DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「夏色プチットガールズ」新生転生する?Sランクで使う?Aランクで使う?

夏色プチットガールズ

夏色プチットガールズ

真夏の水着セレクションでは、夏色プチットガールズを手に入れることができます。

2016年に登場した夏限定のモンスターですが、Bスタにも関わらず同期のクシャラミやヴェーラよりもはるかに優秀なモンスターです。

夏色プチットが使える理由は、低ウェイトでコツ持ちのヒーラーであることはもちろんですが、期間限定であるがゆえにボーナスポイントが付きやすいのも強みです。

ただ、水着ジェマや水着アンルシアを引いて副産物としてゲットした人が多そうで、来月以降のボーナスポイントが下がる可能性は高いですね・・。

そんな夏色プチットガールズですが、新生転生Sランク、未新生Sランク、そしてAランク運用もすることができます。

どのランクで使うといいのか考察していきます!

新生転生 夏色プチットガールズ(S)

新生転生 夏色プチットガールズ

新生転生 夏色プチットガールズは、新生転生しているだけあって性能的には一番強いです。

ヴィーナスソングは、せかいじゅの葉に確率で攻撃力と防御力が上がる効果が追加されたものです。

固有特技がヴィーナスソングだけになったことで、サマースプラッシュを外せるのがメリットですね。

精霊の守りやマインドバリアなどを追加し、パーティに足りない部分を補うことができます。

新生転生でときどきバーハと防御力+50の特性が追加されて耐久力が上がっていますが、これは正直なくてもそれほど大きく使用感は変わらないと思います。

もちろんあるに越したことはないですが、新生転生のメインは特技枠の圧縮ではないでしょうか。

何気に全系統 素早さ10%のリーダー特性を持ってるんですね。今では見かけることはまずないですが、速攻パーティのリーダーとしてもありかもしれません。

未新生 夏色プチットガールズ(S)

夏色プチットガールズ

新生転生のメリットは先ほども説明した通り以下の3つです。

  • サマースプラッシュを外せる
  • ヴィーナスソングで復活時にバフ
  • ときどきバーハと防御力+50

この3つがそれほど重要ではないと思った場合、新生転生させない方がいいです。

未新生の方がボーナスポイントが高いことが多く、これくらいの性能差であればボーナスポイントを選んだ方がマスターズGPではポイントを稼ぎやすいと思います。

なお、リーダー特性も素早さ10%で新生転生後と同じです。

海岸プチットガールズ(A)

海岸プチットガールズ

そして海岸プチットガールズの魅力は、ウェイトが低いことです。

性能面では、ウェイト8で回復のコツを持っていて、せかいじゅのしずくとせかいじゅの葉を使えるのはめちゃくちゃ優秀です。

使い方としてはウルスラ、暗黒大樹の番人、ウドラーみたいな感じですね。

ただ、当然ながらAランクなのでステータスは低く、特にHPや防御力といった耐久面の弱さは目立ちます。

?

アンケート

ツイッターでアンケートを取ってみたところ、Aランク運用が最も多く、僅差で新生転生Sランク、未新生Sランクで運用している人が最も少なかったです。

複数のランクを使い分けしている人もけっこういます。

ボーナスポイント

夏色プチットのボーナスポイント

2020年8月の真夏杯でのボーナスポイントです。

やはり注目は未新生Sランクのボーナスポイントの高さですね。

夏色プチットガールズに新生転生が実装された頃にはボーナスポイントというシステムがなかったので、以前から持っている人はほとんど新生転生させてると思います。

これだけボーナスポイントに差があると知っていたら、新生転生させなかったという人も多いのではないでしょうか。

☆4+4にしてしまった場合は白地図で解体するのはもったいないですが、普通の☆4なら未新生に作り変えるのもありかなと思います。

ただ、今月のガチャで夏色プチットガールズを手に入れた人も多いと思うので、来月以降は全体的に下がると予想されます。

ボーナスが高い今月中がチャンスですね。

まとめ

個人的には、新生転生してもそこまで大きく性能が変わるわけではないので、ボーナスポイントが高い未新生のSランクが一番使いやすいと思います。

やはりマスターズGPはボーナスを積んで効率よくポイントを稼ぐのが一番ですからね。

基本的には自然パーティに組み込んで使うモンスターですが、これだけボーナスが付くなら速攻パーティのリーダーにするとか、自然以外の耐久パーティに入れても全然使えると思います。

次にオススメは低ウェイトで使い勝手がいいAランク運用でしょうか。やっぱりウェイト8でコツ持ちのしずく&葉っぱは便利ですよ。

自分はボーナスポイントを調べる意味もあって3種類作りましたが、無☆で3つ使い分けはあまり得策ではないと思います。

やはりヒーラーは耐久性がないと使いづらいので、枚数があれば☆を重ねるのが理想的です。

ジェマやアンルシアを追って副産物でたくさん手に入れた人は、複数ランクや新生前後で使い分けてみてはいかがでしょうか!