DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新春うんだめし&破魔矢 使い切った結果!オルゴ・デミーラ☆44育成しました!

新春うんだめし

破魔矢

新春うんだめしが終わり、破魔矢消化は進んでいるでしょうか?

クエストでやることがないとはいえ、大吉ふくぶくろの消費が大変なので、なかなか破魔矢を使い切るのは大変です。

ようやく破魔矢を使い切ったので、今年の成果を発表します!

新春うんだめしの周回数

今年の新春うんだめしは、最終的に1000周しました。

新春10回スキップ券が使えるので手動で周回はほとんどせずに済みましたが、それを手に入れるためにみんぼうを周回しないといけないので、なんやかんや大変ですよね・・。

ちなみにお宝チケットは使いませんでした。

ふくぶくろ

手に入った超吉ふくぶくろは22体でした。

残念ながら神吉を拝むことはできませんでした。神吉は出現率0.1%と言われるほど低確率なので、1000周しても出ない時は出ないですね。

中吉以下のふくぶくろは最初は気合い伝授してましたが、途中からめんどくさくなって全部売却してました。

もうちょっともらえるゴールドを増やしてくれたら嬉しいです・・。

破魔矢

破魔矢は82本黄金の破魔矢は8本でした。

ツイッターを見ていると、おそらく破魔矢10%、黄金の破魔矢1%と予想されるので、ちょっと下振れしてしまった感じです。

破魔矢使った結果

神吉ふくぶくろ

破魔矢を使うと大吉以上のふくぶくろが出ます。

  • 大吉4体
  • 超吉1体
  • 大吉3体+超吉1体
  • 神吉1体

組み合わせはこのどれかですね。

破魔矢82本で出た超吉ふくぶくろは17体でした。

そして、神吉ふくぶくろを1体ゲットすることができました!

神吉は全特技+1(S本相当)なのに対し、超吉は5体で+1個(B本相当)なので、神吉1体は超吉20体分の価値があることになります。

これが1体出るか出ないかでだいぶ達成感が違いますね。ありがたやありがたや。

火力インフレして周回するのは楽になったけど、それでも82本消化するのはけっこう苦労しました。

というか、経験値を入れるモンスターを探すのが大変です。

育成を放置してたモンスターを何体か作ったものの、それでも大吉が余りまくって、レベル100にしてないモンスターに使いました。

黄金の破魔矢使った結果

黄金の破魔矢を使うと超吉ふくぶくろ以上が出ます。

  • 超吉2体
  • 神吉1体

パターンはこのどっちかだと思います。

こちらでは神吉は出ず、全て超吉2体の組み合わせでした。黄金の破魔矢8本なので、超吉ふくぶくろ16体ですね。

最終的に手に入ったふくぶくろは、超吉55体、神吉1体でした!

超吉ふくぶくろの使い道

超吉ふくぶくろ

超吉や神吉は特技本と違って売却しても宝珠化出来ないので、使わないと預り所を圧迫してしまいます。

ちょうどいい機会なので、オルゴ・デミーラを☆4から☆44に作り直しました。

今まで怪物とオカマを両方とも☆4で使っていたんですが、オカマはクエスト用だから☆が少なくても使えるし、それならマスターズGPに特化して怪物を☆44にした方がいいと判断しました。

どっちにも特技本を使っていて、白地図を使うと本が無駄になってしまうので踏ん切りがつかなかったんですが、超吉を消化できる今しかチャンスはないと思って決行です!

メゾラゴンも投入

メゾラゴン

いつだったか確定で手に入れたメゾラゴンですが、このままラストエリクサー化させてももったいないだけなので、オルゴ・デミーラに投入することにしました。

オルゴは今でも最前線で使える魔王ですが、超魔王に対応できる属性攻撃を持っていないのが欠点です。

メゾラゴンは超シドー、超ウルノーガ、あとついでに超ピサロにも等倍で通せます。特に超シドー対策としては状態異常耐性がいいオルゴにはめちゃくちゃ相性がいいですね。

今まで何度も欲しいと思っていましたが、☆44に作り変えたので遠慮なく使えます!!

超吉55体投入

超吉投入

4つの特技を+3にするには、超吉が60体必要になります。

いつもなら3個以上+3にしたい特技があるモンスターは超とくぎバイブルを使っちゃうんですが、今回は超吉を使い切ってスッキリしたかったのでS本や神吉は使いません。

55体だとどれかの特技は+2で止まってしまいます。

結果、おぞましいおたけびが+2になり、固有特技とメゾラゴンが+3になったので大成功です!

もしかしたら将来的におぞましいおたけびは他の特技に付け替えるかもしれないので、とりあえず+2のままでいいかなと思います。

まとめ

☆4
☆

☆4から☆44に組みなおして、微妙にステータスがあがりました!素早さでいうと16です!

わずかな差に感じますが、速攻パーティ使ってて相手のオルゴに先に動かれるのは死に直結するので、この16は大きな差です!!

☆44にしたことで遠慮なくメゾラゴンを付けられたのもいいですね。今までは素早さに振った残りは攻撃力に振ってましたが、メゾラゴンを活かすために賢さ振りも考えないといけません。

超吉も綺麗に処理できたし、これで新春うんだめしは完了です!

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事