DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】金地図10連ふくびき券100回分の結果を集計した結果!S以上の割合は・・!?

金地図10連ふくびき券

金地図10連ふくびき

7周年のカウントダウンログインボーナスで金地図10連ふくびき券が配布されています!

DQMSLのガチャでは金地図が1枚も出ないことを銀世界とか言いますけど、かといって金しか出ないなら全て当たりなのかというとそういうわけではありません。

というのも、金地図確定ふくびき券からは、通常時のふくびきからは出現しないBランクやAランクの転生先が出るからです。

BスタやAスタはもうずっと新モンスターが追加されていないので、長くやってる人はとっくに必要な分は揃ってしまっているんですね。

また、金地図10連は常設モンスターしか出ず、超魔王やレジェンドモンスターといった限定モンスターは一切出ません。

そんなわけであまり期待されていない金地図10連ふくびきですが、ジェムで引くガチャではないので提供割合は表示されておらず、どのランクがどのくらいの確率で出るかは全くわかりません。

どうなっているのか気になったので、ツイッターで金地図10連のスクショを上げている方をランダムに抽出し、結果を集計してみました!

集計結果

Bスタ(A) 301 30.1%
Bスタ(S) 289 28.9%
Aスタ(A) 118 11.8%
Aスタ(S) 122 12.2%
Sスタ(S) 84 8.4%
魔王(S) 65 6.5%
童子(S) 8 0.8%
七幻神(S) 3 0.3%
七幻神(SS) 1 0.1%
神獣(S) 4 0.4%
神獣(SS) 5 0.5%
  1000 100.0%

集計した結果がこちらです!

1枚ずつ目視でカウントしたので、100回分(1000連分)が限界でした。

1000連では正確に割合を出すのは難しいと思いますが、おおまかな傾向は見えてくるはずです。

金地図でのランクを無視して、通常時のランクにあてはめてみると・・

  • Bスタ:59%
  • Aスタ:24%
  • S+SS:16.4%+0.6%=17%

このような割合になっていました。

通常時だと48%を占めているCランクが一切出なくなっているので、その分ほかのランクの割合がかなり上がっています。

BスタやAスタは転生後のランクはあまり関係ないようで、AとSが同じくらいの割合で出ています。Sの方が売却時のわたぼうポイントが多いのでお得です。

S以上が17%っていうのはすごいですね。

ただ、S以上の中身をよく見てみると、その大半が常設のSスタと魔王であることがわかります。

童子、七幻神はそもそも数が少ないのでわかるとして、神獣は数が多いわりにほとんど出てないです。

通常時のふくびきでもSSランクの方が確率は低いですが、ここまで出にくいってことはないです。

七幻神や神獣の中でも、Sランクがある呪われしマガルギ、ミラクレア、オリハルゴンが多かったです。神獣の中でSスタは2体しかいないのにこの数ですからね。

ちなみに竜神王は1枚だけ出てて、グランエスタークは1枚も見ませんでした。

?

まとめ

金地図10連ふくびきを集計した結果、S以上の確率はけっこう高いことがわかりました。

普段だとS以上4%で、2倍になっても8%、かなり大盤振る舞いで3倍になっても12%ですからね。

それを考えると17%というのは非常に高く、常設Sスタや魔王は手に入れやすいと言えます。

しかし、SSランクの確率は極端に低く、神獣や七幻神はほぼ出ません。1枚でもSSランクが出た人はものすごいラッキーです。

古参プレイヤーだと色々揃っているので当たりは少ないですが、はじめたばかりで戦力が揃ってない人にとって金地図10連はかなりいいふくびきだと思います。

常設Sスタや魔王が使えるはもちろんですが、BスタやAスタの中にも使えるモンスターはいるし、ボーナス目当てで転生前や新生転生前を使い分けることもあるので、けっこう枚数が必要になることがあります。

なので、適当に売ってしまわず、育ててないモンスターはとりあえず地図で残しておくことをオススメします。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事