黒豆ブログ

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【DQMSL】クロちゃん杯ルール ヒャドブレイクで使えそうな(気がする)モンスター

【ヒャドブレイク】ヒャドブレイク

【ヒャドブレイク】ヒャドブレイク

第1回神獣杯の第3回マスターズGPで、ヒャドブレイクルールが登場しました。

フィールド効果といえば体技封じとか呪文封じとかがたまにありましたけど、ヒャドブレイクっていうのは斬新ですね。

【ヒャドブレイク】ヒャドブレイク、っていう融通の利かない感じの表記もDQMSLらしくて好きです。

せっかく面白いルールなので、今まであまり使わなかったような変わったモンスターを使ってみたくなりますよね。

自分はマデサゴーラに、マヒャデドス+30%を錬金したマデサゴーラの鎧を装備させて使ってみました。

火力的には普通に強いんですが、パーティ構成的に脆すぎてあんまり勝てはしなかったですね・・。

他にはどんなモンスターが使える?

ヒャドといえば超ゾーマ、ジェマ、アックルあたりが思い浮かびます。

しかし、ヒャドブレイクの効果は重複しないので、すでにブレイクを持っているモンスターは恩恵を受けることができません。(ヒャド使い手の場合は、ブレイクに格上げされるので有効です。)

ジェマみたいに剥がれるタイプのブレイクなら意味がないわけではないと思いますが、あまり意味はないでしょう。

それと、ヒャドブレイクは上位はどうで剥がすことができます。

毎ラウンド発動するので完全に消えちゃうわけではないのですが、動く前に青の衝撃などで剥がされると本来の性能でしかダメージ判定ができないことに注意です。

ちなみに、幻魔王マガルギはメラだけ使えば2つブレイクが揃ってメドローア2.5倍になる、っていうことにはなりません。

エレメンタルブーストの効果でメラ・ヒャドブレイクにならないとメドローア2.5倍にはならないようです。

ヒャドブレイクルールで使えそうな(気がする)モンスターをピックアップしてみます!

絶対零度持ち
  • 闇の大魔王ゾーマ
  • エッグラ&チキーラ
  • グランシーザー
  • フレイザード

旧ゾーマが覚えられる特技でしたが、今では4体ものモンスターが覚えることができます。

フレイザードは使い手であの強さですから、それをブレイクから打てるっていうのはシンプルにやばいですね。

しかも、グランシーザーならボーナスポイントが60%も付きます。

絶対零度は錬金効果でさらに強化できるのが強みです。

ウェイト5使いますが、黒のオーブ錬金の魔王装備なら30%も強化できます。マデサゴーラの鎧(息+8%)に錬金すれば38%アップ!

弱点を突けば750ダメージくらい出せる計算になります。

通常素材でも+15%を付けられるので、今週のルールに特化するなら、悪魔系や???系にダメージアップの装備に錬金してもいいですね。

マヒャデドス持ち
  • ヘルヴィーナス
  • エビルプリースト
  • アウルート
  • マデサゴーラ

冒頭でマデサゴーラのマヒャデドスを紹介しましたが、ヒャドコツ持ちのヘルヴィーナスや、いきなりインテ持ちのアウルートならもっと高い火力を出すことができます。

ちなみにマヒャデドスの賢さキャップは1000です。

特に系統ボーナスがかかるエビルプリーストとヘルヴィーナスはありかもしれませんね。ヘルヴィーナスならなんとボーナスポイント70%!

火力に特化するなら、ディアノーグネイル(呪文+8%)に、マヒャデドス+30%でしょうか。

ウェイト5は重過ぎるので、Sツメに+15%で素早さを取るか、うみなりの杖で火力を取るのも良さそうです。

呪縛の氷撃持ち
  • フォロボシータ
  • アーガス(タイタニス)

呪縛の氷撃とは、マインドが付いたマヒャデドスみたいなものです。

ただ、マヒャデドスはふくびきGPの錬金効果で大幅強化できるのが強みなので、それがないのはちょっと残念なところではあります。

とはいえ、フォロボシータはいきなり魔力かくせい持ちですし、使いようによっては強いのかも・・・?

ボーナスポイントが40%付きますし、系統ボーナスも乗るのであり得ない選択肢ではないですね!

