DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ナドラガ高位神官の杖」って何に使えばいいんでしょうか?ドラゴン系に装備で呪文ダメ8%減

ナドラガ高位神官の杖

ナドラガ高位神官の杖

みんなで暴竜討伐では、ナドラガ高位神官の杖が手に入ります。

プレミアムスライム討伐のために周回しまくってたら大量に手に入って、+10が3本、+9が1本も作れました。

集めやすいだけあってそんなに強くない気がしますが・・。

どのように使えるのか考察します!!

ドラゴン系装備時呪文ダメージ8%減

+7に強化すると固有効果が付きます。

ドラゴン系に装備すると呪文ダメージを8%軽減って、なんかすごい微妙な効果ですね。

軽減率がそんなに高いわけじゃないので、それなら全系統でも良かったと思います。

りんねの盾なんか系統関係なく全属性10%軽減ですからね。

この装備なら無属性呪文でも軽減できる、ってのがポイントなんでしょうか。

何を想定した装備?

ドラゴン系といえば、圧倒的な素早さで先手を取りやすいのが強みです。

しかし、そんなドラゴンでも確実に先手を取られてしまうのが疾風パーティです。

特に夏グレイツェルの宵の暴風(先制バギ呪文・ドラゴン特攻)はマスタードラゴンや降臨しんりゅうに刺さるので、それを防ぐためってのはあるんじゃないかなと思います。

それならりんねの盾でいいのでは?という話ですが、呪文ダメージ減ならヒヒュドラードやレジェンドゲマの無属性にも対応できます。

盾と違って賢さが上がることで賢さ差ダメージを抑えられるし、降臨しんりゅうなら呪文ダメージも上げられます。

ただ、8%軽減したところで生存できるのか、って問題はありますね。

仮に、宵の暴風が1発500ダメージだとして、HP1000のマスドラが2発で落とされるところを、8%軽減で1発40ダメージ減らしたら3発耐えられるようになるので、決して無意味ではないと思いますが・・。

乱数や錬金などちょっとしたことで突破されそうな軽減率なので、これを夏グレイツェル対策ってするのは無理がある気がします。

また、マスタードラゴンには心砕きのヤリを装備している人が多いですが、杖を装備することでくじけぬ対策を他にやらせないといけない問題も出てきます。

疾風呪文対策のために犠牲にするものが多すぎます。

これならAランクに精霊の守りさせるか、バウギアの呪文見切りでも使った方がストレスがない気がしますね。

錬金効果

ナドラガ高位神官の杖

錬金素材で相性がいいのは、呪文ダメージ5%軽減でしょうか。

これは雨露の財宝島の時にメダルで交換できたみたいです。

夏グレイツェル対策に特化するならバギ系ダメージ5%軽減でも代用できないことはないかと思います。

マスタードラゴンは煉獄火炎を覚えるので、火力アップを狙ってもいいですね。

まとめ

ナドラガ高位神官の杖は、何を想定して作られた装備なのか正直よくわかりません。

もしこれがステータスアップも錬金もなしでいいので、ウェイト0のアクセサリーだったらウェイトが足りない時の選択肢にはなったと思います。

わざわざウェイト2使って、ほとんど意味のない賢さを上げて、疾風呪文を防げる確率がわずかに上がるだけって、全然見合ってないと思います・・。

耐久型のモンスターだったらわずかなダメージ差も影響してくるかもしれないですが、基本ドラゴンって紙耐久なので耐えることに振るべきではないんですよね。

それより素早さや火力を上げたり、くじけぬ対策・執念対策を徹底した方が勝てる場面は増えるはずです。

クエストで使うにしても、他にダメージ軽減やHPを上げる手段はあるし、どうにも有効な使い方が思い浮かばないですね。

超シドーサンド+プラチナシールドみたいに、他に呪文ダメージ軽減の手段が複数あって、全部足したら呪文100%軽減になるって状況があれば使うかもしれません。

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事