立つことすらできません。

普通にクリアするだけでも大変なのに、ワルぼう入り、どうぐなし、???3体以下の3つのミッションがあります。

このクエストだけで最凶メダルが4枚もあるのが辛いところです。

自分はワルぼう入りまではクリアできましたが、残り2つは厳しいんじゃないかなと思ってます・・。

マジェス・ドレアムをゲットできたので挑戦はしてみようと思います!

マスターズGP

所持ランクptと合計ポイントというのがあります。

合計ポイントの方は、時間をかければ誰でも達成することができますが、問題は所持ランクptの方ですね。

これはシーズンではなくウィークリーでのポイント数なので、5000ポイントということはほぼカイザー3なんですよね。(カイザー3は5100ポイント)

がんばればカイザー3タッチは行けると思いますが、カイザー3まで上がるのとそこからポイントを積むのとでは難易度が段違いです。

週によりますが、8000ポイントっていうと600〜1000位くらいのはずなので、かなり狭き門です・・。

ただ、いつもカイザー3タッチでやめちゃう人も参戦してくるはずなので、GP人口自体が増えてマッチング傾向は変わるかもしれません。

 

交換報酬

願い事 枚数
へいわな 世界が見たい
(エピローグのカギ)
1枚
ふくびき券がほしい
(ふくびき券スーパー5枚)
2枚
おもいでの 控え室がほしい
(マルタの控え室)
4枚
めずらしい 宝珠が欲しい
(魔王の宝珠2個)
2枚
とくぎレベルを あげたい
(超とくぎバイブル)
2枚
クエストを らくらくクリアしたい
(マルタスキップ券30枚)
1枚
エピローグのカギ

ストーリー完結編ですが、クリアするとミッション報酬で300ジェムと称号がもらえます。

メダル枚数も1枚で済むし、優先度は高めでいいと思います。

ふくびき券

メダル2枚使ってふくびき券5枚ってのも微妙なレートですが、マジェス・ドレアム入りの神獣王フェスが引けるので、内容的には悪くはないです。

5連で引けるのは相当な豪運の持ち主なので、あまり期待はしない方がいいでしょう。

マルタの控え室

メダルが4枚も必要になるので、コスパはあまり良くないです。

しかし、これこそここでしか手に入らない限定品ですし、個人的には最も優先度が高いです。

魔王の宝珠

SS冒険者の証強化に必要で、魔王を売らないとなかなか貯まらないので、かなり交換優先度が高いです。

実用性を考えたらこれが一番かもしれません。

超とくぎバイブル

特技本は貴重品ではありますが、入手手段も多いので、あえて最凶メダルで取りに行く必要があるかは疑問です。

他の報酬を取ってメダルが残ったら交換しましょう。

マルタスキップ券

交換する必要性は全くありません。

全ミッションコンプリートした証みたいなもので、自己満足のためのものです。

まとめ

自分の実力に合わせて、交換するものを決めていきましょう。

難易度:中
  • 悪夢ミッションLv1~2
  • マスターズGPの合計獲得ポイント

これでメダル5枚は手に入ります。

5枚で交換するのであれば、「エピローグのカギ+マルタの背景」か、「エピローグのカギ+魔王の宝珠+ふくびき券」の組み合わせがオススメです。

難易度:高
  • 究極魔神襲来をクリア、ワルぼう入り
  • マスターズGP所持ポイント5000、6500

追加で4つクリアできれば、難易度:中で取らなかった方(マルタの背景or宝珠+ふくびき券)を交換しましょう。

難易度:最高
  • 究極魔神襲来をどうぐなし、???3体以下
  • マスターズGP所持ポイント8000

この3つは非常に難易度が高いので、クリアできなくてもしょうがないです。

とはいえ残り3枚で手に入るのは、超とくぎバイブルとマルタスキップ券なので、取れなくても諦めは付きますね。

逆に言えば、特技本が要らなければこの3つはスルーしても問題ないということです。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事