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【DQMSL】マスターズGP「納涼杯」開催!熱闘のハッピが登場!

マスターズGP 納涼杯

 

納涼杯

2021年7月31日(土)12時00分から、マスターズGP「納涼杯」を開催!

お祭り会場を舞台に死闘を繰り広げよう!

「納涼杯」は特別な効果を持つ装備品「熱闘のハッピ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:納涼杯殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【納涼杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP第3回神獣杯の第4週で使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説2体制限

第3回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:【踊りでリザオラル】
系統ボーナス:なし
特別ルール:納涼杯殿堂入りルール

・フィールド効果【踊りでリザオラル】について
踊りとくぎを使用すると、そのとくぎを使用したモンスター自身に確定でリザオラルが発動します。味方全体で一回だけ発動します。

・特別ルール【納涼杯殿堂入りルール】について
マスターズGP第3回神獣杯の第4週で使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:王不在ルール
特別ルール2:超伝説・魔童子殿堂入りルール

・特別ルール1【王不在ルール】について
超魔王系・魔王系・系統の王系・神獣王系・深淵の魔王系モンスターは、パーティに入れられません。

また、下記のモンスターも対象となります。

【対象の魔王系モンスター】
凶エスターク(ランクS)
凶帝王エスターク(ランクSS)
凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)
ガルマザード(新生転生/ランクSS)

「納涼杯」で手に入る主な報酬

昇格報酬

  • マスターメダル
  • ジェム
  • 闘技場ふくびき券GP
  • B以下まほうの地図交換券(2020)

※昇格報酬は、「納涼杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

ウィークリー報酬

  • 神鳥の羽ペン
  • 納涼杯ふくびき券GP
  • 闘技場ふくびき券GP
  • とくぎの宝珠

シーズン報酬

  • 納涼杯限定の闘技場の背景
  • 納涼杯限定の順位称号
  • 納涼杯限定の勝利数称号
  • マスターメダル
  • ふくびき券スーパー

納涼杯ふくびきGP

納涼杯ふくびきGP

マスターズGP「納涼杯」で入手できる「納涼杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。

「納涼杯ふくびきGP」では、「熱闘のハッピ(ランクSS)」や真夏杯ふくびきGPで登場した装備品を獲得できます。

熱闘のハッピ

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+40 防御力+30
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「踊り使用時70%でキラキラポーン」を持つ装備品に変化します。
※「踊り使用時70%でキラキラポーン」は踊りとくぎを使用した時に、確率で自分の状態異常を解除し、状態異常無効状態にする効果です。
※サブ系統「サマー」のモンスターが装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

錬金素材

黒のオーブ

  • 灼熱メラメラダンスのダメージ+60%
  • 竜宮の笛の効果アップ
  • 踊りダメージを5%アップ
  • ギロチンエッジのダメージ+40%

げんませき/せいれいせき

  • 灼熱メラメラダンスのダメージ+40%
  • 竜宮の笛の効果小アップ
  • 踊りダメージを3%アップ
  • ギロチンエッジのダメージ+15%

※今回の「納涼杯ふくびきGP」の「錬金素材」からは「げんませき」「せいれいせき」のみ出現します。

■竜宮の笛の効果アップ
「竜宮の笛」を使用した際、味方全体の攻撃力がさらに1段階上がる効果です。

■竜宮の笛の効果小アップ
「竜宮の笛」を使用した際、味方全体の攻撃力が、一定確率でさらに1段階上がる効果です。

まとめ

マスターズGP 納涼杯が開催されました!

激闘のハッピを手に入れられる他、シーズン報酬では南国リゾートの背景を手に入れることができます。

背景は3000位以内に入ればもらえるので、ぜひともゲットしたいですね!

激闘のハッピ

ウェイト5のアクセサリーで、踊り使用時に70%でキラキラポーンが発動します!

キラキラポーンは聖なる防壁の単体版みたいなものですが、効果が1ターンではなく2~4ターン持続するのが強みです。

確率とはいえ、踊るだけでキラキラポーンがかかるのは便利ですね!

錬金効果は全て討伐モンスター用で、そもそもあまり使われてない特技が多いですね。

灼熱メラメラダンスは刺されば強いし、ギロチンエッジは疾風パーティでは強いです。

竜宮の笛も一気に攻撃力を2段階上げられるようになるので、そこそこ便利になります。

GPルール

マスターズGPのルールでは、3週目に踊りでリザオラルという変わったルールがあります。

味方全体で1回だけ、踊り特技を使用するとリザオラルがかかるというぶっ飛んだルールです。

エルギオスに確定リザオラルがかかるとか嫌すぎますね。キャンセルステップとか体砕きの舞を使って任意のモンスターに発動させることもできるし、凶ブオーンとかポセイドンみたいな耐久踊りモンスターも相性が良さそうです。

最終週は定期大会スタンダードみたいな標準的なルールで開催されることが多いですが、今回は王不在というイレギュラーなルールになっています。

超魔王、魔王、深淵の魔王、神獣王が使えないのはわかりますが、系統の王まで使えなくなってしまいます。さらに超伝説と同時も殿堂入りて、一体何を使えばいいんでしょうか?

最近のドラパはしんりゅうリーダーでマスタードラゴンなしが多いので、ドラパが覇権になるんじゃないでしょうか。

称号

個人的に楽しみなのは、シーズン勝利数でもらえる称号です!

30勝で「祭りでワッショイ!」、10勝で「お祭りルーキー」がもらえます。