かがやく息持ち
  • オムド・ロレス
  • ディアノーグ
  • オーガキング
  • ライバーンロード
  • 白銀の巨竜

などなど…

かがやく息はいろんなモンスターが覚えることができますが、ボーナス目的で使うにしてもちょっと古すぎるのが多いですね。

一番実用性が高いのは間違いなくディアノーグでしょう。先制でヒャドブレイクからのかがやく息は強すぎます。

かがやく息は神獣杯の錬金素材を使えば、黒のオーブで+20%、汎用素材で+10%を付けられるのも強みです。

禁じられし息の書でもいいですね。

マヒャド持ち

マヒャドはデフォルトで持ってるモンスターではなく、とくぎ転生で意外なモンスターに付けて奇襲するのにいいかなと思います。

タマゴーレムで付けられる、物質系か魔獣系でしょうか。メルトアとかツイストーチがよく使ってくる印象があります。ゴッドバロンにつけてこうどうはやいと組み合わせるのもありですね。

それから、ふしぎなたまごで楽園モンスターに付けることもできます。楽園モンスターはみがわりしてすぐ退場してしまうことが多いですが、攻撃させたい場面でマヒャドがあったら役立つかもしれません。

その他
  • 超ハーゴン(ロンダルキアの風)
  • リーズレット(吹雪よび、雪だるま)
  • ダイヤモンドスライム(ダイヤモンドダスト)
  • 百獣の王キングレオ(マヒャドスペル)
  • 青天竜バルケロス(大吹雪)
  • 幻獣バハムート(吹雪)
  • スラ忍衆(忍法・氷河の術)

他にもヒャド持ちは色々といます。

特に超ハーゴンのロンダルキアの風が強すぎます。今まではヒャド耐性でロンダルキアの風を防ぐことができましたが、ヒャドブレイクだと耐性で防ぐことができなくなります。

個人的にこれは大問題です。今までは暗黒の魔人(ヒャド無効)でおおいかくして2体分防いでいましたが、いまだとおおいかくしたら一気に呪いレベル+4ですよ。これはまずい。

あとはリーズレットも鬼ですね。雪だるまが耐性で防げなくなるため、ほぼ全てのモンスターを封印できるようになります。(体技反射や無効では防げます。)

リヴァイアサン

そして大穴モンスターがFFBEコラボのリヴァイアサンです。

大海嘯は、みがわり・反射不可のヒャド体技ダメージを与える特技なんですが、敵だけじゃなく味方まで対象というとんでもない特技です。

ヒャド吸収で固めれば味方を回復しつつ攻撃できる!っていう想定で作られたんだとは思いますが、なかなかそう上手く組むのは難しいですよね・・。

ヒャドブレイクだと、味方をヒャド吸収で固めたとしてもダメージを受けてしまうので、より使いにくさが増しています。

しかし、リヴァイアサンは登場してから今まで全く活躍したところを見たことがないし、この機会を逃すと次はいつ使うチャンスが来るかわかりません。

もしFFBEコラボで引いた人は、この機会に使ってみるのもありかもしれませんね。

ツイッターでこーたんがリヴァイアサンの動画を紹介していました。

決まれば一撃必殺!ロマンがあっていいですね!

ちなみにボーナスポイントは100%付くらしいです。すごい。

まとめ

オムド・ダークマター

ヒャドブレイクを活かそうと思って色々考えてみたんですけど、最終的によく使ってるオムドパーティに落ち着きました。

無理に普段使わないモンスターを使おうと思っても、なかなかうまくいかないものです。

悪魔系にけっこうヒャド使いが多いので、系統ボーナスを乗せつつボーナスポイントが高めのモンスターを使うのが理想的なんですが!

結局のところ、一番ヒャドブレイクの恩恵を受けてるのは超ハーゴンのような気がします。

今回はケトスと組めないだけまだマシですけど、自分のパーティだと状態異常バリアがかかる6ターン目に暗黒パンチで倒すしかないのでけっこうキツイです。

17日に悪魔系モンスターに新生転生が来て、より悪魔有利の環境になる可能性は大いにあります!

それと、最後に注意点なんですが、6月20日に開催されるオンライン大会のクロちゃん杯ではヒャドブレイクのフィールド効果はありません

大会に出られる方で、マスターズGPで調整されてる方はお気を付けください。