DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「まものイル&ルカ」はロストブレスでため解除!経験値増&ゴールド増で周回のお供に!

まものイル&ルカ

まものイル&ルカ

ふしぎな浮島では、まものイルとまものルカを仲間にすることができ、2体で転生するとSランクのまものイル&ルカになります!

DQM2の主人公である人間キャラクターをモンスターの姿で実装するとは思い切りましたね。

かわいいマスコット的なモンスターかと思いきや、性能面でもなかなか優秀です!

まものイル&ルカはどのように使えるのか考察します!

ロストブレス(MP50)

  • 単体に無属性の息ダメージ
  • 命中時にため状態を解除

ロストマジックの息版みたいな特技です。

威力はボイドブレスの???系特攻がない時と同じくらいで、そんなに強くはないです。

ですが、この特技はダメージを求めるものではなく、ため解除が目的になるのでその点は問題ないでしょう。

ため解除といえば、斬撃はロストアタック、体技はすさまじいオーラ、呪文はロストバースト、装備はラグナロクなどがあります。

息でため解除っていうのは初登場じゃないでしょうか。

息パーティに組み込めるため解除といえばおまつりきづちがロストアタックを持っていますが、素早さが低くて肝心な場面で外してしまいがちです。

ロストブレスは必中なので、ここぞという場面で安心して使えるのがいいですね。

その他の特技

イルからマホカンタとダメージバリア、ルカからはげしい炎とつきとばしを引き継ぐことができます。

イルの特技は超マスターエッグで誰でも覚えられるし、ルカの特技は性能が低くて使いどころがありません。

ホシゴロンで好きな特技を3つ付けた方がいいでしょう。

用途によるのでどれが正解ということはないですが、息パーティに入れるならノーブルブレスは付けたいですね。

クエストではブレードバリアや体技封じの息が刺さる場合もあるし、ベホイマを付ければちょっとした回復くらいは出来ます。

単純にクエスト周回用ならジゴデインを付けて呪文パーティに組み込むとか、超マスで魔神斬りを付けてハナちゃんの代役でメタル狩りに連れていくのもありです。

マスターズGPで使うモンスターではないですが、数か月すればボーナスが60%以上つく可能性が高く、斬撃よそく、ステテコダンス、クラスマダンテで意表を突くのもいいかもしれません。(レア特技なので推奨はしません)

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 527 617 634
MP 230 271 280
攻撃 283 333 343
防御 294 345 355
素早さ 362 427 440
賢さ 311 368 378

まものイルを☆4にしてから転生することで、☆4+4にすることができます。

クエスト周回用なのでそこまでステータスにこだわる必要はないと思いますが、そんなに手に入れにくいモンスターでもないし☆4+4で作っちゃいましょう。

なぜか微妙に素早さが高く、クエスト周回パーティによっては中途半端に割り込みそうな感じはありますね。

その点、ゴールデンスライムやハナちゃんは素早さが遅く、出しゃばってくることがないので安心です。

耐性

メラ 半減 弱い
ヒャド   ねむり 半減
ギラ 無効 混乱  
バギ   マヒ 無効
イオ   ザキ 半減
デイン 吸収 マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン  
    息封じ 半減

属性耐性はギラとデインに強くて意外といいです。

状態異常耐性は悪く、けっこうなんでも通っちゃいます。

クエストメインのモンスターだし、耐性は割り切って考えてもいいでしょう。

特性

  • AI2回行動
  • ときどきマインドバリア
  • 経験値増
  • ゴールド増

イル&ルカの特徴は、なんといっても経験値増とゴールド増を両方持っていることです!今までこの2つの特性を同時に持っているモンスターはいませんでした。

経験値増は以前はメタル狩りのサポートで借りるくらいでしたが、冒険者の証以降はパーティに組み込んで周回するのが基本になってきています。

ゴールド増も入れたいのに、両方入れると火力不足で周回に時間がかかってしまう・・、という悩みを解決してくれるのがイル&ルカってことですね!

ちなみに倍率は、経験値増が1.1倍、ゴールド増が1.2倍となります。効果は重複しないので、イル&ルカを複数入れても意味はありません。

周回用と考えるとAI2回もマインドバリアも要らないので、GPで使うことも想定されてるモンスターなのでしょうか。

まとめ

まものイル&ルカは周回のお供に最適なモンスターです!

ハナちゃん、ゴメちゃん、ゴールデンスライムに比べると妙に素早さが早いのが気になるところですが、呪われし盾など装備で調整すれば問題ないでしょう。

それよりも経験値増とゴールド増で2枠使っていたのを1枠に圧縮出来ることが大きいです。

ホシゴロンでカスタマイズ性も高いし、色んなパーティに入れて周回しましょう。

ロストブレスは息でため解除っていう希少性もあるので、高難易度で役立つ可能性があることも覚えておきたいですね。

1体の特技を入れ替えて使っても問題ないですが、特技を固定したい人は2体くらい作っておいてもいいんじゃないでしょうか。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事