DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】真夏の水着セレクションって引いた方がいいの?

真夏の水着セレクション

真夏の水着セレクション

2020年8月12日、真夏の水着セレクションが開催されました!

水着モンスターといえば4年前にクシャラミやヴェーラが実装されていて、すでに新生転生も追加されています。

2019年は水着ガチャ自体が開催されなかったのでもうなかったことにされてるのかと思っていましたが、まさかの亜魔色アンルシアと夏色少女ジェマが追加されての開催です。

お得に手に入れることができますが、水着アンルシアと水着ジェマは確保しておくべきなのか考察します。

そもそアンルシアとジェマは使える?

水着アンルシア

水着アンルシアはドラゴン系の速攻物理アタッカーで、基本的には☆を重ねないと使いづらいモンスターです。

偽りの秘剣で素早く???系を落としに行く役割になるでしょうか。素早さがかなり高く、インヘーラーとオルゴの中間くらいあります。ドラゴンにこだわらず通常の速攻パーティにも組み込んでも強そうです。

このタイプのモンスターは☆を重ねないと使い物にならないので、1枚確保してもどうしようもないです。

気になるのは身を焦がす眼光で斬撃防御ダウンができることですね。

現状、斬撃防御を下げられるモンスターは他にいないので、ランキングクエストで邪神の乱撃のような強力な斬撃を底上げしたい場面で使えそうです。

斬撃防御ダウンが1段階であることと、状態変化解除効果があるので重ね掛けできないことと、他の有利なデバフまで消してしまう欠点はありますが、それでも現状で唯一無二の特技であることは間違いないです。

水着ジェマ

水着ジェマは基本的にクエストで使うモンスターでしょう。

とこなつのワルツはグレイツェルの魔女のワルツに相当する特技で、これを自然系で使えるっていうのは大きいですね。

せっかくホエールマージも登場して自然系呪文パーティが強化されていることだし、優秀なデバフ要員として迎え入れたいです。

性能的に1枚からでも運用できるし、デバフだけでなく回復もでき、あったら便利そうなモンスターではあります。

ただ、ないとクリアできなくなるほど重要かというとどうなんでしょう。グレイツェルの使いやすさを考えると欲しくなりそうではありますが。

マスターズGPで使う場合は、自然パーティの低ウェイトヒーラーでしょうか。

ただのヒーラーならプチットガールズで十分ですが、とこなつのワルツで攻撃しつつ、呪文防御を下げてアマカムシカの火力アップを出来るのが他のヒーラーにはない強みです。

?

課金するなら確定セットはあり

2020水着確定ふくびき券セット

有償ジェム限定ですが、便利アイテムの「2020水着確定ふくびき券セット」はかなりお得な内容になっています。

有償3000ジェムで、水着アンルシアか水着ジェマのどちらかが確定で手に入り、さらに10連ふくびき券も付いてきます。

ある程度課金している人ならとりあえずこれは買ってしまっていいと思います。

アンルシアもジェマも他で代用できない個性があるので、どこかしら使いどころはありそうですし、なによりクシャラミやヴェーラが絶対に出ないので安心して引けます。

10連はお得なようで微妙

夏限定!10連真夏の水着セレクション

10連真夏の水着セレクションでは、2回引くごとに水着確定ふくびき券がもらえます。

20連で1枚確定なんて普段のガチャを考えればめちゃくちゃ優しいです。

ただ、この水着確定券からは旧水着のクシャラミとヴェーラも出るんですよね・・。

アンルシアとジェマを1枚ずつ確保するにしても、けっこうなジェムが必要になることは容易に想像が付きます。

クシャラミやヴェーラも欲しい人なら全然問題ないと思いますが、3年前に新生転生したモンスターを今の環境で使うのはよっぽどボーナス目当てとかでない限り難しいでしょう。

また、このふくびきはS+SSの確率が通常通りの4%で、レジェンドなどの限定モンスターは出ず、水着以外の副産物には全く期待できません。

美味しそうに見えてなかなか渋そうなガチャだと思います。

海岸プチットガールズはオススメ

唯一の救いは、Bスタの夏プチットガールズを手に入れやすいことでしょう。

このモンスターはAランクでせかいじゅのしずくとせかいじゅの葉を持っている上に、回復のコツまで付いています。

ウルスラや暗黒大樹の番人みたいなポジションで使えるので、これはけっこうオススメです。

今までは希少性の高さでボーナスポイントがけっこうついてましたが、今年の水着ガチャは引く人がそこそこいそうですし、所持率が上がってボーナスは付かなくなりそうな気はします・・。

もちろん新生転生Sランクでも使えます。

まとめ

水着アンルシアも水着ジェマも、GPで使うなら☆4が欲しくなる性能で、クエストで使うなら無☆でも問題ない、っていう感じですね。

どっちが欲しいかって言ったら、やっぱり斬撃防御ダウンができる唯一のモンスターである水着アンルシアですかね~。

邪神の乱撃をモリモリ盛って高火力を出して遊んでみたいです。

水着ジェマは回復も出来る自然系グレイツェルって考えるとめちゃくちゃ魅力的なんですけど、持ってないと支障があるかというとそうでもないようで悩ましいです。

無償3000ジェムで確定セットを買えるなら絶対買ったんですが、有償3000ってなかなか絶妙なラインを攻めてきますね。

10連2回の方もクシャラミやヴェーラが出ると思うと安心して引けないし、ミッションでもらえる水着確定券に望みを託して、ふくびきはスルーしようかなぁと思ってます