DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「呪われし魔宮 深部」を1ターン攻略!アストロンもリザオラルも必要なし!

呪われし魔宮 深部

8月16日から、灼熱の挑戦ミッションが開催されます!

その中に、呪われし魔宮 深部を1回クリアしようというミッションがあります。

このクエストが登場したのは暗黒の魔人が実装された2019年12月なので、もう3年近く前なんですね。

当時に比べると環境が全然変わっていて、攻略法も全く違うものになっています。

ポイントを抑えればかなり簡単にクリアできます!

▼以前の攻略記事はこちら

呪われし魔宮 深部

呪われし魔宮 深部

パーティはこんな感じで組みました。

重要なことは、全員が暗黒の魔人よりも早く動くように調整することです。

だいたい素早さ500あれば安定して先手を取れるようになります。このパーティだとはぐれロイヤルキングが微妙に遅くて間に合わない場合があります。

暗黒の魔人は防御力が高く、斬撃や体技では攻略できません。

また、デイン以外は半減以下なので、アタッカーはデインと無属性で固めるとやりやすいです。

素早さと属性の兼ね合いを考えると、やっぱり呪文がやりやすそうですね。

冒険者の証はSS抜きで行きます。

呪われし魔宮 深部

あまりにあっけなさ過ぎて解説するほどの内容でもなかったです・・。

とにかく全員で先に動いて呪文を撃ち込みまくるだけです。

魔女のワルツ→滅びの呪文×2→カオスストーム→壮絶な閃光→クラウンスパークで撃破でした。

うーん、まさか暗黒の魔人が立チ去レする前に倒せてしまうとは驚きです。

フレイシャ入り

呪われし魔宮 深部

あっさりクリアできてしまったので、もう1個パーティを試してみます。

フレイシャで身を焦がす魔力を使って攻める作戦です。

こっちの方が火力は上がりますが、フレイシャの素早さが遅いので調整がシビアになります。

素早さに95振ってエビルクローを装備して素早さ518になります。これに錬金で5%上がって544ですね。

2番手のグレイツェルを520くらいに、残りのモンスターを500くらいに調整します。

呪われし魔宮 深部

1個目のパーティより高火力が出すことができ、エビルプリーストが動く前に撃破することができました。

フレイシャを最速にするのが難しい場合、ヒヒュドラードの真・ごう慢な構えを使うのも良さそうですね!

昔の攻略法

冒険者の証が実装される前はこんなパーティでもやってました。

これは自前の超ゾーマなしでやるために、普通のゾーマを使ったバージョンですね。普通ゾーマは無属性無効がないのでアストロンがないと耐えられません。

自前の超ゾーマがある場合、くじけぬ持ちやロト剣復活を組み合わせる方法の方がやりやすいです。

証が育ってなくて1ターンで押し切れなかったり、☆が足らなくて素早さで上が取れない場合、今でもこの攻略が通用すると思います。

魔宮 深部が開始されたのが2019年12月23日で、その年の大晦日に超ゾーマが実装されました。

なので、開催初期の1週間ほどは超ゾーマを使うことができず、超竜王の会心で削るのが主流でした。自分は超竜王も持ってなかったのでかなり苦戦した記憶があります。

会心狙いだと会心完全ガードを剥がさないといけないし、削る速度が遅いとお供もちゃんと倒さないといけないし、20ターンミッションもギリギリでした。

これはこれで面白かった覚えがあるので、あえて証を抜いて今のモンスターでやってみても楽しいかもしれませんね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事